見出し画像

かわいいアルパカに心奪われた作品展

金曜の夕方に、アルパカデザイナーのなめみそさんの展示会に行ってきました! かわいいアルパカたちがたくさん! 大興奮の展示でした。

へんないきもの展15
会期:2024年6月14日(金)〜6月25日(火)※6/20(木)休み
時間:12:00〜19:00(最終日は15時まで)
会場:FLEW GALLERY(フリュウ・ギャラリー)

アルパカな日はとつぜんに

金曜の夕方。
早めに仕事を切り上げて、千駄木のフリュウ・ギャラリーへおじゃましました。お目当ては、アルパカデザイナーのなめみそさんの展示。普段は岐阜で活動されているなめみそさんが東京で作品を展示される、しかも在廊されている!ということで、うきうきとうかがったのでした。金曜日の夕方っていいですよね〜^^

あまり作品展やギャラリーに行ったことない私は、勝手がわからずおずおずとギャラリーへ足を踏み入れたのでした。

そこは「へんないきもの展15」という展示会の会場。
なめみそさんのアルパカ作品以外にも、たくさんのいきものたちがいます。

そのなかのいちスペースになめみそさんの展示が…!

(なめみそさんに許可を得て撮影しました。ギャラリー内は撮影NGなのでご注意を。)

アルパカちゃんたちの、なんともいえぬかわいさ! ハマる…!
ただ「かわいい」だけじゃない、なんだかちょっとなんだろう、上手い言葉がみつからないのですが、グッとくるのです!

かわいいアルパカグッズたち

スタンダードなポーズのパカちゃん

こちらは比較的スタンダードなポーズのアルパカちゃんなのですが、このぽってりとしたフォルム! この表情! そして前足の絶妙な角度! 全体的な色遣い! ハートを鷲掴みです!

キーチェーンにはいろんなポーズがあり、どちらを選ぶかすごく迷ったのが、おしりがキュートなパカさん。現地でご確認くださいませ。

ぽってりした丸みを帯びたフォルムのアルパカの陶の置物にはうっとり。
どれも体型や表情がちがうんですーー! かわいすぎる。

イラストは、飾るとそれだけでお家がクスッと笑える癒し空間になることまちがいなし。キャニスターはキッチンやデスクで小物入れとしてひときわ可愛さを放ちそうです。てぬぐいはこれからの季節重宝しますよね! インテリアにも◎

今回は厳選してキーチャームをお持ち帰りしました。
トートバッグにつけよう! さりげないかわいさがたまりません。

本でさらにアルパカの深みにはまる

グッズでアルパカに心を持って行かれたあとは、本を手にとってみます。

『アルパカあれこれ』

いろんなアルパカの姿を一気見したい! という方には、飼育員さんからもお墨付き!『アルパカあれこれ』がおすすめです。

ただ想像で「こんなかっこしたらかわいいかも」というポーズではない、アルパカ飼育員さんにも「こんな姿、してる!」と言わしめる(なめみそさん談)、アルパカポーズがたくさん。たしかな観察眼とクスッとポイントにあふれる1冊です。何回でも見返しちゃう…!

装丁もこだわりの糸とじ製本。糸の色は明るい黄緑で、なんだかアルパカがはむ草を思わせます。

明るい黄緑の糸とじ製本! 実物はもっと明るい色味です。

しかもちょうどその黄緑の糸がみえるのが、アルパカと草が共演しているページというのは、さすが! もだえる!

「その草を…」どうしたのかは、ぜひお手に取って確認してみてください!ふふふ。

じっくり読み込める2冊。アルパカ旅本にはしおりもついてます!

他にも2冊の本をお買い上げ。

『アルパカとわたしのこと vol.1』

アルパカがででんと表紙を飾る『アルパカとわたしのこと vol.1』には、なめみそさんがアルパカにハマってから今の活動に至るまでのエッセイが綴られています。

こちらのエッセイはnoteでも読めるので、気になる方はぜひ。

アルパカブームはあそこからだったなぁ! という懐かしさも感じながら、なめみそさんのアルパカとのこれまでのストーリーが沁みる一冊です。

なお、私はこの本に収録されている「日本アルパカマップ」を片手にアルパカ牧場へのお出掛け計画を立てているところです。7月に行く。

『14泊15日車中泊しながら北海道アルパカ旅』

本屋さんに並んでいても遜色ない、最新作がこちら『14泊15日車中泊しながら北海道アルパカ旅』。

なんと166ページものこの大作は、まだ読み切れていないのでこれから大事に読みます。楽しみ。

14泊15日?! 車中泊?! 北海道! そしてやっぱりアルパカ! という、タイトルの引きも強くて、つい手に取ってしまいます。

この本を片手に、夏に北海道アルパカ旅行を計画してみてもいいかも?! フェリー旅に憧れます…!

かわいすぎる。

かわいいサインもいただきました!
さらさらとこんなかわいいアルパカイラストを目の前で描いていただきました。すごすぎる!! そんな様子にもアルパカ愛を感じました。

なめみそさんが在廊されているときに行けてよかった!!

6月14日は私的アルパカ記念日

そんなわけで、あらためてアルパカの魅力に開眼した1日でした。
これでしばらく生きていける気がする…!

ちなみに、ペルー政府が制定した全国アルパカの日は8月1日です。
(なめみそさんが運営するWebメディア「群れなす、アルパカ編集部」より。記事はこちら

なめみそさんのアルパカたちが見られる「へんないきもの展15」は6/25(火)まで。

谷根千(谷中・根津・千駄木)エリアのお散歩がてら、ふらりと立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
あなたもアルパカ沼にいらっしゃいませー🦙

へんないきもの展15
会期:2024年6月14日(金)〜6月25日(火)※6/20(木)休み
時間:12:00〜19:00(最終日は15時まで)
会場:FLEW GALLERY(フリュウ・ギャラリー)

🔽なめみそさんのnoeteはこちら🦙


最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️