見出し画像

今年こそは本気でスキンケアします!

最近Youtubeで小田切ヒロさんにはまっています。
SOYO-!

ヒロさんは発する言葉が的確でキレキレで、美容の技術、見識ももちろんすごい。

どの動画もヒロさんがあふれているので見てみてください。

昨今は朝の洗顔、化粧水のあと、家にいても日焼け止めジェルをさっと塗るようにしています。

出かける前や人にあう、ズームに出る前は、洗顔、保湿し、UVを塗りなおして下地やファンデをつけます。UV下地プラスパウダーにすることもあります。その辺はお好みで。

なんにせよ、室内にいるだけなのに朝日焼け止めするなんて、わたし、偉すぎません?!

私の定位置が、顔の右側が窓に向いているので、どうしても右にシミができやすくなります。車を運転もするのでそのせいもあります。

とにかく右側を紫外線から守らねば、後悔することになります。

今日UV防止しなくても困りません。でも積み重ねで1年後、2年後偉いことになるかもしれません。いやなるでしょう。

それを防げるなら毎日めんどくさいけど、やるしかありません。

最初は面倒ですが、慣れるとルーティンとなるので、歯磨きするより簡単になります。

さて洗顔、保湿、UVの工程は確立しました。

ヒロさんの動画に話を戻します。

https://youtu.be/XrSQGdwpscI?t=693

モデルさんに、鼻の毛穴ケアを教えている動画で、ヒロさんはメイクブラシを、洗顔料をじか塗りしたお鼻にくるくるしていました。そのあとは流して、もちろんしっかりと保湿します。

毛穴がきれいに整うと、膨張していた鼻もすっと引き締まってくるのだそうです。いうとおりにしたモデルさんもみなそうなったという実績があるそうです。

これはやるしかない!

そう思い、さっそくロゼットの洗顔パスタ、海泥、アクアのどちらかを直接ぬりぬり。そこにちょっとお水を付けたブラシを使ってくるくるします。

眉間、あごの梅干し、ビューティーゾーンも余勢を駆ってくるくるします。

とてもすっきりしました。

しっかり保湿します。

無印のクリアケア、高保湿タイプの化粧水
無印エイジングケア、薬用美白オールインワン
マツキヨのハトムギ化粧水

のどれかを使っています。

これはちょっと強めのケアなので、お肌の調子が悪い時、体調の悪い時は避けます。

洗顔にはソフティモのクレンジング、アレッポの石鹸も使っています。
アレッポの石鹸(ローレルは強いので、オリーブメインがよいでしょう)は泡立てネットで泡立てて使っています。ボディ、お掃除、なんにでも使えます。香料がないので匂いは独特です。

半年後が楽しみです。

この記事が気に入ったらKaorinさんをサポートしませんか?