見出し画像

音声芝居ワークショップ「Voice acting Workshop Vol.1」を開催しました。
帯広市、上士幌町、芽室町から計9名の個性が集結。
前半は宮沢賢治の小説を使用した掛け合い、後半はアニメの吹替え体験を行いました。

私のレッスンは、国語の授業に近いです。読解力あってこその音声表現なので、そこをおろそかにはできないのです。
同時に、想像力も大切にしています。文章に記されていることはもちろん、記されていないこと、例えば登場人物の家族構成や趣味、一日の行動や仕事ぶりなど、登場人物のバックボーンを想像してもらいます。想像することでキャラクターに寄り添いやすくなり、「生きた」表現に近づける。その想像が音声表現として表に出てくることがなくても、キャラクターを形づくる一助となります。

次回のワークショップは7月28日(土)に開催します。
演技経験がなくても大丈夫。「自分以外の何か」になってみませんか?
ご興味のある方は、下記をご参照のうえお申込みください。
https://www.facebook.com/events/461464014267097/



いただいたサポートは、地域のPRにかかわる資金に充てさせていただきます。