ファン約100人が選ぶエビオの好きな配信トップ30結果発表!!絶対に勝ちます!!【エクス・アルビオ一周年記念】【にじさんじ】

画像1

企画説明

皆さんこんにちは。郁(かおる)です。6月に入り今なお厳しい社会場勢が続いていますが皆さまいかがお過ごしでしょうか。
さて時の流れとは早いもので先月19日、にじさんじ所属のエクス・アルビオさんとレヴィ・エリファさんがデビュー1周年を迎えました。そんなエクスさんのデビュー1周年を記念して私が企画したのが今回の「エビオ配信ランキング」です。
最初は私個人のオススメ配信を紹介するというのも考えていたのですが、私も人間ですので趣向はあります。となるとどうしても同期レヴィさんとのコラボやパズドラ配信、バカゲー系統に偏ってしまうだろうなぁという考えから断念しました。そこから「沢山の英友(エクスさんのリスナー)から好きな配信を募りそれをランキング形式で発表すれば様々なファン層の意見を取り入れた上でのオススメ配信一覧が完成させるのではないか」と思い至った次第です。その後色々と企画を練り、エクスさんが一周年を迎えたころからグーグルフォームにアンケートを設置し、Twitterやフリーチャット、ディスコードなどで呼びかけた結果、総勢94名の「エビオファン」の方の協力を得ることに成功しました!!  ……はい、94名です。だからタイトルは「約100人」なんです。盛ってすいません。とはいえ最初は50人くらいを想定していたので十分すぎる数値です。協力してくださった皆様本当にありがとうございます。というわけで前置きが長くなりましたが総括すると総勢94名のエビオファンが投票してくれた好きな配信を獲得ポイントごとに30位まで発表する!! というのが今回の企画です。

集計対象:2020年5月17日までのエクス・アルビオが出演している配信・動画が対象になっています。一言で言えば「投票フォーム設置時点での他チャンネルでのコラボ含むエクスが出ている奴全部」です。エクスチャンネルの配信に限らず、他チャンネルにエクスが顔を出した場合でも対象になります。勿論にじさんじ内外は問いません。ただし「妄想トーナメント」などのエクスの話題が出ただけの配信は流石に対象外です。
集計形式:今回投票者の方々には好きな配信を一つではなく「個人的ベスト3」に投票してもらっています。そして順位に応じてその配信にポイントが加算されていくという仕組みです。例えば1位2票、2位1票、3位3票の配信があったとしましょう。そうするとその配信は6pt+2pt+3ptを獲得し合計11ptです。今回のランキングではその獲得ポイント数を競います。にじさんじ的に言えば「森中花咲の悪いコnight」方式ですね。
ちなみに合計が同一の場合は1位での票数が多い方が上位に、そこも同じ場合は2位での票数が多い方が上位になります。順位の内訳も完全に同じ場合のみ同率です。またコラボや大会などでは複数のライバーが視点配信をします。これらは「配信」「アーカイブ」とう面ではそれぞれ別の存在ですが今回の投票においては全部で一つとして扱います。これは票の分散を避けるためです。投票してくださった方でどうしても相手側の視点にこだわりがあるという方は申し訳ありませんがご理解いただけるとありがたいです。
ちなみに集計は何度か確認しミスのないようにしていますが万が一ミスがあった場合はごめんなさい……。
発表形式:30位から順に【獲得ポイント】【公開日】【投票者の声】【紹介】場合によっては【関連リンク】の項目で紹介いたします。
【獲得ポイント】は文字通り上記の集計方法でその配信が獲得したポイントです。
【公開日】も文字通りその配信が行われた日を記しています。
【投票者の声】では今回投票してくださった方の「投票理由」を一部紹介します。すべては紹介できません。ごめんなさい。また送っていただいた投票理由は場合によって抜粋であったり、校正(明らかな誤字や誤用)や伏字などの対応をさせていただいてる場合がありますがご了承ください。投票者様の意図を曲げるということはありません。
【紹介】では僭越ながら私がランクインした配信の紹介をさせていただいております。少々主観も混ざることがあるのでお気を付けくださいませ。
【関連リンク】ではコラボ相手のチャンネルや関連する配信などのリンクを記載します。チャンネルに関しては大型コラボもあるのですべて記載できるわけではないことをご理解ください。また記事内で一度紹介したチャンネルリンクは以後省略させていただきます。
注意点等当然ですが非公式規格です。あくまでファンが記念で勝手にやっていることです。一切公式ではないのでそちらはご理解ください。また世の人気投票では結果を受けて順位煽りのようなことをする方もたまにいますが、このランキングで順位が低かったりランクインしていない配信をけなすような真似も辞めてください。まあこのランキングは全部エビオというボーボボ状態なのでそんなこと起きないでしょうが。念のため。
またこのランキングの二次使用等は自由(できれば連絡をいただけるとありがたいです)、その際に発生した不都合などの責任は負いません。

それでは長くなりましたがランキング発表の方に移りたいと思います!

ランキング(30位~21位)

30位【フルボイスクソゲーRPG】すべてのセリフにボイスがついてる超豪華ゲー!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】6pt……一位1票 二位0票 三位3票
【公開日】2019/8/30
【投票者の声】
・初めてのぬかピ。笑いすぎて死を覚悟した(1位)
・ぬかぴさんのゲームはどれも面白いし楽しそうにやってくれるから好き(3位)
【紹介】
「ぬか漬けパリピマン」(ぬかピ)さん作のフリーゲームで遊ぶ配信。フルボイスというと聞こえがいいですが要は全部ぬかピさんの妙に渋いイケボで構成されています。主人公はもちろんヒロインも魔物もありとあらゆるものが彼の声で構成されているめちゃくちゃな内容で、笑いながら突っ込みエクスが非常に楽しそうなのが印象的。投票した方たちからも楽しそうに突っ込む姿を気に入っているという声が多かったです。ちなみに英雄はこのあとも進化(?)を続ける彼のクソゲーを定期的に配信しています。本人から反応もいただき最終的には彼によってエクスのゲームが作成されました。
【関連リンク】
ぬか漬けパリピマンのホームぺージ:ぬかピさんのホームページ。数あるクソゲー達もここからダウンロードできます。

28位(タイ)【スプラ2】X目指して!本気のスプラ練習!!明日は○○さんと!!【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】6pt……一位1票 二位1票 三位1票
【公開日】2020/4/15
【投票者の声】
・テンションが頭おかしいくらい高くてエビオ構文炸裂しててシンプル面白いから(1位)
・狂っていてすき(3位)
【紹介】
有名実況者のあっきぃさんとのコラボの前日練習。明日のコラボが楽しみだったのか完全にテンションがバグっています。即矛盾発言(俗にいうエビオ構文)や「2度と〇〇」を連発し二重人格レベルです。その発言のめちゃくちゃさはまさに「エクス・アルビオ」な配信と言えるでしょう。今回のランキングではランクインしませんでしたが勿論コラボ当日も面白いので要チェックです。
【関連リンク】
からつけあっきぃ:スプラを中心に面白い企画を連発しているあっきぃさんのYouTubeチャンネル。
【スプラ2】視聴者参加型!!あっきぃと2人でボコボコにします!!【にじさんじ】:コラボ当日の配信

28位(タイ)【8万人記念配信】6・7・8万人ありがとうございます!!ちょっとだけ話します!【にじさんじ】

【獲得ポイント】6pt……一位1票 二位1票 三位1票
【公開日】2019/9/8
【投票者の声】
・エクスが好きなものについて話しているところが好きだから(1位)
・まさかの読書家な事が分かってギャップで倍好きになったから(2位)
【紹介】
一気に注目度が上がっていた時期の記念枠。雑談配信自体がレアな上にこの回ではエクスが好きな小説について語っています。こう見えて読書家という彼の意外な一面が見られる配信です。加えてクソみたいなモノマネもたくさん披露してくれるので満腹になれます。
サムネのファンアートはどれもめちゃくちゃ良いのにレイアウトがやばいせいでコロコロコミックのシールがめちゃくちゃ貼ってあるDSみたいになってるのが個人的にツボです。

