見出し画像

変えられるのは自分だけ

「変えられるのは自分だけ」
最初にこと言葉を聞いたときは
正直、寂しい思いがした。

どんなに「良い」と思うことを伝え
変化を促そうとしても
他は変えられないということって
バシッと言われてしまった感があったから。

でも、これは真実で
確実に変えられるのは「自分」だけなのだ。

啓蒙活動をしていたとき
嫌というそど経験した。。

絶対にこっちの方がいいのに
絶対にもっとこうした方がいいのに
と思い、伝えサポートするも
ほぼほぼ木端微塵。。

望んでいるもの以上のもの以外は
余計なお世話になってしまうのだ。

それは誰しも同じで自分もそう。
壮大なものを見せられても
受け入れる器がなければ
苦しみになって不幸感覚が大きくなる。

自分軸を他人にも当てはめてはならない。。

だからまず、自分なのだ。


他の人を変え導こうなどと
傲慢以外の何者でもない。。

そして
骨折り損のくだびれ儲けなのだ。

だからまず自分からなのだ。
自分の内にフォーカスして
統合し続ける。
これにはまだまだ終わりはない。。魂磨き

これをやり続けていると
一つ不思議なことがおきてくる

それは
周りの人が影響を受け始めるという。


そう他を変えよう、導こうと
躍起になっていたときは
まったく空回りしていのに

自己変革に集中していたら
他の人が勝手に変わり始めるのだ。
自ら。。

これほど確実なものはない^^

だかは
変えられるの自分だけ
なのだ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?