見出し画像

私の英語学習法

9月のTOEIC結果をネットで確認。20点アップの695点でした。第一の目標700点まであと5点、惜しい。。。コロナ禍で時間があったので計画を立てて勉強するぞと思ったのが3か月前。通常通り仕事をしながら月100時間を捻出し2か月で200点上げたことを思うと、人間、時間があると返ってやらないものだなぁというのが感想。
リーデング40点アップして360点、リスニングは20点下がって335点。リスニングの勉強ってなんだか要領を得なくて苦手です。

リーデングは、今まで公式問題集をやっていたのですが、すぐに終わってしまう為、前回の試験からTOEICスクールのエッセンスで発行している「新形式精選模試リーディング」を一つのテストにつき数回程取り組んでいます。本書は公式問題集より少し難しめですが、解説がとても細かく、関連して覚えた方がよい単語やテクニック等も豆知識として解説されています。以前は点数もアップダウンを繰り返し、結局あがっていないみたいなことが数か月続いていましたが、こちらの問題集に変えてから横ばいだった点数が目に見えて上がるようになり下がらなくなりました。
おすすめですよ。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?