見出し画像

cross road 悪魔のヴァイオリニストパガニーニ

戸井さんが・・・戸井さんが・・・って観劇した直後からうわごとのように繰り返しています。

CROSSROAD見てきたの。自分が天才ではないことに気づくだけの才能があったパガニーニさん(水江健太さん)が、天才ではない自分に思い悩み、ふらふらしていたら、四つ角で悪魔(中川晃教さん)に出会うの。

悪魔は、自分と契約したら天才にしてあげるとささやくの。100万曲、素晴らしい演奏をさせてあげると。但し、①これから弾く曲の全ては私(悪魔)に捧げること、②私が弾けと言ったら弾け。という条件を出す。

パガニーニさんはその条件をのんで、天才の名前をほしいままにするの。天才という人も、その超絶技巧や、曲を神様に捧げず、教会で弾かない故に悪魔と呼ぶ人もいたけど。そして気づくの。100万曲全て演奏し終わるのはそんなに遠い未来のことではないってことと、100万曲を演奏するというのは、100万分の1づつ、命を削ってるってことに。

パガニーニのお母さんは昔から体の弱いパガニーニに歌を歌い、勇気づけて育ててきた人なの。香寿たつきさん。貧しくておどおどしていて、息子だけを見て、息子の才能に圧倒されているのが、すごくリアルで、タータンさんちょっと前まで自信満々おしゃれレストランオーナーだったなんて信じられない。うたがたいへん。死にそうに上手だし、死にそうに感動する。

ジプシーとナポレオンの妹のエリザっていう対照的な二人が、それぞれ、それぞれのやりかたでパガニーニに愛情をかけてくれるの。青野紗穗さんと乃木坂の早川聖来さんなんだけど、二人とも、パガニーニの孤独や、パガニーニを支配する悪魔のことを分かってて、パガニーニが幸せになれるようにっていっぱい考えてくれる。この二人が魅力的だったあ。青野紗穗さんが、超絶技巧のめちゃくちゃ難しそうな曲を乗りこなしておっしゃれに歌ったと思ったら、早川さんが踊るジプシーの踊りは、ちょっと魔力があると思えるようなすてきな踊りで、(振り付けは我らが梅棒!だよね!途中で気づくくらいに梅棒。かこいい。)よかったああああ。

悪魔と契約して、悪魔的な天才なのだけど、契約で縛られたパガニーニのキャラクターの下からのぞくのは、孤独で怖がりな青年なの。水江健太さんは、ぴったり!顔がとにかく超絶技巧なわけ。びっくりするくらいに顔がいいの。めちゃくちゃ顔がいいの。でも、自身満々で、時に高慢に見える外見から、やさしくて自信が無くて、ずっと困ってて怖がってるようすが透けて見えるのがすごかった。他にもいっぱいみたいな。水江健太さん。初めて見たかも。あれとか見てみたい。カレーニン!

パガニーニの執事は、口うるさくてずけずけパガニーニに物を言うのだけど、何でも分かってて、パガニーニが命を削っているのも、肩を張って生きなきゃいけないのも、ギリギリの所で生きているのをそばで支えてくれてるの。戸井勝海さん。
戸井勝海さんが燕尾服着て銀のお盆を持ってあらわれるとか、なんというか、もう、天才でしかないじゃない!こしほっそいし、顔きれいだし、鼻筋のとおり方見た?
命を削って演奏をして、寝入ってしまっったパガニーニの髪の毛をなでつけながら、「子どものような寝顔だ」って、こんなひとが悪魔な訳がないってうたうんだけど、全部分かっていて、替われる物なら替わってあげたいと思っていて、大切にしているっていうのが伝わって、死ぬほど泣いちゃう訳なの。最後にパガニーニに「怖かったでしょう」って声をかけるのも、ぎゅううってなった。こういう関係!!オタクは大好き!!!!!!!

アクマアッキーはとっても楽しそうだった!!
コレコレ!!これみたかったよ!!あっきーの悪魔!!
ってなった。歌もすごいし、口から超絶技巧。悪魔的だった。

あっきーモーツアルトに熱狂したオタクとしては、あっきーが芸術家の魂というか、才能の部分の役をして、ある意味芸術家を支える役をしていて、バルトシュテッテン男爵夫人をしていたたーたんさんが、星金と雰囲気が似ている曲を歌ってくれて、新しい才能がパガニーニ役で出てくるってなんだか胸熱だったよ。

でもまあしかしなにしろ戸井さん、戸井さんの執事!
あんなに包容力があってかっこよくて華奢で可憐でチャーミングで声も良くて安定感があって、腰ほそくて真顔は美で笑うと花がほころぶような執事、いる?いない!!最高!!!!
執事戸井さんは、ほんとに悪魔と契約してもみたいやつです。

誰でも人生に一回は四つ角の悪魔に出会うって、劇中にでてくるの。確かに、そういうことってあるよね。何してもうまくいかなくて、どちらに行ったらいいか分からない時に現れる悪魔。パガニーニは悪魔と契約してしまって、ジプシーの女の子はパガニーニに手を引っ張って四つ角から助け出してもらえたけど、私にとっては劇場が、四つ角から引っ張り出してくれるきっかけだなっておもいました。


あ!そうそう!一個文句があります。どうして戸井勝海さんのアクスタがないの?なんで!!みんな買うでしょうよ!!訴訟!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?