見出し画像

そうだ、京都に行こう

思いつきじゃないのよ!
2年くらい前に、ふと調べてみたら公式ホームページがいつの間にやらできていて、それで御朱印いただけると知り、いろいろタイミングを狙ってやっと。
え?どこ?
ええ、

小野篁卿縁のお寺、
六道珍皇寺
さんです。

2004年、贔屓だった寸ちゃん。。。えと、真飛聖(元宝塚花組トップスター)さんが、バウホール単独初主演したのが、「花のいそぎ」
小野篁さんの若い頃のお話でしたん。フィクションだけど。もうそれでまぁ、それですわ。
その当時から、京都に行く度に六道の辻訪れ、珍皇寺お参りしてましたが、縁日ないときは、ホントほぼ誰もいないところでしたから、御朱印あるなんて!(と言うか、その頃まだ集めてなかったし)

さて、それで本日は、

と言うことで、墨書きでいただける、年で唯一の日でした。
九時から受付とのことで、九時過ぎに着いたらすでに6~70人並んでまして。
普段は閉じられていて、隙間からしか見ることのできない、篁さんと閻魔大王像も開帳されていたので、先にお参りして、列に並んで。
この時期なので、お寺からも暖かくしてお越しくださいってあったから、厚着してきたら、今日はお天気よくて暑かった!

時間かかるかな?と思ったけど意外と早かったです。
列は本堂のなかに続き、履き物を脱いで中へ。御朱印帳をお預けして(この場で限定の御朱印帳の購入もできます)、番号札受け取って待ちます。その間に、本堂に篁さんの掛け軸が奉られてて、お参りできました。
10分ほどで呼ばれたので、頂いて辞してまいりました。

さてさてと。
そういえば、近くなのに1度も行ったことのない、六波羅密寺さんに行こうと。
というか、初めて珍皇寺に行ったとき、友達と駅からタクシーに乗ったのだけど、連れていかれたのが六波羅さんで(笑)
珍皇寺から向かう途中、曲がり角の正面(謎)のところに、幽霊の子育て飴で有名な飴屋さんがあります。

六波羅密寺さんでは。お参りだけして宝物殿には行きませんでした。
あの、空海上人はまた今度、お目にかかりに。一人じゃないときにー!
そして、私の中で鬼門にしてた、伏見稲荷大社に行こうと!
バスで行こうと思ったのだけど、南5番のバス、一時間に一本とかしかなく!仕方ないので七条から京阪で行きました。

なんで、伏見稲荷が鬼門だったかって。鬼門じゃないのだけど、お稲荷さんって相性が悪い人が行くと、とことんヤバいということを聞いていたので。相性は悪くないと思うのだけど、なんとなくお稲荷さんに行くと、ちょっと空気がピリリとするのを感じていたので、その総本山ちょっと怖いって思ってただけ。
でもまぁ、まだ午前中だし陽も高いしってことで、行ったらめっちゃ混んでた。

千本鳥居。
これは、大分先まで行ったとこ。途中までは、竹下通り(古い)並みに混雑。
人がいるからいいけど、山道。明るくても一人だと結構怖いなぁと思った。
ホントは稲荷山の山頂までいきたかったけど、暑かったしブーツだし、で三つ辻までで諦めてしまった!
また今度、たまごのみんなとでも。

目的が、篁さんの御朱印だったので、どこに行きたいとか行こうと決めてなかったので、ここらで戦略会議(ぼっちだけど!)、てことで山降りてきたところの稲荷茶寮で、稲荷パフェ!めっちゃ、可愛い!

抹茶アイスと、濃い抹茶ソフトがほんとに濃くて、お茶の苦味が。そこに、餡!つぶ餡!LOVE!
飾りの稲穂も揚げてあるから、全部食べられます!とアナウンスされたので、全部美味しく頂きました!

京都は、寺社が沢山あるから、本気で集めようと思えば日帰りでも十社以上の御朱印いただけるのはわかってるけど、そんなにしゃかりきに回るもんでもないし、てことで今回はあと晴明神社(行ったことないから)と清水寺(やっぱり外せないか、な)に参拝して終わろうときめて、レッツゴーバス🚌!

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?