見出し画像

紅茶の香り、秋の計画

久々にハウスオブローゼでお買い物をしました。ダージリンティーの香りのバスラインが出るというので、告知のあった夏場からずっと楽しみに待っていました。

「紅茶の香り」は好きです。いま使っているクリームシャンプーもアールグレイとレモンの香り。愛用の香水(推し概念の香水を調香してくれるお店で作ってもらったもの。好きすぎてリピート3回目)もトップノートが紅茶とベルガモットとカルダモンの香り。でも、紅茶の香りを謳う製品は紅茶の他に何を組み合わせてあるかで雰囲気がガラリと変わってしまうから、実際に嗅いで試してからでないと。……って、飲み物としての紅茶もそこは同じですね。紅茶ならば何でもいいというわけではないし、実際に自分の鼻で嗅いでみないと。

そんなわけで、公式ウェブショップではなく実店舗まで出向いて香りをチェック。ダージリンティーにプラスしてローズ、レモン、蜂蜜の香りを感じました。お店の人によれば、最後は淡いムスクの香りになるとか。ローズ香もダマスクローズよりはティーローズに近い軽い香り、愛用の香水の香りも邪魔しなさそうで気に入りました。ボディスムーザー(塩入りスクラブペースト)、ボディソープ、ボディミルク、ハンドクリームとひと通り購入。

向かって左からスムーザー、ソープ、ミルク、ハンドクリーム

Oh! Baby ボディスムーザーは普段から無香料のものを愛用しています。膝と脛、踵と足裏に使っています。最近、足の爪塗りを再開したので足指の角質取りにも使います。たまに季節限定ででる香り付きのスムーザーは香りが気に入れば買います。何年も前に出たラ・フランスの香りのスムーザーが大好きだったなあ。限定販売品は売り切れたらそれっきりなのが難点です。

お買い物の後は、例によってチョコザップへ。最近、週末で時間のあるときは時間をかけてなるべく多くの種目をこなしています。

土曜と日曜、二日間の運動記録は

マシンピラティス25分(準備運動とストレッチを兼ねて)
レッグプレス40kg15回3セット
ショルダープレス10kg15回3セット
チェストプレス15kg15回3セット
ラットプルダウン20kg15回3セット
エアロバイク時速15km負荷1で20分
トレッドミル時速5~6km傾斜1で30分(たまに小走り)

合間の小休止も入れると全部こなして1時間50分くらい。だいぶくたびれます。平日夜だと筋トレマシン4種プラス有酸素運動1種類こなして45分くらいだから、約2倍半。あんなに忌避していたトレッドミルにも最近、慣れてきました。もう少し体が慣れたら、走ることさえできそう。ただ、トレッドミルを降りたあとしばらく床が動いているような気がして足元がふらつくのが悩みです。ちょっと危険。当番そんなに三半規管が弱いのかしらん。

ラットプルダウン、最近「背筋を使ってバーを引く」感覚がわかってきました。ショルダープレスとチェストプレスは、そろそろあと5kg負荷を増やしてもいいかも。次に狙っているのは腹筋ベンチです。シットアップができるようになりたい。

9月は三連休が2回あるけれど、たぶんどちらの連休もチョコザップで筋トレしていると思います。10月と11月に泊まりでお出かけの予定ができたから、9月は散財を控えて体を絞らないと。チョコザップへ行くのは体も絞れるし、体を動かしている間は余計なお金を使ってしまうこともないので一石二鳥です。朝晩の気温が下がってきたから、そろそろ朝のウォーキング復活かなとも思っています。9月中にスニーカーだけは新しいのが欲しいかな。スニーカー以外はありものの服で過ごします。


お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります