見出し画像

ATTENTION PLEASE! 2 ICHIKAWA!!

2023.1.26
アテプリ初演は2023年のお正月。再演の発表があったのが、夏の話。
そして、ある意味あっという間に初日の市川公演でございます。

セトリとか覚えておこうと思ったけど、普通に無理でした。
タイトル(作品)知らない歌もあったしね!(気になる方は有識者のツイかブログか探してください)

前回はクリエだったので、まぁ小さな(狭い)地方の空港って感じだったけど、文化会館はまぁそこそこ大きいので、あれねハブ空港。アムスとかそのくらいかしらね?(適当)
今回は、整備クルーが2人増えて、えみみも2役(笑)での搭乗となり、ある意味パワーアップしてました。

◆1幕
OPは前回同様、Catch Me If You Canの歌(ざっくり)
からの、ノートルダムメドレー。♪世界の頂上~奇跡求めて
世界が広がっていく(上から見下ろす)という感じでは、世界の~は機上での空の広がりに合ってると思うのだけど、奇跡求めては・・・確かに♪旅立とう~って歌詞にはあるけど、ど!ちょっと、ねぇ。
そうして、たどり着いたのは♪エメラルドシティ(ウィキッド)だったという、とてもきれいな流れ。
ここから、ウィキッドのメドレーで、♪魔法使いと私~人生を踊り明かそう
魔法使いと~もエルファバが自身に拓けた明るい未来を想像しての歌だから、幕開きにはぴったりと思う(何様?)
そんで、人生を~。なー!!去年のOther航路だったっけ?の日替わり曲で海宝くん歌ってくれましたわよね?(うろ覚え)
うわー、フィエロや。海宝くんフィエロ似合うだろうなぁって思いながら聞いた。歌。また聞けた。(今回は歌い継ぎだったけど)

で、ゲストお1人目。相葉(裕樹)くん。
ゴメ…なんの作品のなんという歌なのか…。最後歌いあげのフレーズが、♪君の名は・・・サーラーーーーー‼‼
っていう歌。君の名は?(違)

ここでお掃除担当の大場さん(えみみ)が、海の宝ラーメンを盛大に謎の機械(あれは何の機械なのかしらね?前回公演からの謎)にぶちまけて、機械が壊れ???!という王道アクシデントの為に機内停電となりました。
大丈夫!?落っこちたりしない!?(海宝機長はちょっと迷子になりましたが)
ここでペンラの登場。クルーが白色でペンラを点灯させたので、乗客素直に白色で統一wwwこれ結構明るくなるのね。
海宝機長が迷子なので、みんなで「呼ぶ」。かいほーきちょぉぉぉぉぉ!?
(というかここ飛行機内?だ、よ、ね?機長はコックピットじゃ?)

ペンラの明かりでムーディに、アカペラで ♪Tomorrow
普通にいい歌よね。トゥモロー。
明かり復帰して、Can’t Stop Music???(違。絶対違う。そんな歌詞だった)(前回も歌ってました。ノリノリの曲)

そして、2人目のゲスト。内海啓貴くん。
うん!なんの曲?!

 航路替わりの曲は、今航路はアジアなので、「太平洋序曲」か「サイゴン」かなぁ?などと思ってたら、ある意味斜め上だった。「アリージャンス」から、しかも自身の歌じゃなくて、(濱田)めぐちゃんのナンバーだった ♪Higher
ふぁ!?魔法使いと私の選曲といい、強火の濱めぐ担か?と思った。
好きだけどね。

無事に降機して1曲ありまして(記憶!)、1幕了。
曲名不明なことは、ままあったけど、ここまではねなんとか覚えていられて、幕間にメモとかできたのよ!

◆2幕
謎曲オープニング(無知でごめんなさい)
2幕はもうどこにも飛んでいかないですよ。(てことは、気分はコンサート観るために遠征したってことだな)

2幕ゲストのターン!
1人目、ばっち!(相葉くん)
スイカゲームにはまってる(た)って話しか覚えてない。
ばっちと海宝くんと言えば、レミゼよな。てことで、「あの」場面の歌。となるのだけど、どういう形式(?)で歌うのが良いか考えた結果、
「記者発表」形式
ということで、スタンドマイク並べる。
あの場面は、アンジョとマリだけじゃないものね。他の学生達も居るし。

その、スタンドマイク前にどう立つか。どう居たら、カッコいいか議論になり、桜井さん@ミスチルがカッコいい。ライブで、スタンドからマイクを外すのがカッコいい、と海宝くん再現。首捻る。
ま、ぁ。

レミゼより、♪ABCカフェ~民衆の歌
ここのー、初めて恋した顔の海宝マリウスが、もうたまんねーくらい大好きだったので、また観れて。
そして、アンジョがマリを説得するくだりに入ったところで、スタンドからマイクをバッととるばっち。いやそのタイミングだけどwww
カッコいいんだかお笑いなんだか。海宝くんも、え?取るの?取らない?え?となって、スンとマイクをスタンドに戻すw

2人目、アキヨシ!(内海くん)
こんなこと言うのもアレだけど、可愛いなぁ!
たこ焼きが得意なんだってー。

海宝くんとデュエットするなら、何が歌いたいだろうと考えて、考えたんですけどって、前振りから、場内、もしや、アレか?アレなのか?という雰囲気があり(私だけ?)
来た、アレ!

♪闇が広がる

私、これは去年まー様(朝夏まなと)がゲストだったときに歌ってくれるかな?って期待したのだけど(この場合、海宝くんがルドルフになっちゃうけど)、叶わずで。まさかここで、啓貴が叶えてくれるとは!
狙った獲物を見るような海宝トートの表情はとても美味しゅうございました。そして、内海くんのルドルフな!ルドルフ!良い、良き!え?やればいいのに。

えみみのたっての希望願望で、海宝トートに「死ねばいい」を言って貰いたくて、いろいろシチュエーションを出してくるのだけど、そもそも海宝機長エリザ未見?(ではないと思うけど、も)かなかなか良い「死ねばいい」が出てこないー。闇広ではトート閣下の正解の顔見せてたのに!
てことで、アキヨシがお手本をやることに。なのだけど、えみみが「たこ焼きが…上手く焼けない…‼‼」なんて言うから、「あ、それはね」て教えに下る啓貴トートwww親切か!?


市川で、ロシアのネズミが3匹揃ったので、ばっち再登場で再集合。
アナスタシア初演のお稽古の時、内海くんは公演中でもあったので、不在の事が多く、海宝くんとばっちで変更点とかを伝えていたそう。
ちょっとうろ覚えなのだけど、お稽古最後の時だったか?何とか出来た!て感極まって泣いてしまった内海くんを見てもらい泣きする海宝機長。との情報を頂きました!

さて、そのアナスタシアの舞台で、パリに着いた3人のシーン。ディミトリがアーニャを呼ぶ「アーニャ―!」が可愛いとえみみ。そこで突如開催される、「アーニャー!」コンテスト(コンテスト?)
お三人袖に引っ込んで、誰がどのアーニャ―!と言ったかを当てる(笑)
個人的には、相葉くんはすぐわかったのだけど、内海くんもわかったのだけど、海宝くんの段で、「これは海宝くん…だけど、引っ掛けでさっきのが海宝くんでこっちが内海くん、か、も?」って一瞬思ったけど、間違ってなかった!私の耳まだ大丈夫。

で、ロシアのネズミたちによる、
♪僕のペテルブルク
もうねぇ…え?いいの???ってくらいに豪華だったわ。
ばっちのディマはストレートにひたすら明るくて前向き。内海くんディマは、若くて誠実。海宝くんはちょっと皮肉屋な感じ。なイメージ。

からの、機長自らのハードルを上げていくコーナー!
前回のクルー紹介で、一言ずつもらったコメントからのインスピで、各航路ごとに何かチャレンジしようと…と言うことで、市川ではピアノの弾き語りでした。選曲はエヴァンゲリオンからとだけ言い残し、ポスター撮影だけでしか着なかったアジア航路衣裳、勿体ないから着る!とお着換えに引っ込む機長。その間、弾き語り曲に関して、有識者(つまりヲタクってこと?)のムラムラから説明口上。
弾き語りだから、♪Fly me to the Moonかと思ったら、映画(しかも最初の)の挿入歌!(甘き死よ来たれ)てことで、うわぁマニア。。。

皆さまお待ちかねの、Dです!(どういう紹介よ!?)
てことで、ディズニーメドレー。どちらかというとダンスナンバー。
新クルーのお二人(加島茜、松出直也)がとっても良いダンス。機長も踊る
多分去年とはちょっと違う選曲、と当然メドレーアレンジも違くて、
古典の作品のナンバーで、え?これはちょっとメジャーだけどメジャーじゃないよな?と言うのもあり。そして、ところどころに入ってくる、ミッキーマウスクラブマーチに、Yes!Yes‼てガッツポーズしてた。

実写リトマメのエリックのナンバー
♪まだ見ぬ世界へ

から、終幕に向かって、全員で
RENTの歌(タイトル!)
そして、ラストはチャーリーブラウンより、
♪ベートーベン・デー

カーテンコールは、全員スタンドアップしての、
ジャージーボーイズより(タイトル!)
スタオベではなく、自然にほらみんな立って!踊って終わろう!って言うのはいいよねぇ。


次は、クリエでUSA航路。
ただ残念なことに、アメリカ航路のチケットは取れなかったので、ヨーロッパ航路まで私はお休み…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?