見出し画像

牡牛座28度「モテ熟女」

2018年5月18日午前8時29分、トランジット太陽が牡牛座数え28度へ入ります。牡牛座数え28度のサビアンシンボルをぎゅぎゅっと五文字くらいに圧縮すると「モテ熟女」

「♉28モテ熟女」の原文チェック。黒字が1925年ジョーンズ版「A woman pursued by mature romance おとなのロマンスで求められる(ある)女」。 mature は「成熟した、おとなの」。青字が1975年ルディア版「A woman, past her “change of life,” experiences a new love. ある女が、『人生の変化』を経て、新たな愛を経験する」

「♉28モテ熟女」の番地チェック。牡牛座後半(復路)の、5度ずつに3等分した第3グループ(おわり)の、第3度数。どの5度組でも第3度数は第1度数と第2度数の対からうまれたこども。こどもは両親のいいとこ取りをする。磯野家で言ったら第3度数はサザエ。

このグループの波平(第1度数)は「♉26熱唱伊達男」だった。フネは「♉27民芸品売り」だった。どちらもあり余るほど豊かに実った自文化の産物を他の誰かに差し出しているシンボル。熱唱伊達男は同じ文化の中にいる愛しいセニョリータに。民芸品売りはヨソから来た通行人に。

波平「♉26熱唱伊達男」も、フネ「♉27民芸品売り」も、自分の手持ちを誰かに差し出して、その誰かから何かをもらいたい。自分が差し出すものと同等か、あるいはそれ以上のものがほしい。伊達男は惚れたセニョリータから愛を、民芸品売りは通行人からお金をもらいたい。

手の内にあるものを、誰かにあげてもいいなと思うのはどんなとき? 同じくらい良いものか、手持ちの何かよりも良いものを代わりにもらえそうなとき。あげることで、あげる前よりも豊かになれそうなとき。では、その「誰か」はどんな素敵なものを持っているのだろう?

そこへ登場するのが「♉28モテ熟女」。人生の酸いも甘いも噛み分けたおとなの女(woman は一人前のおとなの女。少女〜若年女性は girl)が成熟したおとなのロマンスにおいて求められる。口説かれたり貢がれたり。そうやって差し出すだけの魅力と値打ちが彼女にはある。

『紅の豚』に登場するホテル・アドリアーノの主ジーナさんが、この「♉28モテ熟女」に近い。アドリア海じゅうの飛行艇乗りがこぞって店に詰めかける魅力的なマダム。酸いも甘いも噛み分けたおとなの女。どんな男が口説いても、何を差し出しても彼女は微笑ってあしらうばかり。

ジーナさんはトロフィー女ではない。ジーナさんにはジーナさんの人生があり感情がある。アドリア海じゅうの飛行艇乗りがどれだけ口説いても彼女が首を縦に振らないのは、彼女が応じたいと思う相手が別にいるから。「だけどその馬鹿、夜の店にしか来ないわ――」

夜のホテルはジーナさんの仕事場。夜の彼女は業務中。昼の庭はジーナさんの私的空間。そこにいるのはプライベートの彼女。夜の客であることの分を越えて昼の庭に来たカーチスをジーナさんは咎める。そしてそこへ来てほしいただひとりの馬鹿野郎は夜にしか来やがらない。

伊達男がセニョリータに、民芸品売りが通行人に、おとなのロマンスを求める者たちがモテ熟女に自分のふところから心尽くしの贈り物を取り出し捧げる。アドリア海じゅうの男がジーナさんに惚れている。でも、そこで首を縦に振るかどうかは「差し出されている側」が決める。

「♉28モテ熟女」は問う。それは私に釣り合うかしら? 誰かが私に捧げてくるものを受けとって、私がそのひとへ愛を返す。誰かは己が差し出す前よりも幸せになれると思うから私を口説くのでしょう? でも私はどうかしら? 求められて、応じて、応じる前よりも私は幸せになれる?

恋は取引。取引はシビア。差し出し、受けとり、代わりに何かを与える。それで互いの手元に与え合う前よりも豊かさが増え、満足が増え、幸せが増えるのでなければ誰も取引なんかしたがらない(片方の豊かさや幸せが増えてもう片方のそれらが減るのは取引ではなく搾取と言う)

脱線するけど「自分が差し出しているもの」に「何が返ってきているか」を見るときの着眼点が食い違っている相手とはお付き合いがロマンスに発展しなかったりするね。奮発して高級店のディナーを奢ったのに、あれもこれも贈ったのに寝てくれないんだったら大損だ、とか。

一夜のお楽しみまたは恒久的な関係へ至ることを「自分が先払いしたものへの一括払い」と捉えていると、踏み倒されたように感じるだろうけれど。その場その場で「楽しい会食やデート時間」を返していると捉えている側にすれば「えっ、私と過ごした時間は無価値だと?!」になる。

「奢るだけ奢らせておいて土壇場で拒まれた、踏み倒しだ!」と「はあ? カラダだけが目当てだったんだ? ヤるために我慢して奢ったりデートしたりしてたんだ? ヤれなきゃそれまでの時間全部無価値だってか? マジウケるってか私安く見られてたんだねー」の対立はこうして発生する。

まあ当番、昨今どちら様も懐に余裕がないのは承知の助だから口説く側が絶対に奢るべしとは申し上げない。後になっての一括払いに過剰な期待を持たれても重たいばかり。その場その場で「差し出す以上のものを受けとれている」と思える、「味わえる」ひとが結局はお得だと思う。

差し出し・受け取りの先延ばしイクナイですよ。いやお食事デートの席で体を触れというのではなく(それはおまわりさん案件)。デートはデートとして、お食事はお食事として楽しめる相手と楽しめる範囲のことを味わおうよ、というお話。

最後に山頂へ旗を立てるのだけが目的で、それまではただの苦しい通過地点・下積みという考えかたではなく、裾野は裾野の、三合目は三合目の、五合目では五合目の景色を味わおうよ。味わおうと思えば、差し出す以上のものは大抵の場合返って来ていると気づくよ。

脱線が続くけれども、元の「♉28モテ熟女」からあまりにも離れた話か? と言えばそんなには離れてはいないんだよ、この「差し出すもの」に対して何が返ってきているかという話。返ってきているものをそれと認めて味わえるかどうか? ということにはそのひとの経験が反映される。

嫌な言いかただけど「お子様舌」とか「貧乏舌」という言い回しがあるよね。「早い安いうまい」こそ至高という価値観しかないひとには時間とお金がかかりまくりマナーも要求される料理店は面倒くさいばかり。若さこそ至高という価値観しかないひとにはモテ熟女はただのババアだ。

『紅の豚』のモテ熟女ことジーナさんは、年下の男カーチスに言い寄られる。カーチスは若造だけど、熟女ジーナさんの魅力はわかる男。しかしジーナさんはカーチスを拒絶する。彼女の心には別の男がいて、彼でなければジーナさんは恋をする気になれないから。

ジーナさんの想いびとが紅の豚ことポルコだと知ったカーチスは愕然とする。なんであんな豚野郎なんかを?! ジーナさんは答える。「いけない? ――この国では、あなたのお国よりもうちょっと人生が複雑なの。アメリカへはボクひとりでいらっしゃいね?」

ジーナさんはアドリア海じゅうの飛行艇乗りから惚れられている魅惑のモテ熟女。カーチスもジーナさんの魅力は理解できる。だけどポルコの魅力はカーチスには理解できない。心にポルコがいるジーナさんにとって、カーチスはロマンスのお相手としては役者不足。

「♉28モテ熟女」はおとなの味を知るひとにだけわかる魅力。そしてモテ熟女の側も、人生経験上、目も舌も肥えている。「おとなのロマンス」は酸いも甘いも噛み分けた同士が互いを選ぶところにうまみがある。互いに自分が差し出す以上のものを受けとって、豊かさが増える。

「♉28モテ熟女」は牡牛座後半(復路)第3グループ(おわり)の第3度数(サザエ)。他グループのサザエたちと比べてみよう。牡牛座前半(往路)第3グループのサザエは「♉13資金稼ぎ」。欲しいものがあるから資金を稼ぐ。何のためなら肉体労働で稼ぐ気になるだろう?

汗水垂らしてお金を稼ぎ、それを欲しいものと引き換える。もしも荷物を運ぶポーターが廃課金勢で、稼いだお金でガチャを回し、推しのSSRを手に入れたら何と言うか? 「(注ぎ込んだ資金以上の尊い推しが)実質無料で手に入った」と言う。欲しいものを得る喜び、プライスレス。

「○○円払って□□を実質無料で手に入れる」って味わい深いなあと思うんですよ。それただのデータだぜ?○○円払ったならそれは実質無料なんかじゃ絶対にないぜ? とツッコミどころ満載なのだけど、それを得られた興奮と喜びが、かけた元手を上回る瞬間って時々訪れるんですよ。

たとえば「♉13資金稼ぎ」のポーターが稼いだお金で買うものは「♉28モテ熟女」へ捧げる花だったりするかもしれない。そうやって誰かに贈り物をすることで、稼いだお金を自分のために使う以上の喜びや満足を本人が感じられるのであれば、それは決して無駄遣いではないんだ。

牡牛座後半(復路)第1-第2-第3グループの各サザエ(第3度数)たちを比べてみよう。「1と2の対を両親としてこどもの3がうまれる」という関係はグループ間でも成り立つ。「♉18不用品放出」と「♉23宝飾品店」という両親のいいとこ取りをして「♉28モテ熟女」がうまれてくる。

「♉18不用品放出」空間は有限だ。バッグも心も部屋も頭も。紙屑を後生大事に入れっぱなしでは、大切なものを入れる余裕がなくなる。だから定期的にお掃除する。「♉23宝飾品店」選びぬかれた宝飾品だけが陳列されている。それは身につけるひとを輝かせる美しい額縁だ。

「♉28モテ熟女」は人生に磨かれた宝石、値千金の女だ。違いのわかるおとなのロマンスに引っ張りだこの高需要だけど、彼女も人を見る目は厳しいぞ。彼女のお眼鏡に叶わなければ窓からポイだ。彼女のバッグ、彼女の庭に大切に納められるのは、いったいどんなひとだろう。

うまれたときのホロスコープで「♉28モテ熟女」はどのハウスにある? 今日の太陽はそこを照らす。穴埋め #アストロ短歌 で確認しよう

「○○○○で(五音・ハウス) 官能性を(牡牛座) 発揮する(太陽) ロマンスの花咲くモテ熟女(♉28)」

#サビアンシンボル物語

【♉️28モテ熟女 をより深く理解するための比較対象シンボルリスト】
♊28裸で出直し(となりのサイン)
♋28融和の象徴(60度)
♌28 buzzってる(90度)
♍28禿の権力者(120度)
♏28妖精王の帰還(180度)
♑28類は友を呼ぶ(120度)
♒28薪になる木(90度)
♓28豊かな実り(60度)

お気が向いたらサポートをお願いします!サポートは当番の紅茶代となり、ひいては明日への活力となります