見出し画像

いざ、鎌倉

去年、鎌倉江ノ島七福神の御朱印巡りをした際に、鎌倉三十三観音霊場も発願してまして、本当は昨年のうちに、一回(か二回)は鎌倉詣でしたかったの、ですが。近い(そこまで近くはない)のに、行かず、1周回ってやっと、行ってきました。1年ぶり。

去年は、七福神がメインだったので、観音霊場一番から回っていず、ので、今回は一番杉本寺さんから、金沢街道あたり、十二所近辺を回ってきました。

その前に。横浜で乗り換えるので、保土ヶ谷の星川杉山神社さんに寄ってきました。
1月限定で、干支の御朱印頂けます。

すっきりと明るい境内で、杉の大木が(御神木)たくさんあって、気がいいな、と感じる神社さん。

去年は相鉄線の星川駅から歩いてきたので、とんでもない坂を登ったのですが、今年はもっとちゃんと調べて、横浜からバスに乗りました。
坂!登らずに済んだよ!


さて、ではいざ鎌倉!
観光案内所で、バス(と江の電の長谷まで)のフリー手形を買って、一番札所、杉本寺へ向かいます。
バスで15分くらいかな?
山の端に張り付いているかのような、参道は階段で真っ直ぐ続き。ただ、山門をくぐった先の石段は、多くの参拝者の足に削り取られ、今は苔むして上れなくなっていました。ものすごく時を感じるような。

本堂内に入るには、山門手前で拝観料を払った時に頂いた、拝観券を下足場の横にある箱に入れて上がります。眼鏡忘れたから、ご本尊の観音様はほとんど見えなかったのが…痛恨の一撃。
ご本尊の他にも地蔵尊や仏様が祀られているので、見ごたえは十分ありました。


またバスに乗って、七番光触寺さんへ。
グーグル先生とにらめっこしながら(複雑じゃないから迷わないよ)、向かいました。こじんまりとしたお寺さんでした。途中の報国寺さんとか浄明寺さんには多くの観光客が訪れているようですが、ここまではあまり人が来ないようで・・・。そして、事前に調べて行ってないので、というか当初の予定には入れてなかったんだよね。(時間が早かったから、行ってみようかな?と思った)本日は拝観できませんとありました・・・でも御朱印は頂けるので、インターホン押して、待つ。御朱印帳渡して、風の音聞きながらしばらく待つ。

ここからは、歩き。
バスに乗って戻ってもいいのだけど、乗っても2~3停留所だから、待ち時間を考えると、ね。歩いても2キロないし。
次は八番明王院さん。ご本尊は不動明王。観音堂は、本堂の右手にありました。観音様の賽銭箱横に、巡拝札入れと書かれた三方が置かれていて、巡拝札????となりました。え?そういうのがあるの????

続いて、十番報国寺さん。
竹林が有名のようで。

山門をくぐり、綺麗に整備された参道と前庭?を抜けて本堂へ。竹林は本堂裏手にあり、社務所で御朱印帳を預け、入苑料を支払い中へ。
真冬だけど、竹は緑なのね(当然)。もっと広いのかと思ったら、広くなかった。奥で抹茶がいただけるところがあったのだけど、お茶代は入苑料支払うところで一緒に・・・だったみたい。残念。

浄明寺のバス停の横に、小さなパン屋さんがありまして。散々悩んで、ちくわパン(のりチーズ)とあんこバターパン買ってきた。
こちらのパン屋さんのパンは、小麦じゃなくて米粉で作られているそうです。もっちもちのパン、買ったけど、お昼ごはんはハンバーグ!!!

お腹もいっぱいになったので、散策再開。
六番瑞泉寺さんへ。鎌20番のバスで、終点「大塔宮」へ。そこからが遠い。歩く歩く。まぁ、遠いと言っても2キロないけど。
黙々と歩いて行って、住宅街の中に突然山門。あれ?でも山門の中も住宅?
どうやら旧山門?一の山門?通り過ぎると、少し先に入口がありました。
こちらも、誰もいない…。拝観料を支払い、中へ。前庭(?)にはたくさんの梅の木があったのだけど、まだ時期が早くて。あと1月少ししたら、綺麗なんだろうなぁと思いつつ。
こちらも、少し山の上にあるお寺で、階段をぽつぽつ上って行きます。途中で階段が二手に分かれていて、どっちにいけば????と思ったのだけど、よくよく見ると一つは、今はもう使われていなさそうな。石段がすり減って滑りそうな旧道でした。ホント、古い道はなんかたまらない・・・。

境内は梅の木だけでなく、いろいろな木や花があって。まぁ、今の時期は何も…。あ!水仙は咲いていた!!、花の時期に来てみたいなと。

五番来迎時さんと二番宝戒寺さんにお参りして、今回は終了。
来迎寺さんは、八幡宮の裏の方、てくてく歩いて10分くらい。こちらも今日は拝観日ではなく、残念。こちらの観音様は、鎌倉一美しい観音様だそうで・・・拝顔したかった。
縁日だと拝観できるようでしたが?
御朱印は、本堂の下に社務所兼住宅があるので、そちらでピンポンして頂きました。受付からふと中が窺えるのですが、机があって筆などの準備があったので、写経とかもやっているのかなぁ?と思いました。
歩いて戻って、宝戒寺さんへ。
こちらへは、昨年鎌倉七福神の時に訪れているので2回目。靴を脱いで、本堂に上がり参拝ができます。
ご住職に御朱印を頂いている間に、准胝観世音菩薩様のお姿の説明をしてくれました。間近で拝観することは出来るのだけど、ちょっと暗いので見えにくいからと、絵姿を指して説明してくれました。
ちゃんと、お参りしてきたのだけど、毘沙門天の隣、ちょっと奥まったところにいらっしゃるので、眼鏡忘れでよく見えなかったこともあり、お話を聞きながらもう一度拝見したいとお尻がムズムズしてました・・・。

外に出て境内を少し見ていると、ふと目の端に、黒い何かが・・・。
よくよく見たら、烏の仔でした。可愛い。可愛い、モフが。ちょっと近づいたら逃げられちゃった。

さてここから、スイーツタイム!
お茶しようと、鎌倉駅に戻って御成り通りを海の方へ行き、国道311を右折して少し行ったところの、ミサキドーナツ

ここでお茶しようと思ったのだけど、鎌倉のマステが欲しくなったので、テイクアウトして大仏方面行きのバスに飛び乗った!
バスに乗ってから、当該店舗の場所調べたら、今日は休みだった!!!なんてことだ!!!
でもバスに乗ってしまったので、長谷寺近くのカフェでお茶することに。

『Basic』
コーヒーも美味しいのだけど、サンドイッチが有名のよう。サンドイッチ食べたかったけど、ご飯には早いし。。。てことで、シナモントーストにしたった★
シナモントーストうま!!!

今日はここまで!!
続きは、春に…行けるかなぁ。

参考


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?