見出し画像

手染めのスモッキングソックスと純石鹸

#スモッキングソックス 完成しました🧡

履き口の二目ゴム編みの開始位置を工夫し、
折り返して履いても
そのまま伸ばして履いても
どっちでも可愛く履けるようにしました。

毛糸は#枇杷の葉 と#大阿蘇万能茶 を混ぜて染めた#手染め毛糸 です。
染め上がった毛糸は手触りがゴワゴワしてて編んでてもギシギシ😕

履いたらちくチクチクしそうだなぁ😥
うーん、悩ましい💦
と思っていたら
よりこさん(@4cloriver5 )から
「純石鹸で洗うと良いらしいよ」との朗報が!
しかも「いっぱい買ったから」と分けて頂きました🫶

純石鹸で洗ったら手触りが良くなりました✨
(念の為クエン酸でリンスもしました。)
もうゴワゴワしてません👍
チクチクも和らぎ、染める前のソックヤーンぐらい(普通ぐらい)のチクチクです。
首に当てるとチクチクするけど
履いてみると気にならない👏👏👏
これなら快適に履けそうです😆💞
嬉しいなぁ♪♪♪

#smockingsocks #手編みの靴下 #手編み靴下 #handmadesocks #handknitsocks #handknittedsocks #sockyarn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?