梅雨明けの入間川橋梁にて。2021年7月、JR八高線209系電車3100番代ハエ71編成

Adobe Photoshopで「レイヤーマスク」を使ったレタッチの作例としてお見せした日に、静止画と同時に撮っていた動画です。JR八高線入間川橋梁を走る209系3100番代ハエ71編成八王子行き列車です。

ふだんは非常におだやかな流れなのですが、大雨の翌日でめずらしく水量が多くて、河原に降りられないほどでした。ごうごうという感じで水が流れるようすは美しくもあり、かつおそろしさも感じさせました。

こういう風景を見ると椎名林檎ネキの(というよりも、東京事変の)「落日」を思い出して聴きたくなりました。でも、聞き始めたら列車が来るタイミングを逃しそうだと思い「『何が悲しい』と尋かれたって/何も悲しんでなど居ないさ/丁度太陽が去っただけだろう/微かな希望と裏腹に/ごく当たり前の白けきった/夕日を迎えた」というくだりを、何度も何度も脳内再生しながら撮っていました。

夕景を見ながら東京事変の曲を思い出すあたりは、自分もすっかりおとなになった気がします。

東京事変「落日」作詞作曲:椎名林檎より引用

サポートいただけたらとてもありがたいです。記事内容に役立たせます!