見出し画像

私だけの数cm

今日、髪を切った。たった数cmだ。
きっと明日仕事へ行っても誰も気が使いないだろう。
自分だけが知っている数cmだ。

私はずっと昔から髪の毛先を引きちぎる癖がある。
そのせいで毛先は枝毛でスカスカ。
カウンセリングしたらストレスを解消しようとしているらしい。
でも、何がストレスかも分からないから解決できずにずっとぶちぶちちぎっている。

指の力で髪の毛を引きちぎるのは信じられないらしく、美容室に行くといつも驚かれてしまう。
だから私はたいていはアアイロンのせいだとごまかすことが多い。
美容師さんが丁寧に髪の毛のケア方法を教えてくれる時に心が痛い。

最近分かったのは20年以上のベテランの方は事情を話しても驚かない。
いろいろなお客さんを見ているせいかもしれない。
髪の毛の引きちぎりに驚かないで丁寧に傷んだ部分を切ってくれる。
傷んでいる数cm。
自分だけが気にしている数cmもしばらくはさようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?