アワードもいただけたので今後もがんばります。 #1day1design-07

ウェブのアワードをいただけました。

ちょっと私事なんですが。
弊社案件で、自分がデザインを担当した「ぶどうのたね」がどうやら、「awwwards」の「Honorable Mention」をいただけることになり。あんまりウェブ関連のアワード関連詳しくないのですが、いただけたことは幸い。

ただまぁ…ノミネートされている作品が、どれもすごすぎる中で、自分が担当したものがこう並ぶと、肩身が狭いと言うかドキドキします…。

そういえば、以前別のアワード「たてよこWebアワード」以来だったので嬉しい限り。担当したのは「おびむらさき」という古民家のwebサイト。縦書きでいかに見せるか、でエンジニアさんにワガママをいっぱい言ってしまったなかで、良い感じに仕上げてくれた思い出深き作品。

1day1designも、ちゃんと続けていってもうちょっとガッツリ、デザイン力を上げてがんばっていきたいところ。

ということで、6日目。

今回作成したデザイン。

画像1

ベースにさせていただいたデザイン様。

デザインルールについて。

画像2

デザインを作ってみて。

・レタッチやってて難しい…。この余白の使い方だったり、文字サイズだったり自分がやったことのないルールだったのですごい新鮮で勉強になる。こうやって素敵なデザインが出来上がるのか、とふむふむ状態。良き。とても良き。

・おぉ…と思わず唸ってしまった、英字は「gotham」。持ってない、そんな高価なものは…渋々、googlefontで「Montserrat」やはり素晴らしいデザインにつきものなのか、gotham…普通に案件として使用しているのが羨ましいと言うか、自分もいつか使うぞー!という意気込みにも。良き、良き。

・メインのビジュアルが良すぎてフリー素材じゃまあ見つからない。あとグラデーションに合わせてるのもあって、選ぶのが難しい…これはちょっと又考えてやりたいところ。

・XDって乗算できたんですね、ていう。Photoshopで手が届かないレタッチ周りは諦めてたんですが、意外にXDできるぞ…!?グラデーションのボタンとかも、グラデーション方向を感覚的に出来るあたりも良き。(デザインの話じゃないです、すいません。)

終わりに。

いやほんとに今回のトレース難しい…。出来上がったものと、元あるものの差があまりにあるので、俄然このサイトやばいぞ…となっている今日このごろ。

あとXDのグラデーションさっきも書いたんですが、方向もクリックでささっと感覚的にできていいですよね

スクリーンショット 2020-04-23 17.41.41

もっとXD出来ること出来ないこと調べていきたい今日このごろ。

明日も頑張ろう、わたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?