見出し画像

モヒートには ミントが最高

ホームセンターの園芸コーナーに行くと
今日は どんな子に出会えるのか、楽しみです。

 ハーブ🌿のコーナーで
 みぃつけた!

イエルバブエナ キューバミント

文豪、ヘミングウェイが愛した
ハーブのカクテル 「モヒート」その本場
キューバで、使われているハーブが
この、イエルバブエナ

苗の説明に目が キラキラ
葉っぱをつまんで、
ふわぁと立ち上がる、大人なミントの匂い。
育てたい!

これ、 ベランダガーデンに加わりました。

1ヶ月くらいで、 わさわさと茂ってきて、
脇からも新芽が生えてきてます。

ミント系は 地下茎でどんどん増えます。直植えだと ミント畑に簡単になってしまいます。
切っても、切ってもどっからでもまた生えてくるので、 オイルは 諦めさせないて特性を活用したりします。

イエルバブエナの活用法
 ・フレッシュハーブティーに
 ・香りが強く葉っぱが厚いので、
  アヒージョに、香りがオイルにしっかり
 ・お風呂に入れても、スッキリ爽快
 ・大根の浅漬け

やっぱり  

 モヒート作りました



アルコールに弱いので

ラムは なしで。

フレッシュ イエルバブエナを摘み取り、
グラスの底でつぶします。
生ミントの優しい、鼻と喉をすーと通り
抜ける爽やかさ、

ライムを半分絞って、
また レモンと違って酸っぱさがまろやかに感じます。氷に、炭酸水
アガベシロップも。

早く味わいたいので、 丁寧さに欠けてしまってるんだけど、

いつか    ラムもプラスして
どんな味かなぁ?


美味しいです。

ワイルドと表現されたりしますが、
私には ほんとに優しく感じられて
リラックスできます。
夏のおもてなしに最適ですね。

ちょっとつまんでお手軽に

甘い 優しい ミントの匂いに出会えて
少し若くなった気分です。

グラスに残った イエルバブエナは

お風呂にうかべちゃえ🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?