見出し画像

いま私にできること

ずっと一生懸命に生きてきた。

子供の頃はなぜだか苦しくて、青春時代はもっと苦しくて。

大人になったら楽なのかと思ったらもっともっと苦しくて。

でも、生きているだけマシだと思って頑張ってきた。


十分頑張ったからこの世に未練はないなと、いつでも死ねるくらい賢明に生きたと綺麗事を言ったりもした。

一生懸命生きていたかもしれない。

たくさんの試練と呼ばれるものを乗り越えてきたかもしれない。


でも、自分のためだけに生きてはいなかっただろうか?


最近、よくお願い事をする。

困った時の神頼み、というより未来に希望を持つために。

いま私が願うことは地球平和。

みんな、一人一人がわくわくしながら生きていける明るい世界。


そんな大きな願いがあるから、やりたい事がたくさん出てきた。

病んだ心を救えるようにアートセラピストになったり。

自分を自由に表現できる創造力を身につける子供クラブを始めたり。

みんながそれぞれの得意な事で助け合っていけるようなコミュニティを作ったり。


本当にたくさんやりたい事があって、全部うまく行くようにお願い事をして、毎日わくわく新しいことに挑戦して。

でもね、今まで徳を積んできた人のお願い事が叶うんだって。

私は、徳なんて積んできただろうか。

少し不安になる。

もちろん嫌なことはしていないと思う。いい人であろうとしていたと思う。

でも、人を妬んだり、文句や愚痴を言ったり、嫌な自分もいっぱいいた。

私は今まで、徳なんて積んでいなかったのではないだろうか。

人のために何かしたことなんてないのではないだろうか。



でも私は決めたのだ。

これからの人生を人のために生きる。それが私が生まれてきた理由だから。

全身全霊でたくさんの人が幸せになるために頑張る。

だから、まだまだ死ねない。

私はうんと長生きをして、一人でも多くの人と関わって、全員幸せな生き方をしてもらうって決めたから。



今までの私は、徳と言えるようなものは積んでいなかったかもしれないけれど、今は違う。

心の底からやりたいことを見つける事ができたから。

絶対にみんなが楽しく生きていける世界にする!


それが、いま私にできること。



サポートお願いします!日本の子供達が世界で羽ばたけるように、海外からのオンラインコースの運営に使わせていただきます!