見出し画像

晩夏のクローゼット見直し

週末にちょっとした外出の予定があるので、その日に着るワンピースをクローゼットから出してきました。今年の5月に買って、まだいちども外へは着ていっていない麻混の黒いワンピース。フィット&フレアシルエット、ミモレ丈、三分袖、スクエアネック。5月には「ファスナーは全部上がるけれどまだちょっとムチッているなあ」な着用感だったものが、今は適度なゆとりで着られます。まだ全体的にとにかく明るい体型であることは事実ですが、少なくとも「小さめの服に無理やり体を押し込んでいる感」や「ダボダボの服を着てシルエットを誤魔化している感」はありません。今がこの服をいちばんちょうどよく着られるサイズ感。よし!

「今年の『ちょっとした外出』用ワンピース」を試着してフィット感を確かめたついでに、昨夏の「ちょっとした外出用」だった黒いワンピースも出して着てみました。ポリエステルのクレープシフォン、ストンとしたシルエットで裾フリル、マキシ丈、ノースリーブ、ラウンドネック。同素材の襟肩フリルショートジャケット付き。昨夏、『新作歌舞伎刀剣乱舞』のチケット抽選が当たったときに大慌てで駆け回って買ったものです。探しても探しても「新橋演舞場へ歌舞伎を観に行くのによさそうなワンピース(で当番サイズのもの)」が見つからなくて、あのときは難儀しました。

着てみたら、ああいけません、これはいけません。もうサイズが合いません、ユルすぎて全然フィット感がない。生地は傷んでいないし型崩れもシワもないけれど、だらしない感じに見えてしまう。更に、昨夏はそれしかなかったから妥協して買ったけれど、素材感が当番の雰囲気に合わない。喩えるならばサルスベリの花弁のようにシルキーなフリフリするするサラサラのクレープシフォンが当番の体の厚みやハリ感に負けてしまっている。まるで寝間着のよう。そしてヒラヒラとしたフリル飾りがあまりにも当番には似合わない。高かったんだけどな、これ。

買ってから2度しか着ていないので、これはリサイクルショップ行きです。共生地のショートジャケットと、同じお店で買った透かし編みのショートカーディガンも。お値段つくかわからないけれど。

当番はたぶん、もう少し厚みとハリのある、カチッとシルエットを保つ生地の方が似合う系統です。そして装飾は少ない方がいい。今年買ったワンピースは、昨夏買ったものよりは似合うと思います……おそらく。

ワンピースの試着をしたついでに、秋冬物のニットを何枚か出して試着しました。昨冬にジャストサイズで着ていたニットはもうユルユル。毛玉だらけなのでこれは処分。間違えて1サイズ下を通販で取り寄せて、お腹周りがムチムチとして着られないけれど返品も面倒だとしまい込んでいたニットが今ちょうどいいゆとりで着られます。この秋冬はこれを着ましょう。買い足すニットもこのサイズ感を参考に。同じ理由で未使用のまましまいこんでいた昨冬のユニクロのセーター、着たらちょうどいい感じなんだけど、どうしてもチクチク感が不快。当番、どうもラムズウールがダメみたい。好きな深いパープルなんだけどな。このユニクロセーターもリサイクルショップ行き。

昨夏のお出かけワンピースセットと肌に合わないセーター1枚は売却、サイズが合わないけれど売れそうにもなく傷んでいるセーター2枚は廃棄。クローゼットが少し空いてきました。3ヶ月でだいぶサイズが変わったので、この秋は服を少し買い足す必要があります。まだまだサイズは変わる予定なので、必要なものをほんの2着ほど。

ボトムは1サイズ分ほど痩せましたが、まだベルトを使えば今のものが穿けます。2サイズ落ちるまで待って、ボトム買い替えは冬か春かな。秋冬のお出かけワンピースは似合う型できれいに着られるサイズ感のものが数着あるので買い足す必要なし。外出予定のない休日はジム通いに捧げているのでジムウェアがあればよし。上に羽織るパーカー、なぜか3着持ってます。

この秋どうしても必要なのは、仕事で着る襟付きシャツかブラウス。2枚あれば足ります。できれば濡れ吊り干しでシワが伸びて、アイロンの必要がないものがいい。軽くて、とろみと落ち感があって、それでいて薄地すぎず、いい感じの厚みがあること。白1枚と、黒かネイビー1枚。チクチクしないニットももう1枚くらいはほしい。

この夏、ノーアイロンで着られるレーヨンのブラウスを初めて買ったらその軽さと手のかからなさに感心してしまったんですよ。今までシャツは天然繊維100%派だったのに、とうとう化繊の便利さに靡いてしまいました。最近の化学繊維、機能が高まってる……肌への当たりがやわらかくてイージーケア……アイロンがけする体力がないときにもそれなりに見栄えのいいものが着られるラクちんさ。材質表示だけ見て食わず嫌いせずに着てみるものですねえ。実際に着てみないと肌への負担が重いか軽いかわからない。

他に必要なのはスニーカー1足、いま2足をローテーションで履いているものの片割れが擦り切れてきたので、入れ替え分。9月になったら買います。10月頃には下着専門店へも行きたいです。トップが10cm、アンダーが5cm減ったので全買い替えです(10月と決めている理由は汗だくで試着をしたくないのと、あわよくばそれまでにあと5cmずつくらい絞れたらいいなという乙女心です)。

あとは、チケット抽選の結果次第ではあるけれど、もし席が買えたら冬のお出かけが発生するので冬のお出かけ用にアンクルブーツが1足ほしい。チケットが当たってから考えましょう。

「まだサイズは変わるのだから買いすぎないように」と思っていても、こうしてあれこれ思案しだすと欲しいものは次から次に出てきます。いかん、楽しい。とりあえず喫緊に必要な仕事用ブラウス2枚は注文しました。もう買わない。お買い物行きたかったら運動しなさい当番。

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります