見出し画像

蜘蛛女のキス

わたし、ミュージカルのキャラクターの中で1番自分に似てると思って感情移入しちゃうのモリーナだと思う。

場所はアルゼンチンの刑務所。モリーナが「ファシズムって簡単でわかりやすいのに」って言ってたから、多分ペロン政権下。EVITAの続きの時代だね。

石丸幹二さん演じるモリーナはあの時代の言葉で言うと「おかま」。未成年者への猥褻行為で8年の実刑を食らって今3年目。

映画が大好きで、憧れの大女優、オーロラを自分の心の支えにしてるの。オーロラはモリーナの頭の中にいつでもいて、刑務所の中でも鮮やかにいろいろな物語を演じてくれる。おかまだって言われるつらさや侮辱を、オーロラが演じる物語が助けてくれてたんだよねきっと。

オーロラ演じる役は全部大好きなモリーナだけど、一個だけ、蜘蛛女は怖くて仕方がない。蜘蛛女にキスをされると死んじゃうの。

このオーロラを演じる安蘭けいさんがもう、すんごいの。綺麗だしお歌すごいし。憧れの大女優。

モリーナの監獄に政治犯のバレンティンが入ってくるの。貧しい育ちで、革命家の演説に天啓を受けて運動に身を投じてる。恋人がいて、彼女のことを庇ってるの。

監獄ではものすごい拷問で(この拷問の描写がもう、つらい。。。)口を割らせようとするんだけどバレンティンは口を割らない。所長はモリーナにバレンティンの秘密を聞き出すようにいうの。

モリーナは多分半分映画の世界に逃げながら自分を保っていて、でも誰かに優しくすることはとっても好きなんだとおもう。バレンティンに「おかま」だとか言われながらも大を漏らしちゃったバレンティンのお世話をしたり、身の上話しをしたり映画の話しをしたりしながら徐々に距離を縮めていくの。

ある日モリーナは病気のお母さんの先が長くないって言われて、出所させてあげるからバレンティンの彼女の名前を聞けって言われるの。でも、モリーナはバレンティンのことを愛し始めちゃってる。

モリーナが出所する前夜、モリーナは明日出所するってバレンティンに打ち明けるの。

モリーナは今まで拒絶されてきた経験から、バレンティンに愛してもらえないってわかってるの。バレンティンはモリーナの気持ちをわかっていて、モリーナは裏切らないって思ってるし、今夜触ってあげたら出所したあと仲間との連絡をとってくれるってわかってるの。

モリーナはわかっていながらも、バレンティンに触ってもらって嬉しいって思っちゃうし翌朝浮かれちゃうし、でも、バレンティンにお願いがあるって言われたらすぐに「みかえり?」って聞いちゃうくらいには疑ってる。

でもお願い事は聞けない。仲間への伝言はできないって断り続けるモリーナにバレンティンは、最後、わかったって言って、「これからは誰にもお前自身を侮辱させるな」っていうの。

これが彼女にとっては、この人のために命をかけてもいいって思わせる言葉だったんだと思う。

仲間への伝言を了承して、伝言を聞く。

出所後すぐに彼女は自分が尾行されていて、伝言なんかしたら殺されるってわかっていて、伝言をする。内容は、仲間への伝達事項とバレンティンの彼女への「愛している」。

案の定捕まってモリーナはバレンティンの前に連れ出され、所長に伝言の相手や内容を吐けって言われるんだけどもちろん言わない。所長はバレンティンに「お前が秘密を言わなければモリーナを殺す」って言うんだけどモリーナがバレンティンに「言えばあなたはわたしを裏切ることになる」って言って、バレンティンは何にも言えなくなっちゃう。そしてそのままモリーナは殺されるの。

なんか、すっごくわかるなって。誰かに大事にされるってことがすっごく彼女にとっては重いことだったんだよね。命をかけてもいいくらい。多分恋愛感情抜きにしても「誰にもお前自身を侮辱させるな」って言ってもらえたことが彼女にとって大きいことだったんだろうな。

とはいえ、モリーナの恋心のことを考えると、初めての相手、バレンティンが自分に触ってくれたのが打算だってわかってて、でもその人のために命をかけようと決意して、頼まれたことが恋人への愛してるの伝言なんて辛すぎる。

石丸さんほんっとすごかった。モリーナじゃないのにあんなにモリーナになることってある?もう、もおおう抱きしめたい泣モリーナ!!!

バレンティンは相葉さんと村井さんのダブルだったんだけど、相葉さんはモリーナにちょと甘めに接するの、ほんっとつらいすき。村井さんは革命家って感じ。チェゲバラっていうかエビータのチェっぽさがあってそれも熱くて素敵だったな。

また見たいけどしんどい。ほんっっとすてきだった。あと、わたしがずっと根拠なく持っていたバレンシアガへの憧れは、前回の蜘蛛女のキスの時に聞いたバレンシアガの曲が脳裏に残っていたからだったって唐突に思い出したよ。

あと、ほんっとにつらいこの作品をかろうじて元気に見られたのは、モリーナのイマジナリーフレンド、オーロラのお歌と尋常じゃない綺麗さと、ダンサーさん達の筋肉と、あと、当銀大輔さんがさるぐつわで手を縛られて現れるあのシーンのおかげです。苦しそうなイケメンいいよね。(長い感想が最後で台無し!!!)

#蜘蛛女のキス #石丸幹二 #安蘭けい #村井良太 #相葉裕樹 #当銀大輔









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?