26位(タイ)【ARK】師匠と洞窟探索行きます!!【にじさんじ/アルス・アルマル/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】6pt……一位2票 二位0票 三位0票
【公開日】2020/3/10
【投票者の声】
・ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ(1位)
・てぇてぇ(1位)
【紹介】
「師匠」ことアルス・アルマルちゃんとのARKコラボです。アルスちゃんとのコラボは何度か行っていますがこの配信の特徴は何といっても6時間半にも及ぶ配信時間でしょう。あとゴリラ。
アニメ1クール分くらいの量の師弟を摂取できるので師弟コンビのファンにはたまらない配信で投票してくれた方々も見事語彙を失っていますね。洞窟がメインですが様々な場所に二人で赴くその様子はまさに珍道中。あとゴリラ。
【関連リンク】
アルス・アルマル -ars almal- 【にじさんじ】:以後もたくさん登場する、師匠ことアルスちゃんのYouTubeチャンネル。いつもお世話になっています。
【漫画】「一番上まで登ろう!」調子に乗った男の末路……【マンガ動画】にじさんじ☆ぷちさんじ VTuber:公式切り抜き「ぷちさんじ」。この配信のワンシーンがアニメになっています。

26位(タイ)【60seconds!】60秒で滅びる世界からなにがなんでも生き残る!!絶対に見捨てない!!場合によりますが。【にじさんじ】

【獲得ポイント】6pt……一位2票 二位0票 三位0票
【公開日】2019/9/10
【投票者の声】
・60secondsシリーズが好きなのと、その中でも一番笑ったオチの回なので(1位)
・いつまでも浸っていたくなるようなあの空気感がどこか愛おしく、心に残り続けているから(1位)
【紹介】
 60seconds配信シリーズの一つ。荒廃した世界で家族がサバイバルする謎のゲームなのですが毎回何かしらミラクルが起きるのが魅力です。サムネでエクスの足元にいるオレンジ髪の少年「ティミー」は毎度エクスから雑に扱われるのが定番なのですが今回はそんな彼が奇跡を起こす……そんな回です。単体でも面白いですが初回から追いかけるとなお楽しめます。
【関連リンク】
【60 Seconds!】滅びた世界を生きていく英雄。何のために生まれたのか。答えを見つけたいんだ…。だから…!smile and Let's go!【にじさんじ】:同シリーズ配信第一回。

25位【夜勤事件】高時給なバイトは事件が起きるらしいので全力で食い止めます!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】7pt……一位0票 二位2票 三位3票
【公開日】2020/3/3
【投票者の声】
・テンポよく進み尚且つ楽しめた。文句無しの神回(2位)
・電子レンジが自分のと似ていることに一番驚いていたのが草だった(3位)
・ホラゲーつよつよ英雄が見られる(3位)
【紹介】
一時期にじさんじ内で流行した「夜勤事件」。コンビニで起きる怪事件に巻き込まれるホラーゲームでリスナーはライバーが泣き叫ぶ姿を楽しむのが恒例(?)なのですが、この英雄びっくりするくらいびっくりしません。
この配信に限った話ではないですが彼はホラゲーへの耐性が尋常ではないので結構ショッキングなシーンでも「ああ……」みたいな反応をします。異世界でもっとえぐいものをたくさんみたのでしょう。投票した方の声にもありますがこのゲームを通してエクスが一番驚いたのは序盤で主人公の使っている電子レンジが自分のと同じことでした。ここまでくると怖いはずのゲームがギャグに見えてくるのである意味斬新。
【関連リンク】
【※音量注意 夜勤事件】魔女だけどコンビニバイトくらい余裕な気がするたぶん【にじさんじ/ニュイ・ソシエール】:エクスとも仲の良い魔女系ライバーニュイ・ソシエールちゃんが同じく夜勤事件をプレイした際の配信です。リアクションがまさに対極なので比較すると面白い。

24位【#にじさんじガチプラべ】にじさんじスプラガチ勢8人で本気のプラべ!!【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】……7pt 一位0票 二位3票 三位1票
【公開日】2020/4/26
【投票者の声】

・色んな人との掛け合いが見られたから(2位)
・エビオ本人がめっちゃ楽しそうだったから(2位)
・エビオの今まででのライバーとしての集大成を感じることができたから(2位)
・エクスが主催したこと二人通話で交代でやっていく形式がとても良かったから(3位)
【紹介】
スプラトゥーン2ガチ勢が本気でぶつかり合う「ガチプライベートマッチ」です。大人数コラボで定番の絡みから意外な絡みまで網羅した隙のない配信で、全員ガチ勢ということもあり試合も全部面白いです。笹木咲ちゃんや師匠とは最早お約束ですが、桜凛月ちゃんとの意外なコンビニも注目。
内容だけでなく「このコラボをエクスが主催した」ということ自体に感銘を受けた、という声が多かったです。
【関連リンク】
笹木咲 / Sasaki Saku:一戦目でペアを組んだ咲ちゃんのYouTubeチャンネル
桜凛月二戦目でペアを組んだ凛月ちゃんのYouTubeチャンネル

23位【公式番組】にじさんじ みっくすあっぷ Season2【#8】

【獲得ポイント】7pt……一位1票 二位1票 三位2票
【公開日】
2019/12/12
【投票者の声】
・愛玩っぷりが神 剣持さんと社長のフォロー力がすごい(2位)
・剣持とエビオの絡みが好きすぎた(3位)
【紹介】
 ついに公式番組から呼ばれた英雄。ファンの間でも「いつか絡んでほしい!」と言われていた剣持刀也との絡みが実現したことに歓喜した人は多いでしょう。私も剣持がにじさんじにハマったきかっけなのでめちゃくちゃうれしかったです。まさか剣持への呼び方が「刀也」になるとはメンバー発表時には思いもしませんでしたけど。
 ここから剣持と親交が生まれているのもポイントです。「えくすちゃれんじ」というとんでもないコーナーを公式が用意したのはなんていうかすごいな、ほんと。いちからって。
【関連リンク】
剣持刀也:「刀也」のYouTubeチャンネル。
加賀美 ハヤト/Hayato Kagami:なにかと絡むことが多い加賀美社長のYouTubeチャンネル

22位【 #あほあほ人狼 】この中に裏切り者のバカがいるーーー。【笹木咲/にじさんじ】

【獲得ポイント】7pt……一位1票 二位2票 三位0票
【公開日】2019/8/24
【投票者の声】
・エビオの頭の回転の速さに驚かされた回(1位)
・賢い!好きになったきっかけ(2位)
【紹介】
咲ちゃん主催の大型人狼コラボ。タイトルにもある通りこの配信では咲ちゃんが選ぶ「アホ」に人狼をさせるというもので、普段のゲームで発狂している英雄を見れば声がかかったのも納得――だったのですがこの配信にて彼が尋常ではない人狼適性があることが発覚します。どの試合でもかなり優秀な立ち回りを見せた結果「普通に上手くて企画の趣旨を破壊する」というなろう系みたいなことをやってのけました。
エクス以外にも主催なのに毎回早々に死に出番がほとんどない咲ちゃんや、試合が始まるとめちゃくちゃしゃべる葛葉と卯月コウ。パン屋対抗CO事件、そしてなぜか常にエクスに投票してくる葉山舞鈴ちゃんなど見所いっぱいの配信なのでまだ見ていない方はぜひ見てほしいです。
個人的にとあるシーンでエクスが言う「は?(ガチトーン」がめちゃくちゃ好き。
【関連リンク】
Kuzuha Channel:エクスと二人で議論を回した葛葉のYouTubeチャンネル。

