見出し画像

#アストロ加州清光見参

2023年5月のツイートまとめ。 #アストロお嬢様部 2023年6月の定例会トークお題として #アストロ加州清光見参 を出題しました。オンラインブラウザゲーム『刀剣乱舞』のキャラクター「加州清光」の自己紹介口上をもじって「自己紹介とパートナーへ求めていること」をテンポよくアストロ言語化してみよう! というのが狙いです。

このお題、ゲーム『刀剣乱舞』の二次創作に当たりますのでアストロ同人誌への再録はしない予定です。しかしこの「アストロ加州清光」ネタ、当番としましてはゲーム配信開始に近い時点から実に7年近く温めていたお題でございます。お代金が発生するアストロ同人誌への再録はためらわれますものの、ツイッタランドの沈没と共に埋もれてしまうのはあまりにも惜しい。もっとたくさんのアストロ審神者さんに遊んでいただきたい。ゆえにnoteへログを残しておきます。

最初に注意書きですわ! #アストロ加州清光見参 はゲーム『刀剣乱舞』をベースにした二次創作であり原作や関係各方面とは無関係でしてよ! そしてこの解説シート、作者は星見当番ですのでよそへの無断転載や自作発言はかたくかたく禁止いたします!自習の範囲内でお使いあそばせ!!

以下、当時のまとめ。(#アストロお嬢様部 のトークお題でしたので、以下バリバリお嬢様ことば縛りでの解説になりますわ、ごめんあそばせ!)

#アストロお嬢様部 6月の定例会を(※2023年)6月4日14時半から開きますわよ!6月のお題は #アストロ加州清光見参 、加州清光の自己紹介文を下敷きに、皆様の出生天体を折り込みながら自己紹介していただきます。解説シートは2枚組ですわ!

アストロ加州清光キーワード集
アストロ加州清光遊びかた解説

#アストロ加州清光見参 の初出は2016年辺りに作っていた加州清光自己紹介文に太陽・金星・火星・土星をのせていって「付き合う相手に求めること」を言語化するテンプレートですわ。#アストロお嬢様部 のお題へするに当たり、月を加えて加筆修正し、キーワード表を作成しましてよ。

上記埋め込みツイートが、当番が掘れる限り最も古い「アストロ加州清光テンプレート」の原型ツイート。オンラインブラウザゲーム『刀剣乱舞』のサービス開始は2015年1月14日ですから1年余りが経過した時期。また、このツイートの数日前に当たる2016年3月1日には iOS/Androidアプリ版の『刀剣乱舞』がサービス開始していますわね。

当番の5天体をラインマーカーで強調しましたわ!

#アストロ加州清光見参 のワークシートはこのように使いましてよ!まず、ご自身の生まれたときのホロスコープから「太陽・月・金星・火星・土星」の各サインを調べますわ!次にシート1の一覧から該当するマスをラインマーカー等で着色します!画像は当番の天体組み合わせですのよ。

当番の組み合わせは「太陽射手座・月乙女座・金星射手座・火星蠍座・土星蟹座」ですわ。画像の蛍光イエローでハイライトした箇所がそれですの。この順番で一覧から台詞を選び、繋げてひとつの自己紹介にいたします。

当番の出生天体で作るとこうなりますわ!

「俺、加州清光。放浪する子、射手座の子ってね(太陽)。神経質だが用意のよさはピカイチ(月)、いつでもノリがよくて(金星)、俺だけを見てくれて(火星)、あとこどもに優しい人(土星)、大募集してるよ」

本家・ゲーム版加州清光の自己紹介文はこうですわ

「俺、加州清光。川の下の子、河原の子ってね。扱いにくいが性能はピカイチ、いつでも使いこなせて、可愛がってくれて、あと着飾らせてくれる人、大募集してるよ」

沖田総司の刀であった刀剣男士・加州清光の自己紹介は短い中にも

「世間一般から見た清光評(川の下の子、河原の子)」
「清光自身の清光評(扱いにくいが性能はピカイチ)」
「清光が主へ求める三ヶ条(いつでも使いこなせて以降)」

と情報がコンパクトに詰まっていますのよ。

#アストロ加州清光見参 は、この加州清光自己紹介テンプレにのせて

外から見たあなた(太陽)
あなたの思うあなた(月)
パートナーへ求める三ヶ条(金星・火星・土星)

をライトかつコンパクトに語っていただこう、という趣向ですのよ!

