No.3 中学生にもわかるEQの定義
こんにちは!
しあわせリーダーズ朝野です。
EQを語る前に、そもそもEQは何かについて触れておきましょう。
EQってそもそもなぁに?
前回、EQ(エモーショナル・インテリジェンス)は、
仕事を通したしあわせに直結する能力、と書きました。
でも「能力」と呼ぶのには、実は個人的にはしっくりきていません。
かといって、スキルというと、表面的なテクニックをイメージしてしまいますし、マインドと呼ぶと、なんだかふんわりしてしまいます。
なぜなら、私の中ではこんな定義をもっているからです。
うーん。性質と意味とがごっちゃになっており作成途上です。
今日のところは、EQとウェルビーイングは関係してそうだな、とか、
なんとなく言いたいことをくんでいただいたら幸いです。
(読み手に甘えすぎですね、、スミマセン)
私の主観はいったんさておき、
ここでは、学術的で、かつ一番わかりやすい定義を引用します。
学術的な定義は、正確だけどわかりにくいという難点があります。
わかりやすい言葉に言い換えれば、
となります。
EQ(Emotional Quotient)は、米国の心理学者のピーター・サロベイ(つい先日までイェール大学の学長をされていました)、ジョン・メイヤー両博士によって1990年に提唱された概念です。その後、科学ジャーナリストだったダニエル・ゴールマン氏(米国心理学者)が「Emotional Intelligence (邦題:こころの知能指数)」を出版して広く紹介、世界的に大ベストセラーになりました。
世の中から、
「頭の知性だけではない、心の知性が大事! 自分やまわりの気持ちを大切にしたいもんね!」と共感を呼んだわけですね。今から約30年前、私もEQに出会って心が躍ったことを覚えています。
さて、明日からは、ビジネスリーダーが遭遇する場面や課題をとりあげ、EQが高いリーダーと未開発なリーダーの対応の違いを示していきたいと思います。
場面のイメージは例えばこんな感じ。
変化への対応「急な仕事の方針変更が上から降ってきた!」
複雑・不確実な環境でのリーダーシップ「不確実な状況。リーダーとしてどうふるまう?」
失敗からの立ち直り「プロジェクト失敗!その後どう立て直す?」
前向きな機運づくり「最近チームが沈んでいるような。どうやってチームを前向きに保つ?」
取り上げて欲しい場面のリクエストいただけたら嬉しいです!
本日も最後まで読んでいただき、心より感謝します。
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