21位【Project Winter】たとえ相手が誰であろうと勝ちます…!! Prostrate【にじさんじ】

【獲得ポイント】……7pt 一位2票 二位0票 三位1票
【公開日】2019/8/11
【投票者の声】
・わたしが一番初めに見た英雄なのとシンプル面白いから。先輩殴るチャレンジも、許可ないと動けないんです…って言いながら俺が居なくなったら探すと思うんだよなぁ…とかちゃんと自分の役割わかってたり、要介護系トレイターやって新たな攻略方法見つけだすな!ってツッコまれてるのも、真っ先に死んでお歌歌ってるのも全部好き、あの2時間弱全部好き、これを踏まえての二回目の人狼の活躍っぷりもエモだった(1位)
・自然に勝てないエクスが面白い(1位)
・俺がエビオに出会ったきっかけ(3位)
【紹介】
雪山人狼の第一回です。
先ほどの人狼と打って変わってこの配信の英雄はアホアホクソザコムーブが光ります。というのもこのゲームはトークによる人狼だけでなくサバイバルアクション要素も兼ね備えているのです。そのせいでエクスはそもそも話し合いをする前に自然に殺されてしまいます。2戦目では人狼になりますが今度も何もしないで自然に撃沈。そのあまりの情けなさに他の参加者たちの庇護欲を誘い三戦目は再度人狼になるも、皆からことあるごとに「エビオいる?」「エビオ無事?」と心配され、村人陣営に介護される人狼という意味不明な構図が発生し多くの視聴者の笑いを誘いました。裏では同じく人狼陣営の黛が葛葉や神田笑一とバチバチの頭脳戦を繰り広げているというのもシュールさを際立たせます。
デビュー当初から中々注目を得る機会のなかったエクスですがこの配信で「こいつ面白いな」となった方が結構いたようで、ここから彼は一気に注目されていきます。そういう意味でも思い入れ深い配信ですね。
【関連リンク】
Yuhi Riri Official:2戦目で共にトレイターになり、早々にエクスが死んだことで孤独になった未来人リリちゃんのYouTubeチャンネル。
黛 灰 / Kai Mayuzumi【にじさんじ】:三戦目でともにトレイターになり、エクスが困惑している間に大活躍した黛のYouTubeチャンネル。

ランキング(20位~11位)

19位(タイ)【Party Panicコラボ】19年の男たち【黛 灰 / にじさんじ】

【獲得ポイント】8pt……一位2票 二位1票 三位0票
【公開日】2019/8/26
【投票者の声】
・ずっとボコボコにされてる20歳のガキだったから(1位)
・この回ほどフリーダムなエクスは他にいない!!(2位)
【紹介】
三枝、加賀美、黛との19年男子四人組によるコラボです。今となっては19年男子も倍に増えたので前半組といった感じでしょうか。19年男子8人でも何かやってほしいですね。スマブラとか。
当時からエクスとは仲の良いメンツで気が楽なのか尋常じゃなく好き勝手やっています。そもそも全員男子校ノリで結構好き勝手やっているのですがエクスは特にすごいです。クソガキです。個人的な意見ですがこの辺りからエクスはコラボでの冷凍エビ解凍され始めた気がしますね。
好き放題やって面倒みられつつも調子の乗るとボゴボゴにもされるその姿は四人兄弟の末弟といった感じです。……でもこいつこの中で二番目に先輩なんだよな。
【関連リンク】
三枝明那 / Saegusa Akina本コラボ唯一の先輩、三枝のYouTubeチャンネル

19位(タイ)【パズドラ】モンハンコラボガチャ絶対当てます!!☆7確定も!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】8pt……一位2票 二位1票 三位0票
【公開日】2019/6/8
【投票者の声】
・僕がエビオを観はじめるきっかけになった配信だから。何のモンスターが出ても咳き込む所が面白い。ありがとうヤマツカミ(1位)
・エビオと言えばパズドラ。エビオのパズドラと言えばヤマツカミ(1位)
【紹介】
俗にいうヤマツカミ回。エクスにとって最初のパズドラ配信で、エクス配信のアイドルともいえるヤマツカミとの出会いです。
最初のガチャ解説で「一番いらない」「なんでこんなのが実装された」と酷評していたヤマツカミをものすごい勢いで引きあてるその姿はガチャ芸人の鑑。本来ヤマツカミはすぐに交換にだすつもりの英雄でしたが、なんだかんだでヤマツカミをつかってダンジョンに挑戦します。
今なお続くパズドラ爆死発狂毒舌ガチャ芸の走り。――といってもヤマツカミのインパクトが大きいだけで実はこの回のガチャ運はめちゃくちゃいいことに見返して気が付きました。この回に限らず英雄は爆死したっぽい雰囲気を出すのがうまい。
まだこのころは配信なれしてなくて尋常ではなくグダグダなのですがやっぱり面白い配信です。というかこのガチャもう一年前なんですね。ヤマツカミとかいう当時でさえ信じられないレベルのクソザコはおろか、目玉だったミラボレアスでさえ今のパズドラでは全く見かけません。

18位【Portal2】天才2人で謎の研究所から脱出します!!初同期コラボ!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】7pt……一位1票 二位3票 三位0票
【公開日】2019/9/9
【投票者の声】
・他の同期に比べてコラボは少ないけどやっぱり同期は唯一無二の存在なんだなぁって思った。二人とも褒め上手なのが可愛い。(1位)
・待ちに待った同期コラボ。最高の二人だとおもう。レヴィちゃんが可愛いんだまた(2位)
・こういう時頭が回るエクスと褒め上手なレヴィの相性の良さが抜群。LvEx最高(2位)
【紹介】
同期コンビの初コラボです。二人で研究所からの脱出を目指します。二人の連携やお互いに褒め上手なところが魅力ですね。エクスとレヴィちゃんは同期でありながらこのコラボに至るまでがものすごく長かったのですが、そこまでに色々と積み重ねがありました。Twitterでのやりとり、お互いの誕生日配信での通話など少しずつ刻んできた関係性をこのコラボでようやく見せてくれた、といった感じです。ここに至るまでの過程込みで好き、という方も多いのではないでしょうか。
【関連リンク】
レヴィ・エリファ-Levi Elipha-:同期レヴィちゃんのYouTubeチャンネル。最近公開したオリジナルソングがめちゃくちゃカッコいい。
【誕生日】8/1はエビオの誕生日です!!みんなで祝ってあげましょう!!【にじさんじ】:エビ誕。レヴィちゃんが凸ってきます。配信上における二人の初会合。会話が可愛い。
【レヴィ・エリファ】誕生日記念枠【にじさんじ】:その後のレヴィ誕。反対にエクスが凸り、ここでコラボの約束をします。

17位【Unrailed!】#にじさんじレール部 到達するまで、止まらない【夢追翔/花畑チャイカ/加賀美ハヤト/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】10pt…一位0票 二位2票 三位6票
【公開日】2019/11/16
【投票者の声】
・長時間配信だったけど見ていて最後まで楽しかったから(3位)
・大人たちに囲まれてるエクスさんかわいい(3位)
【紹介】
エクスのコラボ常連の加賀美ハヤトに加え花畑チャイカ、夢追翔との4人で線路を引き続ける男たちの戦い「にじさんじレール部」の第2回。
6時間半という長時間の戦いながら最後まで飽きずに見ることが出来た、という意見が多かったです。ちなみにエクスの視点のありますが途中でルーターが爆発して配信を中断しているので最後まで見られる夢追の枠を紹介させていただきました。第一回のレール部もですが4人が楽しくてやめられない様子は見ている方も楽しくなってきますね。
【関連リンク】
花畑チャイカ:実はエクスの初コラボ相手。チャイカのYouTubeチャンネル。※夢追は彼のチャンネルでの動画を紹介しているため割愛。
【Unrailed!】線路建設事業に着手したバーチャルライバー達【にじさんじ/夢追翔/花畑チャイカ/加賀美ハヤト/エクス・アルビオ】:同コラボの第一回。こちらから見るとなぜこの配信で彼らがここまでこのゲームに執着するかわかります。