「シート1」はコレです

#アストロ加州清光見参 、アストロいちねんせいお嬢様はシート1のキーワードをそのままお使いください。語感・音数調整済ですわ!アストロ中級以上のお嬢様で、もっと違うことばを使いたいお嬢様は元の加州清光調とサインの性質を踏まえつつ、文言を変えてもよろしくってよ。

太陽パート「〇〇〇〇な子、〇〇座の子ってね」
太陽サインは「外から見ても目立つ部分」とお考えあそばせ。「みんな俺のこと、〇〇〇〇な子だよね、〇〇座だねって言うんだよねー」という部分を太陽サインの性質に沿って表現しましょう。以下、シート1内の12サイン別「〇〇〇〇な子、〇〇座の子ってね」サンプルワードをのせておきます。

牡羊座の太陽「体当たりの子、羊の子ってね」
牡牛座の太陽「のんびり屋の子、牡牛の子ってね」
双子座の太陽「喋りまくる子、双子の子ってね」
蟹座の太陽「守り庇う子、蟹座の子ってね」
獅子座の太陽「人目に立つ子、獅子座の子ってね」
乙女座の太陽「よく気のつく子、乙女の子ってね」
天秤座の太陽「つり合いとる子、秤(はかり)の子ってね」
蠍座の太陽「思いつめる子、蠍の子ってね」
射手座の太陽「放浪する子、射手座の子ってね」
山羊座の太陽「範(はん/のり)を示す子、山羊座の子ってね」
水瓶座の太陽「改革する子、水瓶の子ってね」
魚座の太陽「水に流す子、魚座の子ってね」

月パート「〇〇〇〇だが、〇〇〇はピカイチ」
太陽が「外から見たあなた」ならば、月は「あなたの思うあなた」ですわ! 月は「クセ」でもあります。月サイン由来のちょっとしたクセや欠点を前半に、見てほしい隠れた長所を後半に入れ込みましょう。以下、シート1内の12サイン別「〇〇〇〇だが、〇〇〇はピカイチ」サンプルリスト。

牡羊座の月「気は短いが勇敢さはピカイチ」
牡牛座の月「慎重派だが見る目はピカイチ」
双子座の月「お喋りだが飲み込みのよさはピカイチ」
蟹座の月「人見知りだが面倒見のよさはピカイチ」
獅子座の月「派手好きだがカリスマ性はピカイチ」
乙女座の月「神経質だが用意のよさはピカイチ」
天秤座の月「見た目を気にするが社交性はピカイチ」
蠍座の月「腰は重いが忠誠心はピカイチ」
射手座の月「おおざっぱだが行動力はピカイチ」
山羊座の月「四角四面だが責任感はピカイチ」
水瓶座の月「あまのじゃくだが公平さはピカイチ」
魚座の月「やさしすぎるが寛容さはピカイチ」

月サインパートの「〇〇〇〇だが〇〇〇はピカイチ」ですけれども。皆様、就職活動の折に自己PRに書く「長所と短所」をお探し遊ばしますわね。「『長所と短所は表裏一体』だから、長所を短所へ、短所を長所へ言い換えることが可能だ」と教わりませんでしたこと? このパートはそれの応用ですわ。どんなサインにも長所と短所があり、長所と短所は表裏一体ですわ。

占いライターを目指すアストロお嬢様であれば、各サインの基本は踏まえつつお嬢様ご自身の語彙で「何座はとても〇〇(※長所)だが、ちょっと××(※短所)」という短いフレーズを12サイン分すべて抜け漏れなく、また重複もなく書きあらわすことができるよう、練習をなさるとよろしくってよ(これは、実際に書いてみないと自分の中で穴があいている部分を認識しづらいんですの)。

