見出し画像

牡牛座17度「智謀vs意志」

2018年5月6日23時12分、トランジット太陽が牡牛座数え17度へ入ります。牡牛座数え17度のサビアンシンボルを五文字くらいに圧縮すると「智謀vs意志」

「♉17智謀vs意志」の原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「A battle between the swords and the torches 剣と松明の戦い」。the swords に the torches と定冠詞 the +複数形であることに御注目あれ。青字は1975年ルディア版「A symbolical battle between “swords” and “torches”. 『剣』と『松明』の象徴的戦い」こちらは剣と松明がチョンチョン(ダブルクォーテーション)で括ってあり、やはり複数形。

「♉17智謀vs意志」の番地チェック。牡牛座後半(復路)の、5度ずつ3等分した第1グループの第2度数。どの5度組でも第2度数は第1度数と対になる。磯野家で言ったら第2度数はフネ。

牡牛座前半(往路)第1グループ(はじめ)では「♉1山の清流」に「♉2稲妻走る」が続き、一対となった。ひたすら山肌を駆けくだる岩清水、電位の高きから低きへ激しく流れる電流。同様に牡牛座後半第1グループでは「♉16ファウスト」に「♉17智謀vs意志」が続き、一対となる。

牡牛座前半第1グループの第2度数「♉2稲妻走る」が激しかったように、後半第1グループの第2度数「♉17智謀vs意志」もまた激しい。その前の第1度数でバーンと打ち出したテーマが大きなものだから、それを迎え撃ち対となる第2度数だっていきおい激しいものになるのだ。

「♉17智謀vs意志」では剣と松明が戦っている。ジョーンズ版によれば the swords と the torches の戦いだ。定冠詞がついていて、かつ、複数形。剣チームと松明チームによる集団戦をイメージしてほしい。一騎討ちではない。ルディア版はここに「象徴的戦い」と添えている。

では、その「ザ・剣チーム」と「ザ・松明チーム」が「象徴的に戦う」って何だ?剣と松明ってそれぞれ何の象徴で、それらが戦うことは何の象徴なのだろう?タロットを扱ったことがあるひとなら「松明」を「ワンド」と言い換えればピンと来るかな。はい、ソードとワンドの戦い!

はいっ、タロットが出てまいりました。これは小アルカナと呼ばれる数札のエース4枚です。ワンド(棒♣)、カップ(盃♥)、ペンタクル(円盤♦)、ソード(剣♠)。括弧内記号はトランプのスートとの対応です。四大元素にも対応していて、棒は火、盃は水、円盤は地、剣は風。

タロットに詳しくなくても、西洋占星術の知識があれば四大元素(火地風水のエレメント)が何を示すかはご存じですね。「剣と松明の戦い」をタロットのスートへ置き換えれば「ソードとワンドの戦い」。それを更に元素へ置き換えれば「風と火の戦い」です。

では「風と火の戦い」とは何の象徴か?さあ四大元素の風と火は何の象徴か? ……ってもう答えは出ていますね。元のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに縮めた「♉17智謀vs意志」です。剣=タロットのソード=風は知性や論理性、松明=タロットのワンド=火は熱意。

さてさて、それでは「剣チーム」と「松明チーム」、「知性と論理性を重んじる風」と「熱意と動機の純粋さを重んじる火」の象徴的戦いはどちらに軍配が上がるだろう?いや、無論勝ったり負けたりするだろうけれど、前のシンボルからの流れで言うとどちらに分があるだろう?

前度数、牡牛座数え16度のサビアンシンボル「大いなる神秘を解き明かそうとむなしく試みる老いた男」は伝統的知識・学問を極めたが結局自分の問題意識は解決できず「コレジャナイ!」とぼやいた男、ファウスト。彼はメフィストフェレスに誘われて書を捨てて街へ、世界へと出た。

「♉17智謀vs意志」が「♉16ファウスト」の「学問なんかー! コレジャナイんじゃー!」をそのまま引き継ぐなら、松明が勝つかもしれない。松明=火は究極のコレジャナイんじゃパワーのシンボルだから。逆に学問側の「コレジャナイとは何だ💢」という反撃なら剣=風が勝つ。

あるいは「♉16ファウスト」の続きで「♉17智謀vs意志」をメフィストフェレスとファウストの攻防とイメージしてもいい。あらゆるものを提供し絶対満足したと言わせて堕落させてやりたい悪魔メフィストフェレス(風)と、決して現状に満足しない男ファウスト(火)、ファイッ!

松明(ワンド)チーム「意志意志意志意志ィ! チェストいけーッ! どーーーん!」

剣(ソード)チーム「ええい智謀智謀智謀智謀! 詰め寄れ! 論理性! シャキーン!」

学問を極めたが「欲しいのはコレジャナイ!」したファウストと、彼を誘惑に来たメフィストフェレス、だけじゃない。当時の伝統宗教に飽き足らずコレジャナイ!して山へ登ったイエス、菩提樹の下に座ったシッダールタのもとへも悪魔がやってきて誘惑した。

ファウストもイエスもシッダールタも、悪魔の差し出すものを「コレジャナイ! コレジャナイ!」と退け続けた。退けなくてはならなかった。それは激しい戦いだった。己をつらぬき、己の「コレだ」を決して他のもので誤魔化さないようにするための負けられない戦いだった。

剣と松明。ソードとワンド。風と火。智謀と意志。論理と理想。ふたつは激しくぶつかり合い、象徴的に戦う。どちらが勝つだろう。鋭いつるぎと、あかあかと燃える篝火では。「自分が本当に欲しかったのはコレなのか?」とおのれに問うた者は、心の中でこの戦いをすることになる。

風「これはこうだろ!(諭しモード)」
火「コレジャナイんじゃあ!(拒否権ボンバー)」
風「なぜ?!(論理性ソード)」
火「なぜとかじゃねぇんだよォ! コレジャナイったらコレジャナイんじゃあ!(威圧砲発射)」
風「威圧で私が倒せると思うなよ!(ぶった切り)」
火「ええい悪魔よ去れー!」
風「誰が悪魔じゃー! お前理不尽だぞー?!」
火「俺がこうすると言ったらこうするんじゃー!」
風「ええい、ワガママ言ってないで説得されろー! いい加減納得しろー!」
火「うるしゃーい、納得したら死ぬんじゃー!」

あるあるあるある……

火(松明)「負けられない戦いが」
風(剣)「ここにある」
火「本質が大事だろ」
風「道理が大事だろ」
火「お前の言う道理って何だよ、アァン?」
風「お前こそ本質って何か言えるのかよ、アァン?」

🔪バチバチバリバリ🔥

生まれたときのホロスコープで「♉17智謀vs意志」はどのハウスにある? 今夜から明日の太陽はそこを照らす。穴埋め #アストロ短歌 で確認だ

「○○○○で(五音・ハウス) 時間をかけて(牡牛座) 発揮する(太陽) 智謀vs(ぶいえす)意志の戦い」

この戦いは、長くなる
#サビアンシンボル物語

【♉️17智謀vs意志 をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♊17健全な成長(となりのサイン)
♋17一粒万倍(60度)
♌17自主的聖歌隊(90度)
♍17力の開放(120度)
♏17自家受粉(180度)
♑17一息つこう(120度)
♒17猛犬注意(90度)
♓17春のお祭り(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります