見出し画像

月報 ー2024年6月ー

こんにちは。
6月も振り返りをやっていきます。
2024年ももう折り返し地点ですね…!


■人生のテーマ

自分らしく自由に心地よく愉しく生きる

を人生のテーマに掲げています。

ひとりで海外旅行に行ったときのように、好きなことを思う存分やって、いいこともハラハラすることもぜんぶたのしむ!という人生を送りたいなーと思っています。

■6月の振り返り

6月は5月の反動で燃え尽きてた1ヶ月でした。笑
いくつか予定していたイベントに参加したりして、ちょこちょこ刺激を入れてた感じです。

ライター交流会に参加

「書く」+αのスキルが身に付くスクールMarbleさんが主催する「ライター交流会」に参加しました!

インタビューライターなどとして活躍されているいしかわゆきさんと中村洋太さんの対談が聞けたり、参加しているライターさん同士での交流などができました。とても刺激になりました。

POOLOカンファレンスを視聴

こちらはオンラインイベント。
四角大輔さんの「人生100年時代における豊かさ」、伊佐知美さん・古性のちさんの「トラベルクリエイターのキャリア」を視聴。

考え方や、自分の仕事をつくるための具体的な行動についての話がとても参考になり、刺激を受けました。

新しい仕事の研修を受けた

新しい仕事の研修を受けました。
具体的な仕事内容がみえてきて、「…私これできるんか??」と不安が募っています。笑 引き続きマニュアルなどを参考に準備をしていきます…!

新しい仕事への応募準備をした

履歴書、職務経歴書、ポートフォリオを揃えてみました。
が、ここまできて、「これは本当に私のやりたいことか…?」という疑問が湧いたので、応募は保留にしています。

ただ、書類を揃えることは、過去の振り返りにもなったし、今の自分を客観的に見たり、これからを考えたりするいい機会となりました。今後どうするかはタイミングをみて考えようと思います。

華やかパーティに参加した

自分で書いていてびっくりするのですが、パーティに参加しました。
具体的なパーティ名はここでは伏せますが、自分がパーティに参加するなんてことがあるとは夢にも思っていなかったなあと今思いました。

すごく華やかでキラキラなパーティだったのですが、参加者さんと話しやすく、とてもモチベーションのあがるパーティでした。7月からがんばれそう!

思い返すと最近家のなかにばかりいたり、家族との会話くらいしかなかったりしたので、外の世界に触れる、しかも自分の目指す居心地のいい世界に触れるって大事だなー!とあらためて思ったのでした。

■7月にやりたいこと

新しい仕事の準備と自分の仕事についてテコ入れしていこうかなと思っています。7月にもとあるパーティの予定があるので、ちょっと外向きに活動していこうかと思います。

新しい仕事の練習

対人コミュニケーションという、普段やらない超苦手分野の仕事を始めたので、しっかり練習していきたいと思います!7月は練習期間だー!この時期を逃さずにしっかりやろう!

起業のこと

うだうだと気乗りしない時期が続いていたのですが、今の自分が無理なくできることを、という初心にかえって気軽にサービスだしたりしようかなと思っています。具体的なことはまだ決まってませんが。

デザインの勉強

デザインは実は何度も挫折しているのですが、ここでしっかり身につけたいと思ったので、勉強することにします。PhotoshopとIllustratorを。冬の本はIllustratorで作りたいのです!

あと、私はゼロ→イチが苦手なので、デザインの引き出しを増やす行動もとろうと思っています。初心にかえってバナトレしようかななんて。

■人との出会いで前向きに

この振り返り記事は20日頃から書き始めていて、その頃はもんもんとしていたのですが、今日30日時点で、だいぶ前向きな気持ちになりました!やりたいことも見えてきて。

それは29日に行ったパーティの影響が大きくて、人に会うことでこんなにもいろんなアイデアが浮かんだり、モチベーションがあがったりするんだな!と体感しました。

私は人付き合いがうまい方ではないので、パーティに参加するとなるとまあまあ緊張するし、終わった後にひとり反省会をして落ち込むこともあるのですが、そんなのも含めてもプラスになるように、自分のペースで外の世界に触れるのは大事なことだなと思いました。

7月もマイペースに楽しもう〜!

最後まで読んでいただきありがとうございます! スキやフォローも励みになります🙆‍♀️