見出し画像

副業や起業を始めようと思っているけど、自信がなくて踏み出せないあなたへ

もともこもないけど、自信って必要?

副業や起業に「自信」が必要なのかどうか、

一度めちゃくちゃ真剣に考えてみた。

けど、自信は必要ないという結論に至りました。

以上、終わり。

にしたいところだけど、ちょっと補足しようと思う。

言い方を変えると、自信がないから会社にずっと依存するとか、

自信がないから新しいことにチャレンジしない、というのが違う。

自信がないと言っておけば、踏み出さない理由としてちょうどいいから、と暗に言っている気がする。それと、こんなことを言うと、私の性格の悪さが露呈してしまう気がするw

自信があろうがなかろうが、「行動」でしか未来は変えれないと思う。

だから私は行動だけは起こすようにしてきた。

それもとても小さな行動を。

本を読むとか、イベントに参加するとか、

興味はないけど誘われたら行ってみるとか。

普段から小さな行動をたくさんしてるから、

いざ!ここぞ!って大事な時に、決断して行動に移せるんだと思う。

私が起こした大きな行動を挙げるとしたら、

「世界一周」とか「海外移住」とかかな。

世界一周は着想から準備、出発まで1年半くらいかけた。

でも、海外移住は長期出張が発端で、辞令が出た3日後にはシンガポールにいた。

もっと遡ると、「転職」も比較的大きな決断かもしれない。

でも、5回も転職してるから、もはや大きい決断に感じてないけど。

世間一般の人から見たら「失敗」と捉えられる経験もたくさん、たくさんしました。

失敗ももはや失敗と捉えなくなったけど。

その経験で出会えた人との繋がりが今にも繋がっているし、きっとこれからも繋がっていくことが見えてるから。

反省はたくさんあるけど、後悔は何もないです。本当に。

だから、やっぱり、自信はいらない。

小さな勇気を常に心にキープして、行動あるのみです!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?