はじめましてのnote 卒婚・離婚・別居?

今朝、友人からメール。「離婚することにした!」と。友人はとにかくスッキリしている。

最近、彼女だけではなく、「離婚したい」という友達がワンサカいる。

そんな今日「卒婚」という言葉を知った。

離婚でもなく、別居でもなく、卒婚。どうやら籍はそのままで

夫婦の関係を卒業することらしい

仲はいいけど、お互いに好きなことをするために「卒婚」する人や、

離婚は面倒だけど、一緒に痛く無いから「卒婚」する人や、

ケースは様々みたい。

そうか〜私が前々から願っていた関係って、今や 「卒婚」なんて言葉で

既に、している人がいたんだ。


夫と結婚34年目。

夫は見た目は60代には見えないし、そこそこ小綺麗にしている。多分同年代から見たら、すごくいい男の部類だろう。まだまだしっかりお金も稼ぐ。家の片付けもする。自治会の仕事もする。外の人には愛想もいい。外の人からは「何が問題?」って言われるけど、そんなものどうでもいい。私は一刻も早く、卒婚したい。

彼が不倫?どうだろう?そういうこともしたのかどうかも知らない。というかもう興味もない。

過去にはずいぶん、モラハラされたけど、それがどうこうじゃ無い。

ただ彼が近くによると「ゾワっ」と鳥肌が立つ。彼がご飯を食べている音を聞くだけで耳を塞ぎたくなる。吐きそうになる。彼が帰宅すると「ドヨーン」となる。連休で家にいられると、私は過呼吸気味になる。

この間 いつもよりかなり早い時間に彼がお風呂に入った。普段は夜中に入るので私の方が早いのに。そのお湯を見た瞬間、栓を抜いていた。彼の入ったお湯に入るのがもう無理。入れ直してお風呂に入った。

もちろん、洗濯も一緒にするのも嫌。見るのも嫌。


離婚?は・・面倒。というか、お金の問題だけ。金の切れ目が縁の切れ目。今のところお金だけが彼の魅力。まあそんな奥様、多いよね。

さてこれからどうなるんだろう?円満な卒婚できる日がきますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?