15位(タイ)【Super Bunny Man】仲良し2人で協力して遊びます!!絶対蹴落としあったりしません!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】10pt…一位1票 二位3票 三位1票
【公開日
】2019/8/9
【投票者の声】
・おね〇ョタ...たかいたかーい 最初から最後まで面白い配信(2位)
・初めて見たエビオの配信。Vtuberに関しては、友人に勧められた笹木さんの存在を知っている程度だったけれど、偶然これを見てから配信をチェックするようになりました(2位)
【紹介】
笹ビオ大車輪が生まれた神回。自分の配信への評価低めなエクスが個人的に面白いと思う配信として名前を挙げたこともあります。(すいませんどこの配信で言っていたかは忘れました)私も一番好きなコラボかもしれないです。とにかく終始ドタバタしていて二人の仲の良さが伺えます。また最初この二人が信じられないくらい下手だったり、互いに蹴落としあうのも見どころ。
また実はこの配信のサムネの構図、ちょっと感動的なんです。
というのもリスナーからサムネがダサいと言われ続けた英雄はあるときセンスのある人のサムネを真似てサムネを作った結果クソダサいサムネが生まれました。そして配信内で自信満々に「どこをどう参考にしたか」を手順を追って解説してくれます。確かにやり方は真似ているのですが捉え方が狂っているので結果的に似ても似つかないけど言わんとしていることは判るサムネが誕生しました。そしてこのバニーマン配信も文字の配置やロゴを右上に二つ置くなど同じ構図になっています。そしてエクスが参考したサムネセンスがある人とはまあお察しの通り笹木咲なのです。故にこのバニーマン配信は笹木咲リスペクトに満ちたサムネになっています。「経緯はわかったけど感動はしない」と思った方、その正常な感性を大切に生きてほしいです。
【関連リンク】
10分くらいで分かる笹木咲やよ~。:咲ちゃんが自身でつくったまとめ動画。基本ソロ配信の内容ですがこのコラボも抜粋されています。
【アルネの事件簿】吸血鬼と英雄の推理どっちが上か見せつけてやるよ!!#2【にじさんじ】:前述のクソダササムネ回。本当にやばいので解説含めぜひ見てほしいです。

15位(タイ)【Fly Simulator】ピザVSハエで戦います!!お客様の生死は問いませんけど。【にじさんじ】

【獲得ポイント】10pt……一位1票 二位3票 三位1票
【公開日】2020/2/17
【投票者の声】
・度々見返すぐらいに気に入ってる。叫び声が好きだから気に入ってるのかも。(2位)
・カオスで面白い(2位)
【紹介】
異世界倫理観による野蛮な英雄。俗にいう単発バカゲーシリーズなのですが、その中でもゲーム内容エクスの反応共にずば抜けてカオス。終始ドタバタした配信です。
ピザ屋でバイトし、ピザをお客様に届けつつハエを撃退するというゲームなのですがハエを追い払おうとしてお客様にあたるとお客様が死にます。
当然配信内でも犠牲者が続出。しまいには店の前をとおりすぎた人が店内を見て絶叫。エクスは終始色々なものにブチ切れ続けています。
こんなよくわからないゲームを見つけてくるエクスのセンスは良いんだか悪いんだかわかりません。ゲーム自体が分かりやすくぶっ飛んでいて、リアクションも大きくて、配信時間も短めと個人的に初心者オススメ配信の一つ。

14位【マイクラ】家をもう一度立てて全部爆破したい!!クリーパーで!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】10pt……一位2票 二位2票 三位0票
【公開日】2020/9/6
【投票者の声】
・リアクションが死ぬほど面白かった(1位)
・ここまでに至る流れから反応まですべてが神。英雄が伝説になった瞬間(1位)
【紹介】
伝説の回です。エクス・アルビオが注目されるきっかけとなったマインクラフトシリーズですがこれはそのある種の集大成ともいえる配信と言えましょう。経緯を説明しますと前回の配信の最後、エクスの家の周りに(勝手に)植えられているベリーがきっかけで鷹宮リオンちゃんが死亡し、いろいろあって最終的にエクスの家が爆発しました。
家爆破事件の衝撃も冷めやらぬまま翌日加賀美社長が当事者であるリオンちゃん含む7人の精鋭を集めエクスの家再建に動き出します。ちなみに社長も家爆破には少しかかわっていたのですが、曰く謝罪ではなく面白100で思いついたものとのこと。ようはドッキリです。そんな少年心爆発の社長とゆかいな仲間たちはエクスの家を外観から、チェストの中身に至るまで完全に復活させることに成功します。その拘りようは最早狂気の域。
これらを踏まえたうえで始まったのがこの配信です。エクスはかねてよりクリーパーで家を爆発したがっていたのですが前回予期せぬ形で家が消し飛んでしまったので「家を建て直してもう一回爆発する」という正直よくわかんねぇ目的でこの配信を始めました。冒頭に前回の爆破で自分を心配するファンに向けて一言添える姿勢もみせながら配信が始まった英雄は復活している唖然とするわけです。前回のは夢だったのかと混乱しながらもだんだんと真相にたどり着くそのリアクションは文句なし。「ごめん俺破壊してなかったわ。だから今から普通の破壊するわ今から」というセリフが個人的には非常にツボです。余談ですが序盤PS4を買った話があります。これはモンハンをするためだったのですがモンハンは一回配信をやったきり音沙汰がないです。
【関連リンク】
鷹宮リオン家爆破騒ぎの元であり元祖クソザコマイクラのお嬢様、リオンちゃんのYouTubeチャンネル。
【マイクラ】納得がいかねぇ!!家が勝手に攻撃しただけなのに!!【にじさんじ】
【Minecraft】突発企画、辣腕DASH 第二話「”何か”を作ります」【加賀美ハヤトと素敵な協力者】:家爆破回と加賀美社長達による家再建企画です。この二つを見てからこちらを見ることを推奨します。
【にじさんじ】いつもありがとうございます雑談【加賀美ハヤト】:このドッキリの裏話を聞けます。エクスの察し力がすごい。

13位【#インクフィッシュ】スプラ大会優勝した4人ならL4D2でも協力できる…はず!!【にじさんじ/エクス・アルビオ 】

【獲得ポイント】10pt……(一位3票 二位0票 三位1票)
【配信日】2020/3/6
【投票者の声】
ワチャワチャしてて楽しかった(1位)
・エクスのクズっぷりがよく見れた(3位)
【紹介】
スプラトゥーン優勝メンバーのインクフィッシュでゾンビゲーに挑むコラボ配信。大会当日では見事な連携で華々しく優勝を飾ったインクフィッシュでしたが、友情はどこへやら基本的に仲間割れをしています。責任の擦り付け合いからの銃撃戦はとても連携で勝利を勝ち取ったチームとは思えません。とはいえいざというときにはスプラ杯の片りんを見せ見事ゾンビを突破するシーンもあり、やるときはやるチームだと再認識させてくれます。
この配信のエクスは基本外道ですがゲロを踏んで死ぬという滑稽な目にあっているのが個人的に好きです。あとエクスとリリちゃんが死んでしまった後りりむちゃんとマオちゃんが奮闘するシーンもグッときます。
【関連リンク】
魔界ノりりむ:インクフィッシュの名付け親、りりむちゃんのYouTubeチャンネル。
魔使マオエクスと二人でクソガキ担当。褒められると伸びる可愛い後輩、マオちゃんのYouTubeチャンネル。
【マリオUDX】初オフコラボ!!4人で”協力”するとか余裕ですw【にじさんじ】:この後のインクフィッシュコラボ。こちらはさらにひどい蹴落としあい。

