見出し画像

もんちゃんの皮下点滴

上の写真は皮下点滴後。
お腹まわりが「ぽてっ」としているようにみえるのは、太っているわけではなく、皮下点滴で液がはいったから。

本人の気持ちと気分はわからないのですが、皮下点滴後はこんな感じで横寝で、コロンとしています。
点滴疲れ(もんちゃんも、私もすごく緊張するので)か、体が楽になってなのか(こっちだとよいのですが)よく寝て、1時間後には元気にご飯を食べてくれます。

なので、皮下点滴は出来る限り続けたいと思っています。

もんちゃんの皮下点滴セットはこんな感じです。

皮下点滴セット 使用後の写真

最初は輸液セット(あってるのか?)でやってみたいのですが、何しろ針が太くて!
「こんなに太い針をもんちゃんに刺せない・・・」となり、1回はできたのですが、その後、めげてしまい、ず・・・っと昔にやっていた「シリンジ」での皮下点滴をお願いしました。

こちらでやると、針のサイズがぐっ!と細くなります。
(22Gというものです)

注射針(18G)は、輸液をシリンジに入れる時に使います

詳しい点滴方法は、また次回に使用前の写真をとってアップしようと思っています。
こんなセットで、1回120mlくらい点滴しています。回数は週に2回。(適当に間をあけて)

最初、先生からは「週1回250mlにしましょう」といわれたのですが、250mlって、シリンジにすると、4本分入れないといけなくて、「それはちょと無理です、大丈夫ならば、1回シリンジ2本(120ml)を週2回はダメですか?」と聞いたら、「負担でないならば、その方がいいです!」って言ってもらいました。
おそらく先生は週2回も点滴するのって大変なのでは?って思ってくれたみたい。(ありがとうごいます。。。)

とまーこんな感じで、週2回約500mlを目指して皮下点滴をしています。

皮下点滴をするようになってから、よく食べよく遊びよく寝るって感じです。この様子を見ていると、4月~6月は凄く調子悪かったんだなーって思い知らされます。(本当にもっと早くにやってあげればよかった)

まだまだ慣れていないので、実際にやっている所の写真なんて撮影できないので、もっと慣れたら撮ってみようと思います。(もしかしたら、誰かの役に立つかもしれないので)

次回は、具合が悪くなってきたあたりの事を書いておこうと思います。
(次の皮下点滴は、数日あいてからなので、、、)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?