自分語りがしたいinfj

infjにとってnoteは危険ですね。何回昨日のうちに投稿しようと思ったか。

infpの友人は「頭の中で会話してる」というのがものすごく共感できた、と言っていたのですが、infjはおそらく頭の中がnoteなんです。まさに。

提唱者なんて名称つけていただいてますが、ところ構わず語り尽くす人間ではないので、頭の中のnoteをどこかで放出したくてたまらないんでしょうね。

一度、出してしまうともう止まらない。書きたいことが山のように出てくる。かと言って文字に起こすのは難しい。話すよりは100倍楽なんですけどね。

本当はisfpについて疑問に思っていることを聞きたいと思っていたのですが、こんなに自分語りをしたいのなら誰も見ていないうちにしてしまえということで、

自分を知りたい人に10の質問
(https://10mon.jp/q/1416)

わーいこういうの大好き
infjさん(に限らず?)プロフィール帳はなにより自分の欄を書くのが好きじゃ無かったですか?私は変わるたびに書き直してました。

1. 周りの人にどんな性格だと言われる?実際は?
初対面の時の印象を聞くと真面目そうと言われます。ごく稀に初めから変人だと思ったと言ってくれる人がいてそう言われるとちゃんと自分を見てくれている気がしてとても嬉しいです。

今の印象を聞くと、律儀とか変とかゆるいとかいろいろ出てくるんですが、きっと人によって見せてる面が違うと思っています。
多少なりともみんな、役割を演じているのでは、と思います。
この人の前ではこういう自分、この人はこういうところを合わせてあげた方がいいなというのを無意識に考えていると人によって全く異なる印象になったりします。

PとJの話をしてもいいですか?話があちこちに行くのを止めなくていい世界最高ですね。

診断はしてもらっていないけど確実にJの友人(A)と診断済みでPの友人(B)とそれぞれ別の旅行の計画を同時期に立てていたことがありました。

Aとの話し合いはAがあらゆる計画を立ててくれ旅行のしおりまで作ってくれておんぶに抱っこ状態でした。

一方、Bとは行き先とホテル、集合時間のみ私主導で決め当日のことは何も決まっていませんでした。

本当にいろんな人がいるんだなあと感じる出来事でした。私は最低限Bの時に決めた内容くらいは事前に決めておきたいJなのですが、本物のJがいるともう全部お任せです。基本的にはなんでもいいんです。従うのが得意。

なんですが、よく遊ぶ友人の中では私がいつも主導権を持って話し合いを進めています。この人は反対じゃないかな、なんて気をつかうのでできれば避けたい。なぜこうなるのかと思っていたら、周りの友人ことごとくPでしたというオチ。そりゃ無理です。

こんな調子で10個やってたら大論文になってしまうので、少しずつやります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?