見出し画像

トレースする際の文言を、コピーできないモドカシサをもしゃ模写。#1day1design-18

画像のときよ、画像。

最近はウェブサイトのまとめ、とかからトレースしなくなって。今はpinterestから秀逸なデザイン。日本のデザインじゃなくって、海外のトレンドだったり、海外のデザインってどこか違う・常識が違うというのか、独特なUI・デザインをされているので。

これはこれで、なにかいい引き出しになるかなー、って最近はそうしているんですが。だいたい画像か動画になっているので、中の文言が抜き出せず…。

大文字になっている部分はそのままいけるんですが、細かい文字部分は本当に困ったもので、適当な文言を入れるようにはしているんですが。

最近そこにちょっとした楽しみを覚え、好きな曲の歌詞の一分を入れてみたり、それをカーニングなり調整するのが楽しかったり…

だんだんとトレースはもちろんそうなんですが、その中で楽しさを見つけるのが、逆に楽しい、ていうこれはこれで良いのかと思いつつ。

そんな18日目。

今回作成したデザイン。

画像1

ベースにさせていただいたデザイン様。

デザインルールについて。

画像2

デザインを作ってみて。

・スライドの次のスライドのトリミングの仕方が凄いうまい、ついつい次の写真が気になってしまうトリミングのされ方。どうしても、スライダーってよくある機能なんてスルーしがちなんですが。次のスライドも正直作った側としては見てもらいたいので、気になってもらう仕組みづくりに難儀するんですが、これはアリ!

・海外サイトのデザインをトレースしててあるあるになってきたんですが。とにかく文字が小さい。目立たせる文字はめちゃめちゃでかいのに、補足扱いなのか??とにかく小さい。海外の文字のサイズってこれぐらいが適量なのかなぁ。最近日本のサイト、文字のサイズが上がってきてるのを感じていて、その上がったデザインに仕上げる、ていうのが腕の見せ所な気もしてる。

・あと黒は黒でも、リッチブラックのような真っ黒の黒じゃなくて、少し他の色が入った黒がよくあるので、こういう細かいところまで突き詰めているんゴアトレースしててめちゃめちゃテンション上がる。というか、SNSなどのソーシャルアイコンの大きさ、各要素のmarginなんて大胆なようで収まりがいいから、パない。

終わりに。

ちょっと今日お仕事がバタバタしていた→この時間の投稿になってしまったんですが。頑張ってるじゃないですが、私。

仕事が忙しいとこの地道な作業・勉強ってサボりがちになるけど、よくやった、私。持ち上げていきます、私。

やる気とかは全然、バリバリのバリなんで。

明日も頑張ろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?