衆議院議員補欠選挙を私的に振り返る。

日曜日に投開票が行われた長崎4区衆議院議員補欠選挙。

20時に当確は出ないと思ってました。なぜなら接戦と伝えられていたからです。

佐世保市以外の開票が進むに連れ、どんどん票差が開き、大票田である佐世保市が開票される前に自民党新人候補に当確がでました。妹と『なんで拍手してんの?まだ佐世保市開いてないんだよね?バカにされてんの?』といい出したので『平戸、松浦、西海で票差つけられてるから佐世保市開票したとしても多分追いつけないからじゃない?』って言っときました。

佐世保市は立憲候補が約900票、佐々町は約250票勝ちましたが、平戸松浦西海では圧倒的に自民党候補に票が入っていました。 
TV番組では自民党支持者も今回は立憲候補に入れると言っていた方がいました。今回、一定数の自民党支持者も立憲候補に投票したのではないかと推測しますが、それ以上に自民党、公明党支持者がまだまだたくさんいたんだと思います。無党派層を切り崩せなかったのも原因かな。
自民党新人候補、テレビで見るたび上着ジャージ姿。後半はスーツだったみたいだけどね。
総理や先輩議員来るのにジャージってやばくない?常識ないよねってずっと妹と言ってた(笑)演説聞いたらなんかよくわからんが大声張り上げてるだけだったし。

投票率42%。半分は投票に行ってないんだと思うと、県北民は一体何を考えてるんだと全国から言われるのは仕方ないことかと思います。

私も実際、投票にいくかいかないか迷っていてなんなら白票でいれようかと思ったりもしましたが、ちゃんと投票してきました。

結局長崎は保守層が多くて、世襲だったら自民党に入れちゃう人が多いんだと思う。実際
自民党県連分裂しまくりなんだけどな。
自民党、今の日本が嫌だと思うなら入れなきゃいいのに。これで税金上がっても文句は言えないって言われるんだよ。

文句あるなら選挙に行けばいい。行かないなら文句は一言も言ったらだめ。

年内解散するかまだわからないけど、解散するならするで野党頑張れって話。解散しても自民党が勝つなら意味がない。
長崎の立憲は次は違う候補出しそう(予想してる人はいる)だけど今回の方にリベンジしてもらいたいな。

とりあえず私の振り返りでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?