見出し画像

起業タイプ診断を受けてみました

橋沢みさこさんの起業タイプ診断というものをモニターで受けてきました。
丁寧に説明してくれるだけでなく、こちらの話もしっかり聞いてくれて、他にどんなタイプの人がいるのかなども交えながら、客観的な診断をしてくれました。
こういうセッションを受けるのは初めてだったのでとても緊張していたのですが、大満足だったので、感想を書いていきたいと思います。

起業タイプ診断とは

起業タイプ診断とは、宮本佳実さんが著書『おうちCEOで「私」史上最高の働き方』で紹介している診断です。

セッションでは、考案者である宮本佳実さんが認定した「起業タイプ診断士」から、

・起業タイプ別診断
(自分を生かした働き方がわかる診断。これは本に載っているもの)

・ブランディング診断
(自分の「魅せ方」の方向性がわかる診断。これは本に載っていないもの)をしてもらい、

それらを掛け合わせた9つのタイプからどのタイプか、それを活かすにはどういった活動が適しているかを教えてもらえます。

診断を受けてみたきっかけ

私は特に起業をしよう!という気はないのですが、自分で稼げるようになりたいなあと思っています。
働き方改革やコロナ禍といった世の中の動きに後押しされて、同じような気持ちになっている人も多いのではないでしょうか。

いろいろと試行錯誤する中、宮本佳実さんの著書を読む機会がありました。
さらに宮本佳実さんのブログを読んだところ、たまたま起業タイプ診断のモニター募集をしていたのです。

宮本佳実さんのコミュニティの特徴である、ゆるふわ女子感になじめるのかという若干の不安もありながら(笑)、その場の勢いで申し込みました。

これが年末。そして年明けに診断を受けることになりました。

橋沢みさこさんを選んだ理由

今回、橋沢みさこさんに起業タイプ診断をしていただきました。
モニターを募集していた診断士の方は26名。
そのなかから、会社員でダブルワークを経験して現在はパラレルワークを実現されているという経歴と、ブログやインスタの写真での優しく快活そうな笑顔をみて、橋沢みさこさんに決めました。
やりたいことが一つに定まっていない私の参考になるのでは、と思ったのです。

診断を受けてみてよかったこと

全体を通して、思っていた以上に大満足。勢いで申し込んでよかった!
充実したセッションのなかで、特によかったことを3点あげてみたいと思います。

1. 診断の設問の意図を教えてくれるので、適切にタイプを診断できる

起業タイプ別診断は、本に載っているので自己診断もできます。
わたしも事前にやってみましたが、本の限られた誌面のなかでは簡潔な設問にならざるをえないことや私の読解力のなさから、

どちらにもあてはまりそう、
とか、
この質問はどういうことを聞いているんだろう、
とか、
迷いながらの回答になり、結果に心から納得、スッキリ、とはいかなかったのでした。

けれど、今回の診断では、回答を迷った質問を中心に、質問の意図をきちんと説明してくれました。
考案者である宮本佳実さんが認定した「起業タイプ診断士」による説明なので、誤解もありません。
そういう意図で聞いているのであれば、回答はこれだな、と、質問や選択肢の説明を詳しく聞くことで、診断結果への納得感が高まりました。

2. 他のタイプの説明もしてくれるので、視野が広がる

また、他のタイプの場合はこういう傾向がある、という話もしてくれて、
そういう人もいるんだ!言われればいるかも!
と、自分の視野の狭さにハッと気付かされることも。
自分のことだけでなく周りも見ないとですね。

3. 自分の思いを話せて、客観的な意見をもらえる

なによりよかったのが、誰かに話ができるということ。
普段、自分がどんなタイプかなんて話を人とすることはあまりありません。
自分で言葉にして第三者に伝える、それに対してフィードバックを受ける、というのは貴重な機会でした。
初対面の方を相手にオンラインで、というのも、お互いに余計な先入観がなくて気兼ねすることなく話しやすかったのかなと思います。

全体的な感想

総じて、第三者の客観的な診断を受けられたのが良かったと思います。
自分でなんとなくこうかな、でもな、と思っていたことも、改めて指摘されると、そうなんだー!と納得できたり。

わたしゆるふわ女子じゃないけど大丈夫か??という心配も問題なしでした。笑
オンライン受講なのも、ある意味適度な距離感があってよかったのかもしれません。

なにより、終始おだやかできちんと話を聞いてくれ、わかりやすく的確に説明やフィードバックをしてくれた、橋沢みさこさんの診断士としての力が大きいと思います。
あらためて、橋沢みさこさんにお願いしてよかったなー!と思いました。

セッション終了後、いろいろなアイデアがブワーっとでてきたので、急いでノートとペンを持って近所のカフェに駆け込みました。笑
実になるといいなあ。

まとめ

こういった診断はいろいろあり、自己診断できるものもたくさんあります。
しかし、たまには他の人に話を聞いてもらって診断してもらうというのもいいのではないでしょうか。

橋沢みさこさんの起業タイプ診断のモニター募集は終了していますが、他にも個人セッションなどされているそうなので、気になる方はブログをチェックしてみてください。

橋沢みさこさんのブログはこちら
https://ameblo.jp/misako335-hszw/


最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️