見出し画像

簡単プリンを作る

おうち時間楽しんでますか?
思うように外出できないし、家でできる何か楽しいことを!
私の場合は「手芸」が好きだから何かを作るのもありなんだけど一人の時間の時にゆっくりとするのがいい。集中できるしね(笑)
家族一緒の時は一緒に楽しめる、喜んでもらえるものがいい。
我が家ではそれは「食べること」です!

ほぼ毎日夫がコーヒーを淹れてくれます。
夫の出勤前時間があった時、夜ごはんが終わってほっこりした時。
夫が休みの時にコーヒー豆を焙煎したものを挽いて丁寧に淹れてくれます。
その時々で、スイーツを一緒に食べます。ないときもあるけど。
お誕生日ならケーキ、いただきもののお菓子だったり、百貨店で買い求めたスイーツだったり、スーパーで見切り品のお団子だったり、夫が作るコーヒーゼリー(最近は忙しくて作ってもらえないけど)だったり。なんでもあり!ホットドックっていうときもあったっけ。ひとつを三等分して食べたなぁ〜
毎日この時が一番の家族一緒の時間。大切にしたい時です。

私は美味しいものを食べることが大好き♡出来上がった料理やお菓子を食べるのが最高!なので、できれば作らずに済ませたい!
しかし、主婦でもあるので最低限のレシピはあるが(クックパッドにいくつかのレシピを公開している)あれこれとアレンジができないので、最近ではネットで「材料名・簡単」で検索して作っています(笑)
こんな私でも簡単に美味しくできるお料理やお菓子のレシピを作ってくれて本当に本当に感謝です!

そういうことで時間もあることだし、買い物に出かけるのもなるべく減らしたいし、家にある材料でできるプリンが食べたいから簡単にできるレシピを見つけ作りました。(って言っても今回で作るの2回目)前回初めて作ったら簡単で美味しかったから。(このレシピは下記にリンクを貼ってあります)

画像1

材料はざっとこれだけ。(バニラオイルはオプションで入れてます)
日常的にあるものでできるのがいい!
混ぜ混ぜして茶こしで容器に注ぐだけなのでめっちゃ簡単。

画像2

蒸すのはフライパンでって書いてあるけど、わが家のフライパンでは容器の高さが合わないのでお鍋で、そしてこの日は寒くてストーブを付けていたのでストーブの上に置いて蒸しました。光熱費節約ね(笑)

出来上がったら、カラメル作り。

画像3

カラメル作りはちょっと危ない…(お水を入れる時)

たぶん慣れたら大丈夫。

そして、出来上がったプリンに注ぎ入れる。
後入れだからこんな感じ↓

画像4

そして冷蔵庫で冷やす。

粗熱をとってカラメルを入れる時にいつもプリンの膜?に穴が開いてしまうので(前回も同じことをしている)少しプリンを冷やし固めた後に入れるか、そぉ〜っとカラメルを入れると綺麗に出来上がりそう。
次回作る時には忘れずにそうしたいと思います。

さぁ、今夜のコーヒーのお供も決まった!
皆さんも楽しいひと時をみつけてくださいね♪

ありがとうございます。


いただいたサポートは猫たちの暮らしのためとよりよい記事を書くために使わせていただきます。ありがとうございます。