お客様からお手紙をいただきました

先日、オンラインでの漢方茶カウンセリングを受けてくださったお客様から、丁寧なお手紙をちょうだいしました。

素敵な便箋で、きれいな字で書いてくださって、、感動です!

お気持ちがとても伝わってきて、このお仕事をはじめてよかったと思えました。宝物にします(^^)

現在、セッションはコロナウイルス感染対策のため、オンラインに限らせていただいていますが、通常は川越市の自宅サロンでの対面セッションとオンラインセッション、それに郵送でのカウンセリングも選べます。


お客様・Aさんは30代前半の女性で、体調について不安なところがあり、服薬しているお薬もおありでしたが、漢方茶との飲み合わせは問題なかったので、お茶をお作りしました(漢方茶で使われる生薬はすべて薬ではなく、食品です)。

FaceTimeなどのビデオ通話もはじめてで・・ということでしたが、問題なくカウンセリングできました。

メールでのお申し込み後、事前に体質・体調を弁証(診断)するカウンセリングシートと食事や運動などのライフスタイルを一緒に考えるための養生相談シートをお送りしてご記入いただき、カウンセリング前までに送り返していただきます。

セッションのあと、4,5日ほどで郵送でお茶をお送りします。リピートもメールで可能です。


肝という血流をコントロールし、ストレスの影響を受けやすい臓が弱っている様子でしたので、漢方茶のブレンドはほうじ茶にまいかいか(ハマナス・バラの仲間)などのお血(血流の滞り)によい生薬などを5種ブレンドしました。この体質のタイプは熱がこもっているように見えて実は胃腸が弱く冷えていることが多いです。

また感覚がきめ細やかなので、人よりもよく気がつき責任感があり、ストレスを抱え込んでしまう方も多いです。

まずはウォーキングなど簡単な運動で血流と気を流し、食事のバランスを見てみてください、とアドバイスさせていただきました。おそらく2,3か月で少しずつすっきりとしてくると思います。そうしたら、また薬草を変えて・・・とイメージしています。

何より、からだに向き合うと決め、行動されたお客様がセッションをきっかけにして、こころにも向き合おうと感じてくださっていることが本当にうれしいです。こころとからだはつながり、まず一番身近にある「自分」という存在をよく見つめてあげてほしいのです。


画像1

画像2

画像3



後日、お茶のリピートのご連絡の際に、養生ライフの経過報告してくださいました(^^)


〈くりさんが丹精込めてブレンドしてくださったお茶…毎日美味しく飲んでいます。くりさんの想いのおかげなのでしょうか、お茶の効果なのでしょうか、、積極的にウォーキングやストレッチをすることができ、食生活も不思議なことに野菜が食卓に並ぶ日が多くなり、代わりに炭水化物の摂食量が少なくなってきました。
不要不急の外出が自粛となり遊びや飲みに行くことができなくなってしまい、更には仕事も悪い面でとても忙しいですが、不思議なことに心の負担は少ない気がします。イライラが食にはしる機会も減ってきた気がするのです。
相変わらず、緊張感や不安からくる症状は、時々強く出ることがありますが、少しずつ安定していければ良いな…と思います😊〉


季節もいいし、外でからだを動かすにはちょうどいい季節です。旬のお野菜もおいしいですし、養生をはじめるにはいいタイミングだったのかも!「少しずつ・・・」とあるように、養生もお茶も一生懸命にやりすぎないで、生活は毎日のことなので自分のペースで続けられるといいなと思っています。

セッションはわたしの思いもエネルギーとして画面を通して、またお茶を通じて、みなさまに届けられています。Aさんが感じてくださっているようにこころとからだが健やかになるように・・という小さな魔法が込められているのです。セッションそのものを大事にしたいと思います。


Aさん、こころのこもったお手紙、おほめの言葉、本当にありがとうございました。少しずつ、Aさん本来のからだとこころのパワーが発揮されていきますように(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?