金星・火星・土星パート「いつでも〇〇できて、〇〇してくれて、あと〇〇な人、大募集してるよ」
ここからはパートナー(主)へ求める三ヶ条を金星・火星・土星サインの性質を踏まえて表現しますわ!金星と火星と土星では要求の方向性が違います。

金星パート「いつでも〇〇できて」
パートナーへ求める要素としての金星は「喜び・楽しみ・快楽」方面の要求とお考えください。「こうだったら付き合ってて楽しい、デートしていて楽しい」という要素を金星サインの性質に沿って表現するとよろしくってよ。以下のサンプルワードリストから選びましょう。

牡羊座の金星「いつでも前向きで」
牡牛座の金星「いつでもあまやかして」
双子座の金星「いつでも好奇心旺盛で」
蟹座の金星「いつでも親身になれて」
獅子座の金星「いつでも胸を張れて」
乙女座の金星「いつでも冷静で」
天秤座の金星「いつでも気を配れて」
蠍座の金星「いつでも一途で」
射手座の金星「いつでもノリがよくて」
山羊座の金星「いつでもしっかりしていて」
水瓶座の金星「いつでも議論ができて」
魚座の金星「いつでも予定変更できて」

火星パート「〇〇してくれて」
パートナーへ求める要素としての火星は「ヘキに刺さる・性的なフック」方面の要求とお考えください。「こうだったら性的な意味でグッとくる、こういうのがヘキだ」という要素を火星サインの性質に沿って表現しましょう。以下は火星サイン別「〇〇してくれて」サンプルワードリストですわ!

牡羊座の火星「勇気づけてくれて」
牡牛座の火星「待ってくれて」
双子座の火星「話を聞いてくれて」
蟹座の火星「守ってくれて」
獅子座の火星「褒めたたえてくれて」
乙女座の火星「よく気付いてくれて」
天秤座の火星「バランス考えてくれて」
蠍座の火星「俺だけを見てくれて」
射手座の火星「面白がってくれて」
山羊座の火星「責任持ってくれて」
水瓶座の火星「意見を言ってくれて」
魚座の火星「やさしくしてくれて」

土星パート「あと、〇〇な人大募集してるよ」
パートナーへ求める要素としての土星は「人として『これ』だけは最低限守ってほしい!」方面の要求とお考えください。「長期的関係ならば、現実的に考えて『ここ』は譲れない」を土星サインの性質から導きます。

土星は「おとなとしての責任感」や「現実を生きる者としての確実性」を求めます。遊びの関係なら金星や火星が満たされていればいい、楽しくて気持ちよくてヘキに刺さればいい。でも現実的な問題をふたりで現実的に乗り越えるには土星の太鼓判が必要ですのよ。以下、土星のサイン別「あと、〇〇してくれる人、大募集してるよ」サンプルワードリストですわ!

牡羊座の土星「あと背中を押してくれる人、大募集してるよ」
牡牛座の土星「あとお金を大事にする人、大募集してるよ」
双子座の土星「あと地頭(じあたま)のいい人、大募集してるよ」
蟹座の土星「あとこどもにやさしい人、大募集してるよ」
獅子座の土星「あと自信をもたせてくれる人、大募集してるよ」
乙女座の土星「あと努力を認めてくれる人、大募集してるよ」
天秤座の土星「あと協調性のある人、大募集してるよ」
蠍座の土星「あと裏切らない人、大募集してるよ」
射手座の土星「あと自由にさせてくれる人、大募集してるよ」
山羊座の土星「あと長い目で見てくれる人、大募集してるよ」
水瓶座の土星「あと尊重してくれる人、大募集してるよ」
魚座の土星「あと心の広い人、大募集してるよ」

この「あと〇〇な人(土星が求める『最低限これだけは』な条件)、大募集してるよ」をご自身のオリジナルキーワードで綴りたいお嬢様のための Tips を申し上げますわ! 

