見出し画像

デザインは素敵+配色について再度見直してみた、もしゃ模写。#1day1design-27

男性と女性の見える、色の数。

見出しの通りで。
男性と女性が見える、色の見え方、ってじつは違うことご存知でしょうか??

デザインを生業にしている人にとっては当たり前の話かもしれないのですが…自分も最初に勤めた会社で、クライアントのポスターを制作する機会があり。クライアントが女性で、ベースを「ピンク」にしたデザインを作って欲しいというお題で(詳しい内容は省きます

自分が感じた「ピンク」とクライアントが感じた「ピンク」。本当に意見が真っ二つに分かれて揉めた、というか怒られた思い出があります。

それぐらい、男性が「赤!」て思った色でも。女性から見ると「赤は赤なんだけど、あなたが思っている赤じゃない」と言われてしまうこと、あるとおもいます。

ちょっと後輩のデザインを監修することがおおくなり、色についてどう伝えたら良いんだろう?、と思ったときに悶々としていたのでそれの鬱憤じゃないですが。素敵な配色サイトをちょっと今日はもしゃ、模写。

そんな、27日目。

今回作成したデザイン。

画像1

ベースにさせていただいたデザイン様。

https://ryutist.jp/

デザインルールについて。

画像2

デザインを作ってみて。

・そもそもサイトの新潟県のご当地アイドル、ていうのにしびれた模写したわけじゃなく…。レイアウトはもちろん素敵+配色が独特で「はっ」とした→模写するぞ!。

・勝手なイメージだったんですがアイドルってもっとキャピキャピしたハイカラーなトーンだと思っていて(アイドルによって打ち出す方向次第で色はぜんぜん変わるとは思うんですが)、確かに差し込みはピンクなんだけど、ベタ配色でグレーだったり、扱っている書体の印象がオシャレ感バリバリで驚きました。

・FVのレイアウトも素敵なこと素敵なことなんですが、ちょっとしたまでスクロールした際のDiscographyの魅せ方、VIDEOが魅せてくれるドキドキだったり、他のサイトもそうなんですが、FV以外の魅せ方もぜひ見て欲しい。下層ページもしかり。

終わりに。

デザインについて冒頭でフルスロットルで書いていることもあり、ちょっと燃え尽き症候群なので、ちょっと話逸れますが。

個人的なことで、アイドルのサイトに興味がわきました。いや、そもそもアイドルのこと全然興味がなかったんですが、サイトで「こういう雰囲気で打ち出した意図」とかすっごい私気になります。

そもそもおっさんみたいな、アイドルに対しての固定観念が自分の中にドシーンとかまえていて。そのドシーンとした状態から、今回のサイトを見た際にそのまま後ろに倒れるぐらい、それぐらいの衝撃。

ほんとオシャレだし、今どきのウェブサイトのトーンばりばりで、このアイドルたちは「こんな印象なのか!?」なら、「実際あったらこの印象を感じられるのか!?」ってわけのわからないこと考えたりしています。言語化にすらなってないかも。

(たまたまかもなんですが、ぽんと出てきたアイドルのサイトを開いたら「ウェブデザイナー募集!」と書いてあってアイドルのサイトでもこういう求人あるのか…?!ていう別のところでも衝撃を受けました。

明日もがんばろう、私。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?