12位【ホラーゲーム】英雄なんで幽霊と戦います!!かかってこい!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】11pt……(一位2票 二位2票 三位1票)
【公開日】2019/5/28
【投票者の声】
・手軽に見れて満足度のある1時間の配信。デビューしたてでちょっと清楚で初々しいエクスが見られる。41:14くらいから始まるワザップジョルノによるエクスのゲラっている様子が可愛い。ホラゲのストーリーが恋愛ものでエクスの反応の良さが滲んでいる(1位)
・一生推すことを決めた配信。最近めっきり見なくなった清楚感溢れるエビオが見れる。笑いすぎて喘いでるようにしか聞こえないのが最高に可愛い。たくさん笑えてえらい。(1位)
・エクスにハマったきっかけ。ワザップジョルノがツボにはいってホラーゲームどころじゃなかったのが面白すぎた。今では見れない清楚笑いは必見。....かわいい。(3位)
【紹介】
なにかと「可愛い」という怪文書……ではなく声が多かった初めてのホラーゲーム配信。通称ワザップジョルノ回です。当時はやっていたネタのコピペがコメント欄にあふれかえり笑いすぎて配信が出来なくなる姿は必見です。私はエクスのことをかわいいとかカッコイイとかではなく「ふーん、おもしれーエビ」として見ているのですが、この回は流石にかわいいと思います。配信なれした今では出せない可愛さです。今だったら多分「バハハハハハハ!」と言う大御所芸人みたいな笑い方をします。配信慣れしていない初期にこの笑いを引き出したコメントの「汝は龍罪ありき」さんは名誉英友といえましょう。……ゲオルギウスなにやってんだよ。
【関連リンク】
【マリオカート8DX】1位とれるまでやめません!!みんなでエビオカートしよう!!【にじさんじ】それから1か月もしないうちに英雄はマリオカート配信で「時間停止物のAVは9割偽物」というネタにめちゃくちゃツボります。

第11位【クソゲー】10%の確率で持ち金全部奪われるだけのゲーム【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】11pt(1位3票 2位0票 3位2票)
【公開日】2020/4/17
【投票者の声】
発狂芸の真髄(1位)
・よくわからないゲームをどこかから持ってきて、苦戦して、発狂する。これぞエクス・アルビオ(1位)
・エクスが定期的に配信するクソゲー(誉め言葉)の中で個人的に一番好き。推定プレイ時間5分のゲームをあれほど面白く配信できるのはエクスの魅力だと思う(3位)
【紹介】
ぬか漬けパリピマンさんのクソゲーシリーズ。1クリックで100円が溜まっていくのですが10%の確率でたぬきがあらわれ溜めたお金はすべて奪われてしまいます。ボタンを押せばお金がたまるけれどその分たぬきに奪われる可能性も上がるという非常にギャンブル性に富んだすばらしい運ゲーです。
このゲームでどこまで稼げるかを目指す英雄ですがことあるごとにたぬきに奪われどんどん気が狂っていきます。パズドラのガチャなどで鍛えた発狂芸の集大成ともいえるかもしれません。
また何を血迷ったかこのゲームにはランキングがあり他のプレイヤーと最高スコアを競い合うことができます。配信中にリスナーがこのゲームに挑戦しランキングが英友に埋め尽くされていく様子は圧巻。ゲーム制作者も配信主もリスナーも誰一人正気じゃないと思います。

ランキング(10位~6位)

第10位【人狼RPG】人狼わからないですが全員倒します。【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】13pt(一位2票 二位1票 三位5票)
【公開日】2020/4/9
【投票した人の声】
・3戦目がとにかくかっこよかった…!リアタイで思わず叫んでしまった。未だに何度もアーカイブ見直してます(1位)
・最近の強いエビ。ひゅーっ!(3位)
・最近の配信の中で一番印象に残っている配信。3戦目を永遠に引きずっているオタクは私です(3位)
・かっこいいだけでなくちょっとポンコツなエクスも見られる(3位)
【紹介】
マインクラフトをメインに活動している人気実況者グループ「ワイテルズ」さんとにじさんじのコラボ企画。
マインクラフトを使用した人狼にワイテルズの三人とエクスが挑みます。22位のあほあほ人狼でも触れましたがこの英雄はイメージに反してめちゃくちゃ人狼適性が高いです。それがいかんなく発揮されたのがこの配信の三戦目。エクスは人狼になるのですがその立ち回りがとにかくすごい。特に疑われた際などに「エビオってちょっとアホだよな」という周囲のイメージを利用したすっとぼけで誤魔化しにかかり信用を勝ち得てしまうというムーブをしてみせるのは圧巻です。
元よりとぼけているようで切れ者で根っこのところでは何を考えているのかわからないやつでしたがこの配信で本当に彼が何を考えているのか、どこまで計算しているのかわからなくなりました。正直言って若干怖いです。
そのくせ人狼になった際最初の人狼陣営表示を見逃したせいで人狼側なのに自分以外の人狼がわからず、推理しなくてはいけなくなるというアホムーブを素でやります。私はお前がわからないよ。
【関連リンク】
??????:ネタバレ防止のため伏字です。とある方が三戦目でエクスにキルされた瞬間の相手目線(時間指定済み)。めちゃくちゃ怖い
White Tails【ワイテルズ】素敵な企画をしてくださったワイテルズさんのYouTubeチャンネル。他にもマイクラを使って面白いことをたくさんしています。

9位【マッドネス・ガールフレンド】ヤンデレ彼女と付き合ってみる!!エビオ、陽キャです!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】17pt(一位3票 二位2票 三位4票)
【公開日】2019/10/7
【投票した人の声】
・発狂したり嫉妬したりときめいたりする一連の流れもめっちゃすきだし、タピオカあげるからあっちいけ!がはちゃめちゃ好き(2位)
・リア充に対し叫んでいたり、主人公にときめいていたり、見ていて楽しかったです。自分が恋愛ゲームが結構好きなので楽しく見てました(2位)
・黛さん似の主人公にキレ散らかしてる様が面白い。なんだかんだ最終的にハピエン厨の乙女ビオになっちゃうところも好きです(3位)
【紹介】
「にじさんじで一番彼女がいるエクス・アルビオ」というカスみたいな挨拶から始まるのは雫というヤンデレな女の子との恋愛ゲーム配信。この配信での英雄は基本的に大荒れです。というのも主人公がものすごくモテるのでリア充アンチのエクスは終始イライラ。しかも主人公の名前が「カイ君」というせいでどうにも黛灰を彷彿とさせてしまうのもミソ。黛と同名の主人公がちやほやされているのが気に食わなく「黛さんはこっち側の人間だろ!」とキレるのは本当に失礼な奴だと思います。
序盤「『多分告白だろう』って俺も言いてぇよ!!!!!」「死亡フラグを立てて無理やりにでも殺すぞ!」「タピオカ渡すからあっち行け!」などパワーワードを連発する英雄ですが、中盤あたりからカイ君の言動にキュンキュンしだし、終盤では完全に乙女ビオになってしまいます。ブチ切れ芸人の一面とピュアな英雄の一面を見ることができる良い配信です。

