見出し画像

安房神社 社殿〜御水取り


洲崎神社に参拝してから

安房神社にも参拝してきました😊✨

前回 初めて参拝した安房神社。

最近は奥宮とか元宮とか磐座に興味がわいて、

ここも不思議な感じがしてまして
また、参拝に来ようと思って。。

社殿から左奥にある御水取りの場所には
しばらくずーっと佇んでいたいと思うほどの
大きなエネルギーがあるように思いました^^

御水取りの洞窟からは耳を澄ますと
水が甕に落ちる音が聞こえてきます^^
前回も動画で撮ったのですが
なかなか音をひろうことができませんでした😅
今回も参拝者の柏手の音の後に
僅かに聞こえるのですが、
やっぱり参拝して実音を聞かれることをおすすめします😊✨

御水取りとは氣学(宇宙のあらゆるものすべては、氣の作用、氣から生まれている)を人生に応用することを祐氣取りというらしい。祐氣と自らの運勢が吉方に働く陽のエネルギーのことでそれを取り入れることが祐氣取り。
吉方は一人一人ちがうので、詳しい人や自ら調べてからの方がよいと安房神社fbに載ってました^^

前回、取り損ねた社殿です^^

御祭神は
アマノフトタマノミコト(天太玉命)
洲崎神社の相殿でもあり配偶者です^^

こちらの相殿は
アマノヒリノメノミコト(天比理刀咩命)

アマノフトタマノミコトも天岩戸隠れの際に活躍された神とのこと。。




御神徳では金運上昇があるとのこと。

今年は安房神社で御守りをいただきました^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?