Dribbbleのデザインの質の高さ。#1day1design-10

いよいよ、10日目。

とっかかりの小目標で掲げていた「10日目」
無事に達成することが出来ホット一息、まずは続けていくことが大事ですからね。noteではじめたのも、人の目に触れることで「途中で面倒くさくてやめた」ていう自体を作らないように…という理由からなんですが。

最終的なゴールは100日。
デイリーチャレンジうんたらに触発されているのあるのですが、やっぱり手を動かす、ていう大事さをしみじみ感じています。

ということで、10日目。

今回作成したデザイン。

画像1

ベースにさせていただいたデザイン様。

デザインルールについて。

画像2

デザインを作ってみて。

・余白と各要素の緩急の付け方、また英字を縦にしたことでのデザイン+ユーザビリティ的に見ても、素敵だと思いトレースの練習に。

・長文としてHelveticaを組むと気になってしまうのですが、要所要所のタイトルで扱うとやっぱりHelvetica、最高です。数字の見た目個人的に好きで、今回のデザインでは級数が高くアクセントとして引き立っているので尚更良き。

・今回marginを5の倍数で調整。普段は8の倍数でデザインすることが多いので、余白の見え方とかが違ってこれはこれで新鮮。あとは、全体の縦横比がうまく見えるように余白などをこちらで想像で再調整しています。メイン画像の横幅とか。

終わりに

そうそう。XDでカラーマネジメント非対応はたしかに気になっていたんですが、今回のデザインのように縦書きの文字を扱いたい時がかなり困る…。

一度Illustrator立ち上げて、縦書きの文字を作成した上で、XDに持っていく…ていう微妙なことをやっているので、いずれ縦書き対応してほしいなぁと思うところ。

これだけたくさんアートボードなり使っても、ササッと立ち上がる、パフォーマンスの高さは本当に頭が下がる勢いなので。後は細かい不便なところが1つ1つ解消されていけば良いなぁと思ったり。

明日も頑張ろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?