見出し画像

蟹座11度「権力者の風刺」

2018年7月2日午前6時49分、トランジット太陽が蟹座数え11度へ入りました。蟹座数え11度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「権力者の風刺」

「♋11権力者の風刺」原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「A clown making grimaces しかめっ面をする道化」。青字が1975年ルディア版「A clown caricaturing well-known personalities.  著名人を戯画化する道化」。変顔ウェェェェ(☝ ՞ਊ ՞)☝ェェェェイ

「♋11権力者の風刺」番地チェック。蟹座前半(往路)の、5度ずつに分けた第3グループ(おわり)の、第1度数。どの5度組でも第1度数はその組のテーマをバンと打ちだす。磯野家で言ったら第1度数は波平。

ドデカテモリーでみる「♋11権力者の風刺」番地チェック。蟹座数え1度で新月(太陽と月の合)が起きたとする。10日間で太陽は10度進んで11日目には蟹座数え11度。同じ期間で月は130度進んで11日目には蠍座数え11度。トラインです。蟹座数え11度は「蟹座の中のちいさな蠍座」

クラウン(clown)はサーカスで寸劇やパントマイム等の芸で観客を笑わせる道化師(王様に仕える宮廷道化師はジェスター jester)。make grimace はしかめっ面、大袈裟に顔を歪めてみせること。いまどきの言葉で言えば変顔をすること。

ルディア版の詞文ではクラウンが著名人をカリカチュアライズ(戯画化)している。道化師や芸人は昔から「お偉いさん」を茶化してきた。それは王様に仕える宮廷道化師(jester)からサーカスの道化師(clown)まで同じ。吹けば飛ぶような「阿呆」がお偉いさんを笑い飛ばす。

強い者が同じように強い者を茶化したって、そんなに面白くはない。ネコ同士の、あるいはネコとイヌの取っ組み合いよりも、ちいさなネズミがずるいネコを出し抜く『トムとジェリー』の方が面白い。取るに足らない道化がお偉いさんを茶化すと面白いのもトムジェリ効果。

蟹座前半第1グループ、第2グループで登場した「この世界には自分より大きく強いものが存在する問題」「自分より大きく強いものが存在する世界におけるちいさな者の生存戦略」は第3グループにも引き継がれる。グループのテーマを打ちだす第1度数で選ばれた生存戦略は「風刺」

大袈裟に顔真似をしてみたり、ベーッと舌を出してみたり。芸人がお偉いさんをからかうと、ガチガチの緊張がほぐれてそこに笑いが生まれる。笑うこと、楽しむことは人々をラクにする。特に、弱い人々を。そしてお偉いさん自身もやはり、笑い笑われることでラクになる。

道化は人々を笑わせ、人々は笑うことで、そんなにかしこまっていなくてもいいのだということを思い出すことができる。自由になり、リラックスして、自分もふざけたりからかったりしていいのだと思い出す。お偉いさんには勝てないけれど、お偉いさんを笑い飛ばすことならできる。

ネズミのジェリーはネコのトムをからかう。学級のいたずらっ子は先生をからかったり、教科書の文豪の顔に鼻毛を描いたりする。ドリフターズのメンバーはいかりや長介を全力で茶化すし、笑点のメンバーは司会者をいじり倒す。立場が下のものが上にいるものをいじるから面白い。

「♋11権力者の風刺」とスクエア関係にある牡羊座数え11度は「国家元首」。民から選ばれ、期待と責任を背負って国を率いるリーダー。もちろん「お偉いさん」のひとりであり、道化師の恰好のターゲットですね。

「♋11権力者の風刺」は蟹座前半(往路)の第3グループの第1度数(波平)。同じ蟹座前半の第1グループ、第2グループの波平ズと比べてみよう。1がテーマを打ちだし、2が1を裏打ちし、3が1と2のいいとこ取りをする関係はグループ間でも成り立つ。

蟹座前半第1グループの第1度数は「♋1衣替え」、旗を掛けかえて針路転換を図った。第2グループの第1度数は「♋6産卵の準備」、天敵を倒すことはできないけれど仲間を増やすことはできる。「♋1衣替え」と「♋6産卵の準備」をいいとこ取りして「♋11権力者の風刺」がうまれる。

「♋1衣替え」で「やりかたを変える」ことを余儀なくされ、「♋6産卵の準備」で天敵は倒せないものの、子孫を増やすことを選んだ「ちいさな生き物」たちは「♋11権力者の風刺」でお偉いさんに「やり返す」。風刺と笑いは、弱い立場の人々が大きく強いものに勝つための武器。

蟹座前半の第3グループでは「ちいさい者たちの逆襲」が始まる。数で言えば「おおきく強い者たち」より「ちいさく弱い者たち」の方がずっと多い。お偉いさんがナンボのものであろう。あかんべえしていこう。笑い飛ばしていこう。

うまれたときのホロスコープで「♋11権力者の風刺」はどこにある? 今日の太陽はそこを照らす。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう
「○○○○で(五音・ハウス) 身近なものに(蟹座) 目を向ける(太陽) 変顔で権力者の風刺(♋11)」

#サビアンシンボル物語

【♋11権力者の風刺 をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♌11寄らば大樹(となりのサイン)
♍11望みはスペル(60度)
♎11教授は老眼(90度)
♏11地獄に仏(120度)
♑11保護区域(180度)
♓11求道者達(120度)
♈11国家元首(90度)
♉11私だけの花(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります