6月から8月のはじめ
※書きかけで力尽きた文章を供養
うひゃー6月??
もう全然思い出せない!!
ツール習得系の実践レッスンのほか、
デザイン戦略のレッスンが7月の頭までで、
それまでは土曜日午後から夜まで缶詰、
最後はグループ課題&プレゼンがあったから、
それなりに忙しかったような気がしなくもないけど、うーん、6月の記憶はもうほとんど無いな。
ちゃんと書き留めて置かないとこうして忘れていっちゃうんだねえ。
デザイン戦略のレッスンは、
これまで&今までの仕事の延長線上、
むしろ重なって被るみたいな部分だったのですんなり頭に入ってきて毎回興味深い内容だった。
ワークショップや各々の課題や感じ方をシェアする時間が多くて、やっぱりそういう体験を通して学びを深めていくのはいいものだなあと。
少なくとも広告系の業界にいたら誰しもが企画書や提案書上で設定したことのあるペルソナ。
正直仕事では半ばやっつけで都合の良い感じに設定していたし、ここまで特定の人の細部を掘り下げる意味がわからなくて、なんでターゲットじゃダメなの?と思っていたんだけど、
グループ課題でみんなで話し合いながらペルソナ設定していた時に、なんだか頭にカチリとハマるものがあった。そして最終的にプレゼン時に先生に「ここのこのペルソナ設定、絶妙だね〜」とコメントをいただけてそれもとっても嬉しかったし確信になった。
あのカチッとした感覚を言語化せずにいたけど、
きっとターゲットに向けて、みんなに向けて作ろうと、伝えようとするだけだと、ピントがどこかズレていて、ぼや〜〜んと曖昧で、手前で止まってしまう。「みんな」も結局は一人ひとりで、
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?