見出し画像

エーステ!!

時間ができたから振り返る!!

前に、板垣さんとかと一緒にしてた舞台の未来の企画で、「初めての人に見せるならどんなミュージカルがいい?」っていうアンケートを取って、それの栄えある一位がエーステだったの。その時は、「2.5次元かあ、チケットとりにくいんでしょおお」くらいに思っていたのですが、神様のおかげで見られることになりました。

エーステはね、A3っていう携帯ゲームの舞台版なの。そこで、はるか昔にダウンロードして放置してたゲームを再開、睡眠時間を減らしながらも、これがまあよくできたお話で、ゲーム内のストーリーに号泣する(深夜2時)っていう。
簡単にいうと、主人公(わたし)である立花いづみが、劇団を任されて数々のイケメンたちと共に劇団を再興していくっていうストーリーなの。劇団員はみんなわたしのことが好き。え、最高!!

これが舞台化ってことは、舞台上の人たちはみんなわたしのことが好きってことじゃんねえ、とか思いながらヘラヘラ出かけていったわけです。
もちろん、こういうオタクの世界に入る時には下調べはすればするほどはまれることはわかってるので、めっちゃ調べた。識者に聞いたところ、エーステではペンライトはいらないらしい。よしよし。わかった。

行ってみるとね、思ったよりいろんなお客さんがいて、男性もいるし、年齢もわたしが行っても「ごめんなさいごめんなさい許して」って感じにならない。
ただ、アナウンスに流れる「ぬいぐるみはカバンの中におしまい下さい」「手振りを超える本気のダンスはお控えください」あたりに溢れる若さよ。わたしのぬいぐるみなんて実家で埃をかぶっているよ。あんなの持って観劇したらくしゃみが出る。あと、本気のダンスに関しては、もう、手とか足とかぶつかっても怒らないから見てみたい。

幕が開く前にすごい長さになっちゃった。
だって幕が開く前からワクワクだったんだもん。

で、いざ幕が開きました。
登場人物は全員男性なの、なぜならゲームの登場人物のうち唯一の女性であるいづみちゃんは私だから!!で、舞台上からみんなが私に「監督!(いづみちゃんのことね)」って呼びかけてくるの。どうもどうもいづみです!!

ゲームってほら、作画者の思い通りになるから、等身バランスとか様子がおかしいじゃない。だから、たかを括ってみてたら、みんなとんでもない、足が分かれてる位置がちょっとやばい。細い、長い、顔ちっっっっちゃ!!
劇団の中でも背が高くて穏やかで、元ヤンでキレると怖いっていう、全女子の夢を全て詰め込んだ伏見臣くんって人がいるんだけど、その人を稲垣成弥さんがしてて、え?は??ってなった。そのまんまだった。あんなにそのまんま出てくることある?声もなんか思った通りだった。
あとなんか華がある。宝塚とファン層がかぶるのはこういうことか!どえらい等身バランスと華!!

影のあるリーダー、摂津くんって人も、顔綺麗だし、え、歌もなんか上手じゃない?そんな話聞いてないけど?って思ったら、あれだった。みなさん覚えていらっしゃるでしょうか、私が以前、悪魔のヴァイオリニスト、パガニーニを見に行った時に、顔面で天下取れるとか言って大騒ぎしてた水江健太さんだった。なるほど、確かに!!

あと、スカピンに出てた藤田さんも出てた!!声が渋い!!
ヤクザの役だったんだけど、ピッタリだった!や、褒め言葉!!

稲垣成弥さんは今度チェーザレに出るのね。え、見にいく。楽しみ!!

そして、歌うし踊るのね、大変じゃん!すっごい練習したんだよねきっとみんな。えらいよう。(私も主人公のいづみの気持ちなので、気持ちが入る入る)
踊り出すと、まあかっこいいしよくあの足の長さでこれだけ踊れるなって感じなんだけど、まって、これ既視感ある。この振り付け絶対知ってる。これ振り付けたの私の楢木和也さんじゃない?振り付け梅棒じゃない??
って思って後でパンフレットみたら、そうだった。さすが私、そして、手広いオタクしててよかった!!ここでも推しの振り付け見られた!!

お芝居に、しっかり感動して泣き、もちろん大団円で終わるんだけど、ヤクザの親分に「この子をよろしくお願いします。監督」って言われて、完全によろしくされて、これからも劇団を育てていきます!!(携帯ゲームをやりこみます)と決意を新たにしました。

そして、うっすら楽しみにしてたんだけど、最後に宝塚のフィナーレ的なやつがあるらしいって聞いてたの。あった。客席おりがあった!コロナ始まって以来初めての客席おりかも!!テンション上がるよねえ。あっちも見なきゃ!こっちも見なきゃ!!ぎゃああああ!ってなるのも久しぶりでした。最高でした。

でも、痛恨だったのは、なんか、最後のフィナーレ的なやつの振り付けを、前の方の席のプロのお客さんたちは踊ってるの。え、私もあれマスターしたかった!アレでしょ、初日に観劇した友達とフリ確認して完璧にして二日目にのぞむやつでしょ?でも、ちょっとした手振りみたいのを教えてもらって左右どっちか迷子になりながら踊るくだりはちゃんとできた!!
隣のおじさんは恥ずかしがってやってなかった。右も左もおじさんだったんだけど、どっちも恥ずかしがってやらないから、私のいる地区では、私だけが浮かれた人みたいだったよ。しっかり、手は肩より下で踊ったよ!周りの皆様のご迷惑になっちゃいけないからね。

はああ、新しい文化、楽しかった!
そして、今回見たエーステに出てた俳優さんが、東宝のミュージカルとかに出てたら、謎に応援しちゃうな。だって、ヤクザの親分に「よろしくお願いします」って言われたから!!(舞台上で)(いつだって舞台と現実の区別が曖昧になりがち)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?