まず土星が入っているサインの基本性質をお手持ちの西洋占星術本などで確認いたします。「いついかなるときもまず基本性質を踏まえる」ことはアストロお嬢様の嗜みですわ。次にそのサインの性質上「愛していても『これ』をされたらもう絶対に許せない、ダメ、さようなら! 不可!」な最悪状況や最悪行動を思い浮かべますのよ。たとえば蠍座なら「浮気をする」、射手座なら「束縛する」とかですわ!

最後に、その「『これ』をされたらもう絶対にゆるさない」を「『これ』をしない人」または「『これの反対』をしてくれる人」へ言い換えますのよ。「口うるさくて厳しい人絶対ヤダ(魚座土星)」なら「心の広い人」、「いざと言うとき足を引っ張ってくる人絶対ヤダ(牡羊座土星)」なら「背中を押してくれる人」のように変換いたします。これが月サインの「長所と短所は表裏一体」の応用編であること、おわかりになるかしら。

当番の場合、金星射手座・火星蠍座で土星蟹座です。「遊びの関係ならば射手座のノリのよさと蠍座の一途さがあればいいけど、長期的な関係を結ぶなら蟹座要素がないとムリ」です。こども・老人・病人のような弱い者のケアができない人はムリ(蟹座土星)。

いざというとき「自分が守られケアされる側に当然いるものだ」とばかり思っていて「自分が守りケアする側なのだ」という意識がない人、お断り。だから「こどもにやさしい人、大募集してるよ」となりますの。

当番自身はこどもがいませんけれど、公共の場所で赤ちゃんが激しく泣いているときに自分が耳障りだからといって「うるさい」と不快感をあらわになさるような方と長期的関係を結べる気がいたしませんわね。

はい! そんなわけで皆様、#アストロ加州清光見参 のテンプレートを使ってご自身が「どんな子と言われているか・かわいい欠点は何か・長所は何か・どんな人といると楽しいか・どんな人がヘキに刺さるか・末長くお付き合いするならどんな人じゃないとムリなのか」を教えてくださいねえ! ハッシュタグ #アストロ加州清光見参 をつけて投稿してくださると、当番が大喜び。また、Twitter(X)でハッシュタグ検索していただくと、先輩アストロお嬢様がたの作例を見ることができましてよ!!

【アストロいちねんせい~初級お嬢様へ】
西洋占星術を始めたばかりのアストロいちねんせい~アストロ初級お嬢様は、まず上記のサンプルキーワードの中からご自身の天体サインに当てはまるものを選んで最初の作文をお作りあそばせ。何もひねらず、そのまま繋げればそれだけで百点満点ですわ。

余力があれば、ご家族やお友達のホロスコープから天体を抽出して、別の組み合わせのアストロ加州清光を作ってみましょう。なお、土星は動きの遅い天体ですので、年齢差が2歳くらいですと同じサインに土星があることが多うございますのよ。4歳5歳離れていると確実に土星の「ゆずれない線」が変わりますわ。

もっと余力があるならば、画像のキーワード一覧を「横一列」に辿って「〇座成分が極めて濃いアストロ加州清光」を作ってみましょう。「太陽も月も、金星火星土星までぜんぶ〇〇座のアストロ加州清光がいたとしたら?」12パターン。これをやってみると各「〇座」の基本性質をグッと掴みやすくなりますわよ。

サンプル・ぜんぶ牡羊座の加州清光
「俺、加州清光。体当たりの子、羊の子ってね。気は短いけど勇敢さはピカイチ、いつでも前向きで、勇気づけてくれて、あと、背中を押してくれる人、大募集してるよ」

【アストロ中級以上お嬢様へ】
サンプルキーワード一覧のとおりに選んで繋げてみたけれど、どうも「このわたくし」にしっくりこない。「基本性質としては『そう』なんだけど、『この言葉』じゃない」と感じる。よろしい、ならば基本性質を踏まえながらの「しっくり来る言い換え探し」のお時間ですことよ!