8位【Project Winter】絶対に裏切りません!!男だらけの雪山人狼!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】17pt(一位3票 二位3票 三位2票)
【公開日】2019/9/17
【投票した人の声】
・エクスを見始めたきっかけの配信。前回の雪山人狼からの成長と活躍、最後の「皆さんのチャンネル登録を〜」の流れで性格の良さを感じた。個人的に好きなシーンは舞元さんにエクス!エッークス!を連呼されて思わず笑っていたシーン(1位)
・いつものとは違う雰囲気や、成長性を感じて素直にかっこいいと思った(1位)
・前回の人狼の反省をふまえてのトレイター。何度も見てしまう(3位)
【解説】
21位にもランクインしている雪山人狼でクソザコっぷりを発揮したエクスが雪山に帰ってきました。前回の残念さから打って変わってアクション面でも人狼面でも大活躍します。本当に強いです。
人狼が強い、というのはこのランキングだけでも幾度となく触れたので今更多くは語りませんがこの配信が人狼系でも特に人気を博したのはひとえに前回からの成長でしょう。前回は野生に殺され何もできず、サバイバーに介護されるトレイターだった彼が、容赦なく知識と技術を生かしてサバイバーを借りつくすトレイターへと転じるというのは物語性もあって良いですね。
夢追に容疑をなすりつけるムーブが上手くハマっていました。私がSEEDs組の立場だったら普段かわいがってる後輩にゲームとはいえしれっと騙され殺されたら数日は寝込みます。
しかし最後に皆のチャンネルを宣伝するムーブで「かわいいやつめ」と許されている感じがあります。怖っ。
【関連リンク】
舞元啓介:二戦目でトレイターとして組んだ舞元のYouTubeチャンネル。痙攣してきたな。
ベルモンド・バンデラス三戦目でトレイターとして組んだベルモンドのYouTubeチャンネル。
【Minecraftにじ鯖】コラボ振り返りマイクラ。建設とかサムネ撮影とか。【黛 灰 / にじさんじ】:前回の雪山でエクスと組んだ黛がこのコラボを見て感想を語っています。(時間指定済み)

7位【爆弾解除】師匠!!僕の足引っ張らないでくださいね!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】19pt……一位3票 二位4票 三位2票
【公開日】2019/11/4
【投票者の声】
・にじさんじにハマるきっかけとなったエビマルの待望の初コラボ。ぷちさんじ通りのポンぶりも面白かった上に二人の掛け合いが見てて楽しい!(1位)
・てぇてぇから。初コラボ故の初々しさがそこにはあった。今のお互い気を遣わない感じも好きだけどあの初々しさはおそらくもう二度と味わえないであろうから(1位)
・理想の弄り合いコンビとしてエビマルがそこに存在していた。尊さしかなかった。(3位)
【紹介】
師弟コンビの初コラボ。マイクラのチャットでしかやり取りがなかった二人がようやっとコラボすることに感動した方が多かった模様です。
マイクラ時代の二人と言えば全くかみ合わない会話が魅力でした。実際通話でのやりとりだとそこが損なわれるのでは、という不安もありましたが見事通話でも会話が成り立っていない二人のコントっぷりは爆弾解除という意思疎通ゲームにおいてとんでもないドラマを連発します。
特にアルスちゃんの指示を無視して勝手に解体を進めた結果、いつのまにかクリアするも連打していたせいで爆発するエクスは必見。アルスちゃんは完全に置いてけぼりです。
【関連リンク】
爆弾解除のゲームで、何もかもが噛み合わないエクス・アルビオとアルス・アルマル【漫画】にじさんじ☆ぷちさんじ【マンガ動画】VTuber公式切り抜き「ぷちさんじ」。この配信のワンシーンがアニメになっています。クッソ情けない顔の英雄をみんなで見よう!!

6位【マイクラ】初心者英雄がにじさんじ鯖を観光します!!許可はとりましたが慎重に!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】20pt……一位5票 二位1票 三位3票
【公開日】2019/8/14
【投票者の声】
・すべての始まり。エビマルの始まりでもあるし、エビオの人気爆発の始まりでもあるし、そして何より今の私を形作っている「エクス・アルビオ」という存在に出会えた奇跡の塊(1位)
・行動から発言まで理解を越えていて何から何まで面白い。すさまじさすら感じる。(2位)
・自分がエビオにハマるきっかけになったから。(3位)
【解説】
言わずもがな、エクス・アルビオという英雄が多くの人に知られるきっかけとなった配信。最初はひっそりと始まったエクスの枠に、他のライバー視点で見ていた人たちが「なんか変なことやってるやつがいるぞ」と集まってくる光景は圧巻でした。すでにエクスを知っていた人、ここでエクスを知った人思い出深い配信でしょう。
 共有鯖に緊張しながら入った英雄の奇行の数々が魅力です。約二時間半の配信ですが、まずアルスちゃんに貰った食料をその場で食べる。死亡する。卒業してしまった闇夜乃モルルちゃんがサーバーに残した思い出の家を乗っ取ろうとする。死亡する。再会したアルスちゃんをうっかり殴ったもののアイテムをくれたので調子に乗ってカツアゲをする。死亡する。アルスちゃんをいじめた結果現れた黛に自分が被害者のような顔をする。死亡する。アルスちゃんへのお詫びで甲子園の土を渡す。リオンちゃんの家畜を脱走させる。その結果サーバーにいたライバーが総動員され彼を助ける。迷惑をかけまくった結果人里離れた場所にクソみたいな家を建て終わろうとするも最後土下座中に家が爆発する……どう考えても密度がおかしいですね。
ちなみに当時の彼はPCスペックが低くチャットが打ちづらいうえにフリーズしてしまう不具合に見舞われていました。傍から見ればそれも意味不明さ、ドタバタっぷりに拍車をかけたのでしょう。結果としてそこも注目を集める一因になりPCを買い換えられるように。
ちなみに正直に暴露すると私は当時めちゃくちゃヒヤヒヤしながらみていました。初配信の影響による厳しい目がようやっと減って配信が良くも悪くも穏やかだった時期だったので人気になってほしいと思う反面、変な注目のされ方はしないでほしいと後方親面リスナーになっていてた悪い時期ですね。そんな私の不安に反し彼はどんどんと愛されていく存在になっていきました。

ランキング(ベスト5)

5位 【J.B】お化けなんて絶対いないのでホラゲも余裕でできます!!デビュー1ヶ月ありがとうございます!【にじさんじ】

【獲得ポイント】21pt……一位3票 二位5票 三位2票
【公開日】2019/6/12
【投票者の声】
・これでエビオにはまった(1位)
・当時これをみて「こいつはいつかバズる」と確信した(1位)
・この切り抜きでエビオを知ったと言っても過言(2位)
・結構珍しい驚いているエクスとゲラるエクスの両方を見れらるから(2位)
・リリィ歌え(3位)
【紹介】
まもなく一年を迎える初期の配信ですが切り抜きも当時から今に至るまでなんどもあげられていて、再生回数も間もなく10万回(このころのアーカイブの平均再生数は1万弱)という異例の存在です。
ホラーゲームという体で始めたこの配信ですがふたを開けてみたら音ゲーでした。そのシュールさとインパクトは一度見たら忘れられないでしょう。何を言っているのかわからないと思いますが本当にその通りなので是非見ていない方は見てほしいです。フリー音源なので実際は大丈夫でしたが配信中エクスは権利に怯えていました。そういうホラーじゃないんよ。
投票した方の声にもある「リリィ」は本ゲームで流れた楽曲でも一番印象的な曲「リリィ・プリティ・シンデレラ」のことで、エクスにこの曲を歌ってほしい勢力は少なくないでしょう。歌詞である「毎日が日曜日」に「クソニートじゃねえか」とぼやくのも面白いです。そしてロードとセーブを間違えて何度もリリィをプレイすることになります。クリアしたはずのリリィが未クリアになり「ロードしたじゃん!!!」とキレる姿は滑稽の極みです。
このように愉快な姿ばかりに目が行きますが数少ないホラー要素に怯える姿も見ることができます。今となっては貴重な姿。
ちなみにJ.Bは30分とかからず終わってしまうので同配信中に「The HOUSE」と「うさぎぱずる」もプレイする三本立てになってます。ナイスミュージック!!
【関連リンク】
【こんとどぅふぇ公式】リリィ・プリティ・シンデレラ【フリー音楽素材/歌もの/可愛い】:リリィの本家です。みんなで覚えましょう。エクスは歌え。なんなら踊れ。というかフルで聞くと普通に感動します。ラスサビの盛り上がりがすばらしい。

