見出し画像

配色の際に色ってしぼりがちだけど、細かく設定してみるのも良き。そんなもしゃ模写。#1day1design-42

何かと絞りがちな配色事情。

個人的な話になるかもなんですが…。

サイトをデザインする際に、自分の場合使う色はかなり絞る方で、メインで使う色は1色、差し色として2色目…あとは極力使わない、あっても灰色とかで体裁を整えるタイプなんですが。

それは実際の構築の際に、あっちこっち色が違ってしまったら構築を担当するエンジニアに迷惑がかかる、というのはもちろんなんですが。色が多すぎると統一性が保てない、ていうところもあって。

なかなかに難しいと思っている中、トーンは同じでも明度など細かく色を分けて再現しているサイトがあったので、勉強にトレース。

そんな、42日目。

今回作成したデザイン。

画像1

ベースにさせていただいたデザイン様。

デザインルールについて。

画像2

デザインについて

・全体の柔らかいトーンにマッチするように、フォントは筑紫A丸ゴシック。女性らしいこのフォントがとてもうまくマッチしていて、押し付けていないし、なによりやわらかい。全体の配色もそうなんですが、抑えつつも魅せたいところは魅せる、という調整が良き。

・headerの丸っこく、ページに乗っかっているようなデザインいいですよね。何度か自分もデザインで扱った際に、headerのデザインってどうしても「いつもどおり」になってしまうんですが。そこを一工夫して魅せれる、そんなときにこういうデザインいいですよね。

終わりに。

今、久々に激務を迎えてまして…コロナで仕事がなくなるかなぁ…て思っていたんですが、やっぱりそうはいかないようで…

ちょこちょこと慣れないことをやっていたり、久々にバナー作成に精を出していたり、なかなかに充実しています。

テレワークのおかげで、チャットでやりとりするので、ひたすら伝えたいことをタイプしまくるおかげで、指がちょっと腱鞘炎になりつつですが…

そのおかげもあって、伝えたいことを言語化する、ていうちょっとした目標が少しずつ達成できているような、そうでもないような。

明日もがんばろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?