見出し画像

レイアウトがそもそも独特なのに、ナビゲーションも気になるサイト。そんなもしゃ模写。#1day1design-37

一時期ぽっと火がついたようなレイアウト。

ちょっと前…2年ほど前にまとめサイトでよく見るようになった、左・右に縦メニューのこちらのレイアウト。

自分も以前このようなレイアウトでサイトをデザインしたことがあり、それがこちらなんですが。

画像1

画像2

流行にあやかって、そもそも一時期だけの限定公開サイトだったので思い切ったレイアウトをやってみよう、でトライしてみたんですが。

ナビゲーションも含めて、サイトを閲覧しているユーザーにとっても扱いやすいし、魅せるレイアウトをも作りやすい。自分が作成したのはスクロールしないで展開するデザインなんですが、それはそれでもエリアとして伝えるエリアが広いのでとても扱いやすい。

ただ今回サイトは、その上で親切にメニューを上部においている・ハンバーガーメニューがないので「そもそもハンバーガーメニューって押されないと開かないし、わかりにくい」ていうデメリットをうまくデザインとして解決しているのが良き。

ハンバーガーメニューすることによって、どうしてもウェブWebしい…じゃない、ちょっと無骨なメニューを畳むことが出来るんですが、あえて前に出してしかもダサくない、これは良き。

そんな37日目。

今回作成したデザイン。

画像3

ベースにさせていただいたデザイン様。

デザインルールについて。

画像4

終わりに。

ちょっと前半にデザインについて語っちゃったので省略。

刺さるビジュアルに游明朝で扱うキャッチのかっこよさ。導線としてもユーザーに魅せたい部分も綺麗に出る所でて、出ない所抑えて…と緩急の付け方もとても勉強になったので、ぜひ一度サイト様を見ていただけたら。

明日もがんばろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?