言い換え、よろしくってよ。類語、よろしくってよ。「同じサインの別の性質から引っ張ってくる」大変よろしくってよ! アストロ加州清光の骨組と西洋占星術の基礎知識はしっかりと踏みしめつつ、あなた好みの肉付けを追求してまいりましょう。

たとえば火星牡牛座のサンプルキーワードは「待ってくれて」なのですが、これを「時間をかけてくれて」に差し替えてみるだけでもグッとイメージが広がりますわ。火星は「性的にグッとくる、ヘキに刺さるポイント」であり、牡牛座はとにかくゆっくりとしたペースを好むサインですわ。この組み合わせを「なかなか熱くならない自分を『待ってくれて』」と表現するか、それとも「ベッドでは『時間をかけてくれて』」と表現するか。アストロ中級お嬢様の語彙が火を噴く作例、お待ちしておりますわ!

【アストロお嬢様・兼・審神者の皆様へ】
審神者(刀剣乱舞プレイヤー)のアストロお嬢様ならご存じかと思いますが、サービス開始から8周年の今年2023年、「刀剣男士の顕現年月日」表示が実装されましたわね。ということは! 「あなたの本丸に顕現した刀剣男士のホロスコープ」が! 作れますわね? わね??

審神者のアストロお嬢様、あなたの本丸の加州清光は何年何月何日に顕現していて? 当番本丸の加州清光は2015年4月19日顕現ですのよ。時刻までは出ないのでハウスは確定しませんが、太陽・月・金星・火星・土星のサインくらいは出すことができますわね! つまりは? 「あなたの本丸の加州清光のホロスコープを出して『あなたの加州清光のアストロ加州清光口上』を作る」ができるわけですわ! あなたのかわいい加州清光がどんな加州清光なのか、もっと知る一助となれば幸甚に存じます。

【アストロ加州清光・後日談】
昨日(※2023年6月11日)の #月と太陽読書会 の15分トークが一巡した後の雑談タイム。#アストロ加州清光見参 の話題を出したら参加者の中に清光初期刀の方が!

当番「あっ、そういえば初期刀だと顕現日でホロスコープ出せない」

清光初期刀の参加者さん「初期刀は主の就任日で出せばよいのでは」

その手があったか。

刀剣乱舞、サービス開始8周年にして「当該本丸に当該刀剣男士が顕現した年月日情報」が実装されまして。西洋占星術ほか命術系の沼民は自本丸の任意の男士を顕現年月日で占えるようになったわけですが、初期刀(プレイ開始にあたり最初に選ぶ刀剣男士)には顕現日も何もな……いや待って、ある、あるな。うちの歌仙さん2015年4月14日顕現だな。

というわけでたとえ加州清光が初期刀でも問題なく顕現日でホロスコープ出せます。#アストロ加州清光見参 も作れるよ!

や、初期刀顕現ホロスコープの浪漫は「初期刀の顕現日は審神者(※プレイヤー)の就任日」であるというところで。つまり「初期刀顕現図は主の審神者としての出生図とも言える」ってとこなんですわよ!

「ある人の『出生図(生まれた瞬間のホロスコープ)』は、その人のお母さんにとっては『出産をした日の経過図(トランジットホロスコープ)』である」というのと似たような感じでですね。「『初期刀が顕現した年月日』は『審神者が初期刀を選び、本丸の主となった年月日』」であるわけですよ。浪漫。

主(プレイヤー)には「本丸の主になる前の個人としての生年月日と出生地」があり、「一般的個人としてのネイタルホロスコープ(出生図)」があるわけですが。「『とある本丸の主』としてのホロスコープ」は就任時・就任地を基準に作ることになるわけだし、そのホロスコープは初期刀のホロスコープでもある。浪漫。

当番さんとこの初期刀歌仙、そういや太陽牡羊座です(「審神者としての当番」も太陽牡羊座ということになる)。12サイン別歌仙の中でいちばん気が短そうな牡羊座の歌仙。なお、うちの清光は同じ年の4月25日顕現なので牡牛座清光です。畑仕事怠けそう。


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります