見出し画像

一番人気のエビは誰だ?!エビオ総選挙結果発表!絶対に勝ちます!【エクス・アルビオ二周年企画】【にじさんじ】

ごあいさつ

どうも郁です。早いものでにじさんじ所属のエクス・アルビオさんとレヴィ・エリファさんがデビューして二周年が経過いたしました。いまだに二人の初配信はつい昨日のことのように思えますがしっかりと暦は二巡しております。さて、昨年はエクスさんの1周年を記念して「好きな配信ランキング」を開催いたしました。

つまりあれから1年ということです。2周年という今日も第二回配信人気投票を行うというのも手でしたが、それでは芸がないというのと正直に申し上げまして配信をすべて把握できていた1年目と違い、2年目は私自身が追い切れていないものがそれなりにありまして、ランキングを作成した際に入賞した配信を「これはこういう配信で~こういうところが魅力で~」と説明する力が今の私にはないな、と思いました。そんなこんなで色々と考えた結果、今年はエクス・アルビオの中で一番人気のあるエクス・アルビオを決めよう。と思い至った次第です。つまるところ

画像4

↑こういうことがしたかったわけです。

というわけで配信等を見返しながらめぼしいエクス・アルビオを50人抜粋し英友の皆さまに投票していただきました。ご協力してくださった皆さま、ありがとうございます。なんと総投票数約800票です。毎度皆様のご協力で成り立っております。……ちなみに本企画の投票を始める直前当たりの4/1に月ノ美兎ちゃんが割と近しい企画をなさっていたのでやめようかなとも思いました。けどこれくらいしか思いつかなかったので許してください本当に。ちなみに美兎ちゃんの方は投票は一切行わずに唐突に結果発表だけしてるのでどうかしてると思う。

注意点など

1:見ての通りネタ企画です。去年と違い一人による複数投票も可にしています。
2:貴方の好きなエビオが1位でなくても気を悪くしないでください。全  部エビオです。
3:順位の低いエビオを貶すような真似はやめてください。全部エビオです。
4:当然ですが非公式です。公式ではないのでこちらの総選挙に関してエクス・アルビオ様本人や株式会社いちから様およびにじさんじ運営様に対してのお問い合わせはお控えください。(言うまでもないけれど念のため書いておきます)
5:この総選挙の二次利用は自由です。仮にその際発生した不都合などは自己責任でお願いします。

 10位 エクス・アルビオ
(エクス・アルビ子/女体化)30票

B0ccc3d20 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

イラスト提供night red様……@james_loser2434

というわけでしょっぱなから女体化です。エクスは定期的に女になろうとすることから人気を博しました。リスナーやエクスの中で共通認識として「アルビ子」は存在するわけではありませんが、明確な公式存在ではないので語れることが少ないです。そしてイラスト提供をしてくれたnight red君ありがとうございます。たすかりました。
……というわけで余談。むかしどこかの本で読んだのですがエビの中の一部の種類は成長過程でオスからメスに性転換するという性質があるそうです。
東京ズーネットの記事「性転換するエビ、モロトゲアカエビ」によると

「モロトゲアカエビの繁殖は、なわばりなどを持たず、繁殖する準備が整ったオスとメスが偶然出会ったときにおこなわれます。このとき、オスは大きかろうと小さかろうと子どもの数はメスの卵の数しだいですが、メスの場合は大きければ大きいほど多くの卵を産むことができます。そのため、小さいうちはオスとして過ごし、大きく成長したらメスになります。」

 とのこと。つまりこのエビのメスは元オスということですね。生命って奥が深いなぁ。
・参考:葛西臨海水族園飼育展示係 加茂耕太朗「性転換するエビ、モロトゲアカエビ」東京ズーネット

9位 エクス・アルビオ(ゆがみん)
32票

どうしてエクスの人気投票で全く関係ないゆがみんが上位にいるのかはわかりませんが票を集めてしまったものはしかたがありません。この偶然声がエクスに似ていて話す言葉全てが適当というところやぼっちなところがそっくりな珍獣が9位にランクインです。
まあ冗談はこれくらいにしてこちらは笹木咲ちゃんとのコラボ配信【マリオカート8DX】絶対ボコボコにするんで笹木さん手加減してください!僕はしないですけど!!【にじさんじ】で敗北したことによる罰ゲームとして姿を変えられてしまった際のエクスです。ゆがみんを演じながらNPC相手にブチギレる姿は印象的でしたね。時折喉からエビが飛び出してくるのも笑いを誘います。こちらは1年半前の配信ですが未だに愛されているゆがみん。そろそろまた会いたいですね。

7位(タイ) エクス・アルビオ
(サングラス+鎧)33票

同率二尾のエビがランクインした7位の一人目は、こちらの配信で突然お披露目された新しいオプションパーツの「サングラス」。それと鎧を組み合わせた変態姿です。(23:00ごろに出てきます)
鎧の大男も不審者ですし、サングラスをかけた大男も不審者だと思うのですがそれが合体してしまっては確実に職質だとおもいます。サングラスのオプションパーツがかなり最近で鎧との組み合わせはあまり披露しないのにも関わらずこの順位を確保していることからもそのインパクトが推し量れますね。というかインパクトしかない。インパクトが全てです。

7位(タイ)エクス・アルビオ
(敵キャラ計画/オルタ)33票

 同率7位のもう一尾は緑仙君の企画「にじさんじ敵キャラ計画」にて誕生したエクス・アルビオです。ケースワベママによりイラスト化もされていますね。カッコイイ。こちらもアルビ子同様エクス本人が演じたりしたわけではないので個人的な「闇ビオ」についての所感(?)を少し述べさせていただきますね。
 ファンアートや二次創作でも定番の立ち位置となっていますが、個人的にはファン間における闇エクスの解釈は大きく分けて二通りあると思います。
 
一つ目がいわゆる闇落ちタイプです。大切な人を傷つけられたり、守れなかったり……そういった苦しみがエクスを変貌させてしまったというパターン。他ライバーと絡めて描かれる場合に多い気がします。
二つ目は「本来持っている彼の薄暗い部分」を強調したタイプ。エクスが配信でさらりと語る異世界時代のエピソードは中々に重いです。英雄とは言われますが元よりその甘美な言葉から想起される奇麗で優雅なイメージとはかけ離れた英雄生活を送っていたようにも感じられます。それらを膨らませていったパターンですね。

ちなみに私は断トツで後者が好きです。とにもかくにもエクスの「英雄」という立場と普段のおふざけキャラのギャップをこれでもかと活かした存在であり刺さる人は多いのでしょう。かなりの高順位を獲得しました。まあ鎧サングラスの変態と同率なんですけど。

6位 エクス・アルビオ
(新衣装フード+メガネ)34票

B0ccc3d20 - コピー - コピー - コピー - コピー - コピー

非常にパターンのある新衣装の中でもパーカーをかぶりメガネを付けた姿が6位にランクイン。ファンタジー感の強い普段の鎧男から一転してゲーム好きな気の良い青年に早変わりです。この組み合わせに限らず新衣装は普段とのギャップが魅力ですね。数ある衣装パターンのなかでもこれを選んだ人たち最大の決め手はやはりメガネなのでしょう。
正直に申し上げると私はライバーの衣装にそこまで熱を上げるタイプではないのですがこれは個人的に結構好きです。ケースワベママの愛情とセンスが光ります。

5位 エクス・アルビオ
(えくすくん/ショタビオ)35票


6位もまた緑仙君の企画で登場したエクスです。ちなみに「えくすくん」として広まったのはこちらの配信ですが、根本の原因はデビュー初期にさかのぼり、三枝明那がショタ化ビームを放ちたいと言い出したことにあります。三枝のこの発言で一時期ファンアートが増加しました。これに対しエクス本人は【PUBG】英雄、弾丸は切れますがあえて剣を使わずに戦います。野良の方と!!【にじさんじ】で「(広めたのが)唐辛子以外だったら許す」と反応しています。
あれから二年がたちましたがいまだに根強い人気を誇ります。三枝明那、豪の深い男。

