見出し画像

#月星座と実家メシ まとめ

2019年9月10日のツイートまとめ。こんな連投をしていたことも、こんなハッシュタグを作っていたことも、すっかり忘れていた当番である。

>RTs ああなるほど、「月は7歳までにご飯を作ってくれた人」か(※)。じゃあ母親そのものとしてはピンと来なくても #月星座と実家メシ と考えたらピンと来る人もいるのではなかろうか。私も「月星座は実家メシの様相」と考えた方がピンとくる。

(※2023年追記。発端が誰のツイートだったか、もう思い出せない)

当番は月乙女座、野菜たっぷりヘルシー実家メシで育ちました(母が偏食、私も偏食。生魚や臓物類や無脊椎動物を食べない、プラス下戸なのは確実に母親からの遺伝。母は更に牛乳が飲めない)。

試みに #月星座と実家メシ

牡羊座 素材がわかりやすい食卓。ごはん!おにく!豆腐!菜っ葉!以上!

牡牛座 ゆっくりたっぷり作ってゆっくりたっぷり食べる食卓、デザート必須

双子座 コロコロ刻んで色々ミックスしてあるおかず。ちょこちょこ食べ対応で盛りが小さい、少量多品目の食卓

蟹座 父方母方どちらかの家系から受け継いだ味がある。おばあちゃんが作ってくれる。カタカナ料理に弱い

獅子座 こどものリクエストに割とノリよく応じる食卓。カタカナ料理に強いが本格西洋料理ではなく洋食系

乙女座 野菜と雑穀と豆、繊維質食材が頻出するヘルシー食卓

天秤座 調理担当者が雑誌やTVから新しいレシピをよく仕入れてくる。地雷レシピを無意識に避ける天性のバランス感覚

蠍座 この味がいいねと君が言ったら最後、今だに帰省するとそれが出てくるサソリ記念日

射手座 大皿にドン、セルフサービス。切り方が大きい、全てが大きい

山羊座 お漬物必須。乾物料理がよく出る。かたい? よく噛みなさい

水瓶座 担当者の関心次第。調理に関心が高ければ日々新奇なレシピを試す食卓。低ければ安定した品質の既製品に信頼を寄せる

魚座 ねえこのおかずいつのだっけ。まだ大丈夫かな。大丈夫大丈夫、いただきます

#月星座と実家メシ は、あくまで実家メシ(月)を12のスタイル(サイン)に振り分けたものです。言わば「実家メシの概念12パターン」です。この通りの実家メシではない場合もあります。


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります