見出し画像

キャンセル。

こんにちは。今日も島流しにされて暇過ぎてPC触ってるかおるです。

毎日働いていてもいまは楽しいですね!


明後日から長野である研修に行く予定だったけどそれをど緊張しながらキャンセルいれて色々考える事があったのでそれについてだらだら書いていきます。

その時の雰囲気で申込んだ

以前にも受けている講座で前に受けたときに次回受講をするのかしないのかを問われた。

普段から「ない」が好きでないからとりあえず参加をする様に申込みをしていた。

予定もたてていないのに出来ないとか、やっても無いのにできないとかそう言うのが昔から嫌だったからその場で即決をしていた。

この時はまったく後悔なんか無いし、全体的な空気感とかも見ると必要な行動だったと思う。

その後初めのうちは俄然やる気があった。

しかし、自分を客観視して周囲と比べた時に今その講座が本当に必要なのかが見えなくなった時期があった。

自分に言い聞かせる期間

とある時期から理由が他人に移ってきていた。そして言いわけをしていた。

みんながいくから自分も行かなければならない。色んな人に行くっていったから行かないと。あの時に約束した人(自分を含めて)約束を破りたくない。などを考えるようになっていた。

本当に直前まで同じような事がずっと頭から離れなかった。

他にもこのままだらだらしたら行かないと行けなくなって自分で動くんじゃないかなども考えていた。

しかし、自分のためになにが必要なのかを考えるとその答えは明確になった。

今時間もお金も掛けるべき場所はここでは無い。

今行かないと後悔するかも知れないけど、その後悔をしない為に自分が何を必要としているのかを考える様になった。

そして、昨日の夜から自分の思考少し変わった。いままでサボり続けていた運動もそうだし、物思いにふけりながら自分について時間を取ること。

やらない事をしっかり見たからこそ変える事が出来た。そんな気がしている。

やらないを明確にする

今回のキャンセルの件で何人かに迷惑はかけたと思っている。講師の方や行くと言って楽しみにしてくれていた人。それでも僕は迷惑をかけて掛けてでも成長すると決めた。

いままで迷惑をかけるかけて、約束を破って言い訳をするのが悪だと思っていた。

しかし、今は離れるから見える事も、次があることも学ぶことがでできた。

そんなに安くない授業代だけど、この事に今気付けたことが大切で、今後も忘れない様にしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?