見出し画像

来年実現したいこと

来年実現したいこと。おばあちゃんの個展を開く。

私のおばあちゃんは絵を描く人で、若いときは絵のために留学をしたり、比較的大きな展示で賞をもらっていたこともありました。
私は小さいころ、よくおばあちゃんのアトリエに遊びに行って、横で絵を描いたり何か作ったりしていました。しょっちゅうよく分からない美術展にも連れて行かれていました。でも振り返ると、デザインや写真や、私のクリエイティブのルーツの大本には、やっぱりおばあちゃんがいるんだなと、今となって実感しています。

それが去年の夏に、突然亡くなってしまいました。きっと人生の最後に、元気なうちに、と企画していた開くはずだった個展があったのに、開かれないまま終わってしまいました。下北沢のギャラリーと連絡をとっていて話が進んでいたことは知っていました(契約や詳細は不明)。個展で配る予定だった作品集の冊子だけは完成して部屋にたくさん残っていました。これは当初の予定とは違うけれどお葬式でお世話になった人に配りました。

亡くなってから1年以上経った今も、家にはたくさんの絵が残っていて。1辺が1m以上あるような絵も多くて、管理しきれず捨てるのもなんだか良い選択に思えないし、おばあちゃんの絵が好きな人の手に渡ってくれたらそれが一番良いなと思っています。

だから、やったこともないし、必要なものも全然わからない、どういう形になるかもわからないけれど私の来年のいちプロジェクトとして、おばあちゃんの個展を開く、ということをやってみようと思います。

だから何?って感じなのですが(すみません)、忙しさを言い訳にやらないで終わってしまいそうなのでここに書き留めておきます。あとはこういうこと知ってるよ、とか応援してくれる人がいたらそれだけでとっても幸せです!

それにしても、最期まで絵を描いていた痕跡があって好きなこと全うして人生を終えていて、羨ましいなと思う限り。。そして作品は偉大だな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?