4位【トロッコ問題】あなたはどちらの人を犠牲にしますか?究極の2択!!【にじさんじ】

【獲得ポイント】22pt……一位5票 二位3票 三位1票
【公開日】2019/10/6
【投票者の声】
・エクスの性格の良さが伝わるから。あと名言も多い気がする(1位)
・エクスの選択がエクスの性格や考え方をよく表していて好き。創作にも役立つ(1位)
・英雄としてのエクス・アルビオが最もわかる配信(1位)
・切ない?エビ。なんか心ギュってなった(2位)
【紹介】
――英雄であってもすべてを救うことはできない。時に救うものを選ぶ必要がある。そして救うものを選ぶということは見捨てるものを選ぶということである。
この配信はトロッコ問題という「ある人を助けるために他の人を犠牲にする」ことの是非をとりあつかった倫理学の問題を元ネタにして作られた、提示されたもののどちらを犠牲にするかを選ぶゲームです。
普段は蛮族のような振る舞いで暴れまわるエクスですが彼の英雄らしさが良くも悪くもわかる配信になっています。
英雄である以上「命は平等」ということで助かる命が多い方を選ぶことを基本とするものの、選択肢によっては苦悩し、救えなかった方に謝る彼はきっと優しいのでしょう。金に釣られかけているけど。
選択肢の押し間違いが目立つのがキズですがそもそもどちらを見捨てるか選ぶゲームで、どちらを救うかを考えているあたり本当に英雄なんだなって思います。
英雄としての苦悩が反映された配信でこの順位も納得。異世界時代を妄想するならこの配信を見るだけで一気に解像度が上がる。そんな配信です。 

3位【Florence】恋するときめきや言葉にならない胸の痛みを体験できるゲーム【にじさんじ/エクス・アルビオ】

【獲得ポイント】26pt……一位5票 二位3票 三位5票
【公開日】2020/4/13
【投票者の声】
・恋愛観が純粋でかわいかったから(1位)
・童〇不純乙女ハピエン厨エビオ(1位)
・エクス欲張りセットのような配信。恋愛に対して発狂しながらもピュアなところを見せ、さらには人の幸せを願うかのような一面を見せるので好き(2位)
・初心者にもおすすめの動画。これだけなら清楚枠も行け…ないか(3位)
・カップルにいちいち嫉妬するという笑いの一面と、その二人が別れる時に胸を痛める繊細さの二面が楽しめるから。(3位)
【紹介】
とある女の子の人生を体験するゲーム。成長して、大人になって、好きな人が出来て、最初は恋慕するだけだったのに、相手に思いが伝わって、お付き合いして、最初は幸せだったけど……そんな言語化できない恋愛模様を追うことができます。セリフなどはほとんどないのですが独特の表現方法に登場人物の心情が痛いほど伝わってくる、繊細で美しい作品です。
エクスはというと例によってカップルアンチなので最初のうちはキレちらかします。そしてカップルの発展の速さに困惑します。ピュアビオ。
とはいえ二人の幸せは長く続かず、だんだんと歯車がかみ合わなくなっていきます。カップル嫌いのはずのエクスですがそこで「ざまぁ」という態度を取れないのは彼の人の好さが出ているのでしょう多分。段々と不穏になっていく二人の間に心を痛め、ハッピーエンドを求める姿に心を打たれたという声も多数ありました。
9位のマッドネスガールフレンドでもそうですが彼は基本的に恋愛系のゲームをやると最初は「リア充だ」「ゆるせねぇ」とキレるのに最終的にはときめき、幸せを願ってしまいます。彼の英雄たる所以なのでしょう。

2位【お絵描きの森】10万人記念にいろんな絵を描きます!【にじさんじ】

【獲得ポイント】34pt……一位4票 二位10票 三位2票
【公開日】2019/9/30
【投票者の声】
・伸び悩んだ時代からずっと支えて愛してくれたママさんとのコラボだから(1位)
・ケースワベママ最高!!(1位)
・ゲストを明かさずエンタメとしての楽しみと、スワベさんを大事に思ってるのも伝わってきてとても良き(2位)
・この配信は本当に好きな回。10万人記念という記念すべき配信でママさんとの関係性を見ることができてとても感動した。(2位)
・面白いと思ったしこれまでの積み重ねを思い出して泣いた。(2位)
・エビオとスワベさんがお互いに感謝して愛のある関係だったことが素晴らしかったから(3位)
【紹介】
バーチャル世界で活躍する彼らにとって大切な存在、それが「ママ」です。ここでいうママは無論実母ではなく、自身のアバターを描いたイラストレイターさんのことを指します。
エクス・アルビオにとってのママとなる方は「ケースワベ」さん。臨場感と迫力のあるイラストをたくさん世に送り出した神絵師ですね。カールおじさんやカーネルサンダースなど日常に馴染みのあるマスコットキャラをストリートファイター風にちょっと怖くアレンジした「殺意の波動シリーズ」イラストはインターネットに触れている人なら目にしたことがあるのではないでしょうか。他にもスマフォゲーム「FGO」の概念礼装「足柄ブラザーズ」「群雄割拠」もケースワベ氏のイラストです。Twitterでも普段からカッコイイFateのファンアートをあげています。最近私の大好きな「真アサシン(呪腕のハサン)」のイラストをあげてくださっていてめちゃくちゃテンションが上がりました。にじさんじのファンアートもエクスにもなじみのあるレヴィちゃんやアルスちゃんをはじめいろんなライバーを描いています。
前置きが随分と長くなってしまいましたが、この配信ではエクスとスワベ氏が共演します。声は乗りませんが彼と一緒におえかきの森をプレイします。リアルタイム当時は全くリスナーに知らされておらず最初は突然謎の野良プレイヤーがエクスの部屋に乱入してきてリスナーを困惑させます。そのままゲームをはじめ、最後の最後にケースワベ氏だと明かされるという言ってしまえばリスナーへのサプライズでした。本音を言えば事前情報なしで見てほしいのですが流石に今更でしょう。ケースワベ氏だと知っていても楽しめるのでまだ見てない人は必見ですよ。
デビュー当初エクスはあまりうまくいかず、ケースワベ氏という有名イラストレーターの名前を背負っておきながら失態を犯し申し訳ないという旨を語っていました。Vの難しいところですね。反面スワベ氏はイラストを描いたり、配信にコメントしたり、ツイッターでリプを送ったりとエクスに優しくしてくれ彼は日ごろからスワベ氏に感謝をしていました。エクスが10万人を目標にしていた理由の一つにも「3Dで彼に土下座したい」というものがあります。そういう経緯を踏まえるとこのコラボは単なる「ライバーとその絵師」のお絵かき配信ではなくもっと大きな意味を持つ配信なのでしょう。

