変化を恐れる気持ち(2020年2月投稿分)


環境の変化、
習慣の変化、
思考の変化、
自分を進化させていくには
今の自分を変えていくことが
必要だと思うのです。

ですが、変えることを恐れる気持ちに
打ち勝つのは容易ではありません。

今までやってきた事を
否定してしまうんじゃないか、
変わった後の結果が悪いものに
なったらどうしよう、
そもそも本当に変われるんだろうか…

不安と恐れは尽きません。

「潜在意識が変化の邪魔をしている」
という内容を本で読んだことがあります。
たとえどんなにいい変化であっても、
なにかを変えることは
本能的に危険であると潜在意識が認識して
無意識に変化にブレーキをかけてしまう、
というような事が書いてあったと思います。

「明日からダイエットしよう」も、
「遅刻癖はやめよう」も、
「思考パターンを変えよう」も、
無意識に潜在意識が
変化させないようにしていると。


私の場合何から変えようかってくらい
直すべきポイントが多々あるのですが(笑)


自分が自分らしくいられる方へ
変われるといいなと思います。
かと言って本当の自分らしさを知ることも
難しいのですが…。

人と出会うことの本当の意義は
自分のことを教えてもらうこと
なのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?