見出し画像

不妊治療の為、働き方を変えることにしました。

2024年4月
年度が変わるタイミングで、とある決断をしました。

それは、
【働く日数を6割に抑えること(短日数勤務)】

会社は第一志望で新卒からお世話になっているところ。
会社のことはすごく好きです!
でも、もうずーっとシフトで12年働いて、
結構前から、自分の人生を優先したくて、
仕事はセーブしたいと思っていました。
産休•育休に入れたら仕事から離れられるし良いかなと
言う感じでした。

初めはタイミングとか気にせず自然妊娠したら、
それはそれで、、、と考えていましたが、
いずれタイミングを考えるようになり、
おや、、、?意外とできないぞと思い始めました。
2年くらい経ったと思います。

ブライダルチェックなんぞしたことがなかったので、
2年半くらい前に検査に行ってみました。

そこから病院に行ったり、行かなかったり、、、
1年半前からちゃんと血液検査やエコー検査を受けて、
ちゃんとした妊活からの不妊治療を始めました!

だがしかし!
なかなか上手くいかないですね。

何回も病院に行かないといけないし、
不妊治療は大変だと噂では聞いてました!
今その大変さを実感しているところです!

私は会社員なので、自由に仕事休めません!
有休は2ヶ月前❗️1ヶ月前も出せるけど、ほぼ通りません❗️

自分に最大の原因があれば良かったんですけど、
旦那💁🏻‍♂️に原因がある感じです。
本人になんて言ったらいい感じに理解してもらえるんだろうか、、、

旦那💁🏻‍♂️は、自営業ですが、
一切仕事を調整したりはしない人間なので、、、

もう、会社員の私が仕事を減らします!!!

と言うことにしました。
他人は変えられないので、自分が行動するしかない!

短日数勤務に変える希望の用紙に、
しっかりと理由の欄に【不妊治療】と書いて出したら
あっさり申請通りました!
(人手不足なので、申請した=申請が通る
 ではないのです...)

上司に知られたくなかったけど、
申請書を提出したらすごく理解してくださって、
安心しました!
課長...🥲🌸

ということです、
仕事減らして、家事とかの時間を増やそうと思います。
栄養のあるご飯を作ったりすれば、
少しは何か変わるかな、、、

休み増やして、
家事全部押し付けられたら嫌だな、、、😩(本音)

生きるって本当に選択肢の連続❗️

どうなるかわかりませんが、色々試行錯誤しながら、
人生楽しんでやろうと思います👌✨

note書いていたらやる気が出たので、
何か行動してみます❗️


※写真は、私が大好きな飛行機からの眺めです✈︎✈︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?