……ちなみに、絵心クイズで「チャイナ服」というお題が出た際エクスはいろいろ迷った結果「緑仙」と「チャイカ」の絵を描きます。緑仙君はチャイナのイメージ、チャイカは名前からでしょう(そもそも緑仙君はチャイナ服ではない)。無論意図は伝わらず正解が発表された際チャットで「は?」と言われました。スワベママに。
【関連リンク】
ケースワベ【K-SUWABE】(Twitter)
ケースワベ【K-SUWABE】(pixiv)
 そんなスワベママの活動場所。にじさんじやFateのカッコいいイラストが沢山です。

1位 スプラトゥーン2にじさんじ杯【#にじさんじスプラ杯】

【獲得ポイント】81pt……一位18票 二位10票 三位7票
【公開日】2020/2/29
【投票者の声】
・練習配信から4人の成長をリアルタイムで追いかけて、その集大成で優勝という最高の結果を残してくれたのが1番印象的だったからです。優勝者インタビューで「このチームで勝てると思わなかった…とは正直全然思ってなかったんで。絶対に勝てるって気持ちでいってたんで、勝って当然かなと思います!勝って当然です!皆めちゃくちゃ強かったから!」って台詞が好きです(1位)
・エビオの指揮能力の高さというか英雄らしさが一番出てる気がします。今まで、クズから始まり、誠実なところを見せ、実は純粋なのではと思わせてからのイケメンな優秀指揮官。エビオの印象がまた新しくなったきっかけでした(1位)
・にじさんじの繋がりや経験の集大成として見ていて泣きそうになった。運営としても参加者としても頑張ってて嬉しくなった(1位)
・プレイはもちろん、解説も良かった。そして何より、チームを引っ張るリーダー力。惚れた(1位)
・インクフィッシュエモいと思いませんか?僕はそう思います。思います!(1位)
・はじめのころの冷凍エビということばが消え去る回。エビオ達主催っていう凄さを感じつつ、エビマルてぇてぇも、英雄が英雄している感動も見れる。俺たちの英雄、最高(2位)
・陽キャなエビオが多くの人と支えあって大会と言う大きな舞台を用意してくれて、沢山のてぇてぇと感動作りあげたから(3位)
【紹介】
ぶっちぎりのスコアで1位に輝いたのはにじさんじスプラ杯です。正直獲得ポイントがぶっちぎりすぎてびっくりしましたが言うまでもないでしょう。
想えば最初のコラボ「にじさんじレジスタンス」では緊張のあまりうまくしゃべれなかった英雄。コラボがうまくいかず「冷凍エビ」と揶揄されたこともありました。だんだんとコラボを重ねるにつれ解凍されていったものの基本的に苦手意識から「コラボは誘われたら」という能動のスタンス。そんななかで天開司の主催した「ポケモン剣盾杯」、剣持刀也の主催した「にじさんじマリオカート杯第二回」などに参加するにつれ、大型コラボをやってみたいという発言が散見されるようになってきました。その結果エクスがアルスちゃん。でびでび・でびる様、夢月ロアちゃんとの四人動かした超巨大企画がこのスプラ杯、というわけです。発表当時正直に言えばエクスリスナーからは「大丈夫?」「できるの?」という心配の声が多かったのですが彼は私たちが思うよりもはるかに成長しており、アルスちゃん達の助けもあり多少危ういシーンはありましたが見事大会を回して見せました。エクスは自分の試合がないときは解説も行っていましたがそれも好評です。にじレジコラボ後に落ち込んでいる英雄を見ていた当時のリスナーたちで、一年後彼がここまでくるとは誰も思わなかったのではないでしょうか。
参加者としても「インクフィッシュ」という最高の仲間と巡り合えます。リリちゃん以外は初がらみでしたが相性はよく、ずば抜けた連携で勝ち進み見事優勝しました。エクスは自らが表に立ってキルを取りつつも戦況を見極めて指揮をし、リリちゃん、りりむちゃん、マオちゃんも的確にこたえるその姿は最早圧巻です。リリちゃんはやっぱり一番の先輩で精神的支えだし、ぽえマーのりりむちゃんが名言を連発していちいち泣かせてくるし、マオちゃんは純粋で褒められるとどんどん伸びていく。最高のチームすぎる。優勝時コメントも涙を誘いますね。
自分の主催した大会で優勝するというムーブをかますあたりちゃっかりしているなとは思いますがこの配信は、エクス・アルビオの1年目における集大成として申し分ないでしょう。
【関連リンク】
でびでび・でびる:一緒に大会を主催した悪魔のコアラっぽい方、でびでび・でびる様のYouTubeチャンネル。
夢月ロア🌖Yuzuki Roa:一緒に大会を主催した悪魔の家にベリー植えてくる方、ロアちゃんのYouTubeチャンネル。
【#にじさんじスプラ杯】みんなでおてて繋いでゴールしような!【夕陽リリ視点/Dチーム】:インクフィッシュ視点。号泣必至。優勝した彼らをみるならこっち。というかこっちも見て。見ろ。こちらの視点に拘りがあるという票もたくさんありました。集計の都合上反映できなくて申し訳ないです。
【#にじさんじスプラ杯】Dチームのみんなで練習します!!【にじさんじ】
【#にじさんじスプラ杯】Dチームで大会に向けてリグマに潜ります!!【にじさんじ】
 
インクフィッシュ練習編。ここから見るとさらに感動が増します。
にじさんじレジスタンス集会 にじレジオ第8回 最強のギャラクしぃしぃクズ決戦!(半ギレ):英雄最初のコラボ。緊張がすごい。成長の比較として。……というかしゃべれてこそいないものの普通に面白い回です。

終わりに

 というわけでベスト30の全ての発表が終わりました。皆様の好きな配信、思い出の配信はランクインしていましたか?この記事がすこしでも皆様の楽しい英友ライフに影響すれば幸いです。長い記事に付き合ってくださりありがとうございます。そしてなにより投票してくださった約100名の英雄リスナーの皆様には感謝の言葉をいくら述べても足りません。本当は票の入った全てを紹介したいくらいです。勿論全ての表に目を通しています。時折ものすごくマニアックな配信に票が入っていて(コンビニブレイクとか)私としてもニヤニヤしてしまいました。
本音をいうと集計も機械に弱すぎて殆ど手動でやったので何度も数えなおしたし、そこから文字を起こすのも大変だしで結構苦労したのですがそれ以上に私としても改めて一年を振り返ることができて楽しかったです。

当然ながら現在進行形でエクスの2年目は始まっています。
初配信を振り返ったり、ニュイちゃんとホラゲーをプレイしたり、あたったり、案件を貰ったりと色々なことをしています。3Dとかもそろそろ来たっておかしくない時期です。
これからも躍進する(はずの)彼の二年目から目が離せませんね。  

                       郁(かおる)

宣伝

ごめんなさい。最後に宣伝します。興味ない方は読み飛ばして結構です。現在LvExのデビュー1周年企画のもう一つとしてpixivで小説を連載しています。

あらすじ:聖杯戦争。それは願いをかなえる戦い。 かつて冬木市で行われたその魔術儀式は聖杯の破壊によって幕を閉じた。 しかしそれから遥か時がたった冬木市に再度聖杯が出現し聖杯戦争が始動。 魔術師笹木と謎の少女レヴィはセイバーと契約し聖杯戦争を勝ち抜く予定だったが、突如現れたエクスという青年に出会うことよって大きく運命が変わっていくことになる。 にじさんじ×Fate。にじさんじライバーがFateシリーズのサーヴァント共に戦うクロスオーバーストーリー。

こんなかんじでFateシリーズの世界観をベースにエクスとレヴィちゃんが戦うお話です。興味のある方は是非。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?