見出し画像

もか(スコティッシュフォールド)

我が家には、今年の誕生日で18歳になる猫(女の子)がいます。
名前は「もか」です。
でも、家では「もんちゃん」と呼んでいるので、みなさんに紹介する時は、「もんちゃん」です。

私のお客さまのお知り合い(直接の知り合いではないので、、、説明がむずかしい、、、)のところから、ご縁があって、我が家にきてくれました。

その頃、MIXのメス猫「おりーぶ」と、ペルシャの男の子「ぽんちゃん」もいて、もんちゃんは、おりーぶちゃんのお友達として来てもらいました。

我が家に来た時は、3か月、、、もうすぐ4ヶ月になる子猫です。
あれから約17年(もうすぐ18年)一緒にいて、子猫だったもんちゃんも、老猫の仲間入り。
しかし、お顔をみていると、どうしてもおばあちゃん猫にはみえず、、、いまだに子猫ぽさがあって、まだまだ若いと思ってしまいます。

いつまでも若々しいと思っていたのに、今年に入って、がくん、、、と体調を崩していきました。

今までも、ちょいちょい体調をくずして病院に掛かっていたのですが(そして、その都度、治療して元気になりました)、今回はちょっと違い、、、たぶん、猫ならば必ず気を付けなければいけない「腎臓」の具合が悪くなってきたのが原因と思います。

noteには、もんちゃんとの日々のことを書いておければ、と思っています。
書いてておかないと、細かいことを忘れてしまいそうで。

今の事、昔の事などをまぜながら書いていこうと思っています。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?