見出し画像

シンプルなレイアウトながら、記事1つ1つが雑誌の表紙のよう。そんなもしゃ模写。#1day1design-38

クオリティ高いサムネイルは人を惹き付ける。

デザインのレイアウトとしては斬新なことはしておらず、以前紹介したスプリットレイアウトを用いたレイアウト。飾りも特になく、シンプルに徹した上で各コンテンツごとの余白周りも広すぎなく、狭過ぎもなく。

ただ1つ1つの記事のサムネイルがとても強烈で、本屋に並んでいる雑誌の表紙のような。高いクオリティの写真に邪魔をしないけど、メッセージを訴えかけるタイトルまわりの体裁が良き…

いや、前半で最近デザイン説明ばかりしていてもあれなので、さっそく本題にいきましょう!(どっちが本題か…

そんな、38日目。

今回作成したデザイン。

画像1

ベースにさせていただいたデザイン様。

デザインルールについて。

画像2

デザインについて

・前半で記載していなかった、メニューのデザインがほかサイトと違って独特。右下の水色の線2つがどうやらメニューで。押すと全体に広がるハンバーガーメニューになっているんですが。新鮮すぎてちょっとメニューがわかりにくいかも。ただ全体デザインを崩さない上での配慮だと思う。すごい攻めている印象。

終わりに

日々まとめサイトをみるおかげで、1つ1つのサイトのクオリティがどんどん、どんどん上がっていって「このクオリティのサイトを仕上げることが出来るのか…?」といい感じに危機感を持って楽しい今日このごろ。

最近はFlashか!?ていうぐらい3D表現の手の混んだアニメーションなどなど…Webの可能性をどんどん、どんどん広げてくれるサイトに出会うばかりでほんとうに楽しい限り。

もちろん、自己満足のデザインはしないで、ちゃんとゴールに沿ったアウトプットを提案しないといけないんですが、やっぱりデザイナーとしては一度はやってみたいところ。

明日もがんばろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?