4位 エクス・アルビオ(マインクラフト)39票

マインクラフトにおけるアバター姿のエクスが4位にランクインしました。エクスに限らずにじさんじライバーのマイクラアバターは皆非常にかわいくて大好きです。このカクカク感とマイクラ時代のエクスが醸し出すドタバタ感の相性が絶妙で何とも言えない愛らしさを放っています。
この順位はおそらくマイクラ配信自体の人気も影響しているのでしょう。去年行った「配信人気投票」でもマイクラ初回は6位にランクインしています。マイクラ以前よりのリスナーからすればエクスが有名になったきっかけでもあり、マイクラからのリスナーからすれば出会いのきっかけでもあり、そういう意味で「マイクラ配信」そのものに思い入れが強い方も多いのではないでしょうか。

3位 エクス・アルビオ
(新衣装 パーカー/メガネなし)43票

B0ccc3d20 - コピー

3位にもまたもや新衣装がランクイン。5位のメガネなしバージョンです。ほとんど使用されない新衣装の中では比較的見る頻度の高い姿。雑談やパズドラ配信などで使われることがあります。余談ですが本企画のために新衣装配信を見返したところ記憶から消え去ったパターンがいくつもお披露目されてびっくりしました。下手をすればお披露目以降二度と世に放たれていないのもあるのではないのでしょうか……。

2位 エクス・アルビオ(バージョン2.5)52票

今年の4月に実装されたエクスの最新モデルが堂々の2位です。2.0よりもさらに顔の可動域が増えてより表情が豊かになっています。まあ要するに「今現在の一番シンプルなありのままのエクス・アルビオ」ということですね。

さて私の予想及び計画ではこいつが1位になるはずでした。そこから「色々と派生はあるけれどやっぱり普通のお前が一番だよ」的な流れに続け良い話風に締めるという算段だったのです。ですがあろうことかナチュラルボーンアルビオは惜しくも2位になってしまいました。しかも続いて紹介する1位はこちらに30票近い差をつけてぶっちぎりの1位です。どうしてこうなった……と思いましたがこれもまたエクス・アルビオらしさなののかなぁと思います。というわけでそんな番狂わせの圧倒的1位をどうぞ。


1位 エクス・アルビオ
(サングラス/ジャルジャル/五条悟)79票

というわけで栄えある一位はサングラスをかけジャルジャル/五条悟風の姿になったエクス・アルビオでした!!!おめでとうございます!!!
まさかの1位でした。エイプリルフールのツイートで話題になったのは把握していましたがまさか全エビで1位になるとは夢にも思わなんだ。「五条」って名前の奴は一番人気の立ち位置にならないと気が済まないのでしょうか。

少しまじめに考えるとこの衣装は悟ネタで有名になっていますが本来はエクスが愛するお笑い芸人「ジャルジャル」を強く意識したものになっています。ずっとやりかたったと語っており、一応彼の目標の結晶でもあります。そして見るだけでクスっとくるその姿は常にリスナーへ笑いを提供してくれている彼の姿勢そのものを体現していると言ってもいいでしょう。そう思えば1位になるのは当然といっても過言ではありません。


流石に無理がありますね。けれどインパクトと面白さがピカイチなのは間違いありませんし、集計時はびっくりしましたが少し考えたあとは1位になるのも納得かもしれないと思えてきました。エクス・アルビオさん1位おめでとうございます!

以下11位以下のエビオ紹介

本来は50全部を細かく解説したかったのですが諸般の都合にてダイジェストで紹介させていただきます。よっぽどのエクスリスナーでないと「いやどれだよ!」と突っ込みたくなること間違いなしのコアなエビばかりですがそのあたりも合わせてお楽しみください。

11位 エクス・アルビオ(新衣装/パーカーフードなし)25票
12位 エクス・アルビオ(3Dモデル)24票
    エクス・アルビオ(細ビオ) 24票
    エクス・アルビオ(立ち絵/ジト目)24票
15位 エクス・アルビオ(バージョン1.0/初期ビオ) 22票

16位 エクス・アルビオ(鎧を脱いだ姿/脱皮)21票
17位 エクス・アルビオ(インナー姿)20票
   エクス・アルビオ(横ビオ/gifビオ)20票
   エクス・アルビオ(立ち絵/正面向いてアホ面)20票
   エクス・アルビオ(横須賀流星高校/社築作)20票
21位 エクス・アルビオ(立ち絵/右上向いてアホ面)19票
22位 エクス・アルビオ(バージョン2.0)18票
23位 エクス・アルビオ  (にじ3D)17票
24位 エクス・アルビオ(新衣装/英語名言シャツ)15票
25位 エクス・アルビオ(にじメンプロデュース/警察官)14票
26位 エクス・アルビオ(新衣装/赤字英雄文字シャツ)13票
27位 エクス・アルビオ(自画像/おえ森第一回版)11票
28位 エクス・アルビオ(Mii/初代)9票
29位 エクス・アルビオ  (新衣装/自画像シャツ)8票
30位 エクス・アルビオ  (オリンピック2020/三枝明那作)6票
31位 エクス・アルビオ(ダークソウル)4票
    エクス・アルビオ(Mii/2代目)4票
    エクス・アルビオ(Mii/3代目)4票
    エクス・アルビオ(ARKアベレーション編)4票
    エクス・アルビオ(自画像/おえ森第2回版)4票
36位 エクス・アルビオ(新衣装/黒字ABOシャツ)3票
    エクス・アルビオ(新衣装/メンバーシップバッジシャツ)3票
    エクス・アルビオ  (ARKアイランド編)3票
         エクス・アルビオ  (ウイニングイレブン/イブラヒムコラボ)3票
    エクス・アルビオ(自画像/おえ森第3回版)3票
    エクス・アルビオ(自画像/おえ森第4回版)3票
         エクス・アルビオ(自画像/おえ森第5回版)3票
         エクス・アルビオ(自画像/おえ森第6回版)3票
44位 
エクス・アルビオ(あつまれどうぶつの森)2票
    エクス・アルビオ(モンスターハンターワールド)2票
         エクス・アルビオ(自画像/おえ森第7回版)2票
         エクス・アルビオ(にじさんじ高校19/椎名唯華作)2票
47位 エクス・アルビオ(ARKラグナロク編)1票
    エクス・アルビオ(ARKextension編)1票
          エクス・アルビオ(モンスターハンターライズ)1票

以上です!あなたが票を投じたエクスは何位だったでしょうか。上位のエクスを選んだ貴方はよくわかっています。逆に下位のエクス選んだ貴方。貴方もよくわかっています。

余談ですが見た目的にはほとんど同じ自画像やARK編のアバターにも多少なりとも人気差が出ているのが興味深いですね。ARKに関してはその配信シリーズ自体への思い入れがある人もいるのかもしれません。全部どれだかピンときた方はかなりのエビマニアです。そして判らなかった人は是非アーカイブなどを遡り気になったエビを探してみてください。

終わりに

というわけで以上を持ちまして「エビオ総選挙」結果発表を終わりにさせていただきます。この記事が少しでも他リスナー様方の楽しい英友ライフに役立ち、またエクス・アルビオ様の3年目の活動を盛り上げる一要因になれたらなと思います。

改めまして投票してくださった皆様本当にありがとうございます。一人ではこんなことできません。感謝してもしきれません。

そしてエクス・アルビオさん2周年おめでとうございます。これからの活躍も応援しています!

それではご覧いただきましてありがとうございました。また機会があれば、どこかで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?