見出し画像

冬が庭のメインだと思う

春はよく言われる。お庭の手入れ大変でしょう、お花たくさん咲かせてすごいわ、毎日大変ね、と。

いえいえ、春からは楽なんです。花は勝手に咲いてくれるので                                                        それより冬のたった数日間の支度をするまでに重い腰を上げるのが大変なんです。たった数日間なのに大変なんです腰が重くて。ただのズボラです

↑タイツリソウ'ゴールドハート' 毎年冬には心配になる程消えるけどこの7年春にちゃんとハートのお花が咲いてくれてる(日陰

冬の間にそれまでの季節とは色の変わった葉の名残や枯葉を片付け土に腐葉土や有機石灰、堆肥を混ぜふわふわにする。その時に来年また咲いてくれる根を傷つけたり間違えて抜いてしまわないようにコレは何が植えてあった所だろうかとつい最近の季節を思い浮かべて庭仕事をする                   多分作業より思い出し行為が楽しいのかもしれない。1人ニヤニヤして花が咲いていて綺麗でもニヤニヤしないけどこれはアレかな?とかコレは良く咲きそうとか想像してる

増え続ける花も大変で引きちぎり引っこ抜くようにスコップで掘り返しては適当に手で分解して適当にそこらへんに間引いたりそこがまた大きな株になりまた悲鳴をあげるほど沢山同じ作業をする箇所が年々増える植物もあるのだけど逆も然り。どんなに手をかけても摂理に敵わない植物もあってどちらも生きてるんだなぁと瑞々しく感じる

薔薇の咲き始めを見届けたらあとはご近所さんに鑑賞してもらいわたしはゆっくりと春を家の中で来年の春の庭を考える

#ガーデニング #庭仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?